※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

娘がピアノとプールを習っていて、最近ダンスにも興味を持ち始めました。ピアノは本人の意思でなく、練習には消極的。辞めさせるべきでしょうか?

子どもの習い事について

7歳小学一年生の娘がいます。
4歳頃からピアノを習っていて、最近長男が習っているのを見て羨ましくなったらしくプールも始めました☺️

ですが、今度はダンスにも興味が出てきたと言います。
送迎の負担もありますし、毎日片道30分、重いランドセルを背負って登下校しているので本人の体力も心配で、なかなか3つ目の習い事はウーーン..て感じになってしまいます。

それから、ピアノは元々娘の意思で始めたものではありません。
いまも辞めたがっているわけではありませんが、日々の練習は積極的ではありません。将来絶対何かしらの形で役に立つから!と始めさせましたが、時期を見て「もう辞めていいよ」と声をかけるべきだとは思っています。ある程度弾けるようになったら、とは思っているのですが、子どもの意思で始めたものでは無いのでもう辞めてもいいよと言うべきでしょうか、、?

コメント

deleted user

我が家は子供がやりたいと言ったもの以外させてないので、なんとも言えないですが、習いたいと言ったものもとりあえずさせる方針です。
やりたいと言ったからには最低1年頑張ってほしい、と思っていましたが、今のところ何もやめたいとは言わないので、もし言われたらやめていいよ、って言おうとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

そうですね。。

ピアノはここまで来たらブルクミュラーまでは続けさせるかなぁ。。

保育士試験受けるのに、必要なのがそれぐらいのレベルなので。。

deleted user

小学生の子供がいます。
うちは4つやっていますが、確かに体力はかなりいりますね💦でも、おかげで体も精神的にも鍛えられましたし、何より本人が好きなことをやるのなら頑張れると思いますよ〜☺️やってみてしんどいなら辞めるのもアリですし✨
やってみたかったけどやらせてもらえなかった、よりも、やりたいことはやらせてもらえた!パパママは応援してくれた!と感じられる方が、お子さんにもプラスな気がします☺️

うちはピアノはスパッと2年で辞めましたが、一応音符は読めるし音感やリズム感もあるし、両手で簡単な曲は弾け、小学校の音楽くらいなら困らないです☺️どこまで目指すかですが…ある程度弾けるなら、個人的には辞めても良いのではと思いました💡

私もピアノやってましたが、本人がやりたい気持ちさえあれば、小さい頃にやった経験があれば再開してもまたすぐ弾けるようになると思いますよ〜☺️✨それよりも、今後続けることによって練習めんどくさい、ピアノ嫌い…となった方がマイナスかなぁと思います💦ピアノが弾けることが必須の職業の方が少ないですしね☺️