※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユ
子育て・グッズ

1歳のお子さんが水分摂取が少なく、牛乳を飲む量について相談しています。水分補給が心配で、牛乳を飲ませていますが、適切な量がわからず悩んでいます。野菜ジュースや水分摂取量についてもアドバイスを求めています。

1歳くらいのお子さん、1日に牛乳どのくらい飲みますか?

次女は水分補給をあまりしてくれなくて、
昨日まで寝る前だけフォロミ200ミリ与えてました。
それをいれても1日トータル500〜600ミリくらいしか水分取ってくれません。
ただ牛乳は比較的ゴクゴク飲んでくれるので、
1日に200ミリ程あげてます。
いっきに200あげるというよりも、200を2.3回に分けてあげてました。
昨日でフォロミもなくなり、もうすぐ1歳半にもなるので
このタイミングで卒業させました。

ただやはり、今朝からも水分取らなくて、
脱水も怖いし
とりあえず飲んでくれる牛乳をあげたいのですが、
どれくらい飲んでいいのかなーと思いまして。

ちなみにご飯はしっかり食べます。
食事のお汁はスプーンで口に入れてあげてます。
コップ飲みも、もう少しでできるようになるかなーって感じで、練習中です。
牛乳は私がコップを支えて飲ませてます。
他はストローであげてます。
あまりにも飲まない時はジュースに頼る時もあるのですが、毎日飲むならジュースよりは牛乳の方がいいのかなと…野菜ジュースは毎日でもいいんでしょうか?

ぜひ教えてください😊
牛乳の量以外にも、1日の水分量とか
こんなの飲んでるとかあればぜひ参考にさせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

市でいただいた資料には、一歳を過ぎたら牛乳は1日300~400mlと書いてあったので、ずっとそのようにしてます!
水分はトータルで1lはとったほうがいいと聞いてます😃
野菜ジュースはたまに水で薄めてあげてます。

  • ユユ

    ユユ

    やはり1リットルは飲んだ方がいいんですよね💦
    頑張って飲ませます💦
    牛乳の量、参考にさせていただきます❗️
    ありがとうございます😊

    • 7月28日
初ままり

うちもお茶をたくさんは飲まないので、フォローアップをまだ飲んでます😅牛乳も飲みますが、フォローアップほどの勢いはなく🤣
1日100〜120くらいです。
フォローアップも1日100〜150くらいです。

  • ユユ

    ユユ

    うちも哺乳瓶見ると、すぐ膝の上にゴロンとして飲む体制に入る哺乳瓶が大好きっ子です😂
    飲む勢いが違いますよね💦
    なんとか牛乳とお茶を飲んでくれるように頑張ります💦
    参考になりました、ありがとうございます😊

    • 7月28日