※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
産婦人科・小児科

2ヶ月前に予防接種を受けたが、ロタウイルスは未受け。うんちの色が気になり、受診したが、様子見。ウイルス感染を心配し、受けた方の経験を知りたい。

この間2ヶ月の時に予防接種を初めて受けてきましたが、ロタウイルスは任意なのでまだ受けていません。
最近、うんちの色が白に近い黄色だったので、病院で診てもらったところ、もう少し様子をみてくださいと言われたのですが、2ヶ月経って少しずつ外に連れていっているので、何かウイルスとかをもらってしまっても嫌だなと思い、受けれるものは受けておいた方がいいのか迷ってます。
ロタウイルスまで予防接種してる方いますか?また、やらないでも大丈夫だった方いますか?

コメント

さらい

やってます。
ロタは、できる期間?期限があるので、早めに決めた方がいいかもです。

• なぎさ

なぎさ

そうですよね。確か20週までに1回目でしたかね。
    受けるのは旦那さんと決めましたか?

• 12月3日
  • さらい

さらい

私が一人で決めはました。
    お金だけは請求しました
    (^ω^)

• 12月3日
  • さらい

さらい

訂正→決めました

• 12月3日
みさ

ちょうど今日、2ヶ月の予防接種に行ってきました( ´ ▽ ` )ノ
全然わからないまま病院に行きましたが
ロタウイルスについて
かかると特効薬がないので自然治癒するのを
待つしかできず子供がかわいそうなことや
ほとんどの子供がかかること、
予防接種をしていればもしかかっても
重症化しないことなど、説明を受けて
自費なので経済的な問題だけで大丈夫なら
したほうがいいと言われましたので
一緒に受けましたよ〜(・・;)

なんかあってからでは遅いなと思い
受けれるものは受けようと思いました!

• なぎさ

なぎさ

特効薬がないんですね。自然治癒なんですね💨
    予算も掛かるし、どうしようか迷ってますね。。他の予防接種はやってますが、ロタは別の病院でないと受けられなくて。

• 12月4日

ロタ受けましたよ!
ほとんどの子がかかるって聞いたので!

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね💨保育園などで掛かると大変みたいですね😞💦

• 12月4日
しーみーなー

私の地域はロタを先生が勧めてきます。
なぜなら初めてロタで生後6カ月の赤ちゃんが無くなってしまったからです。
しかも私の職場の息子さんでした。
やっぱり子供はどこからもらってくるかわからないし、身近でそんなこおがあり、赤ちゃんのうちは免疫力も弱いので受けました!
副作用も怖いので、旦那さんと話し合って
慎重に答えをだしたほうがいいですね( ; ; )

• なぎさ

なぎさ

副作用とは注射をした後のですか?
    免疫力はまだ何とも分からないですが、掛かってしまったら恐いんですね😣病院で推進してるんですね。

• 12月4日
たくママ

保育園行くことも考えてロタも高いけどやりました!
ロタは経口接種なのと期間があるので、早目がいいですよ!
また生ワクチンなので、他のは4週間空けなきゃいけなかったりと、大変なので(^◇^;)
でもやることで、少しでも子供が元気で居てくれたりかかっても重症化しないなら良いかなと♡
今はアプリで予防接種のスケジュールつけられますよ♡

• なぎさ

なぎさ

保育園いく予定があるなら受けた方が良いみたいですね。
    受けるなら早い方が良いですよね💨年末だし。。

• 12月4日
柚ママ

ロタやりましたよ、必須予防接種と一緒に。

やはり外出の時連れ出したりするのでσ^_^;
任意ですが、もしかかってしまった時でも症状は軽く済むと思いますし、子供の為を思ったら損はないと思います(๑・̑◡・̑๑)

受けられる時期が限られてるので受けるのでしたら早めがいいと思います。

• なぎさ

なぎさ

受けるなら早い方が良いですよね💨
    他のと一緒に受けられたらいいんですが、うちの病院、ロタウイルスはやっていないみたいで別の病院になるんですよね。

• 12月4日
mm mm

受けれるものは受けさせないと!と思って受けさせました😊
期間もありますし、うちの子は保育園に行く予定があるので💦できる限りの予防はしてあげたいなと思って💦

• なぎさ

なぎさ

保育園いく予定があるなら受けた方が良いみたいですね。

• 12月4日
樹莉

今週2ヶ月の予防接種行ってきました。
ロタも受けましたよ
感染しないことが一番いいけど、もしものことを考えると子供が辛い思いをするのは避けたいので…
やっぱりあんしんには変えられないです

旦那さんには受ける予防接種のこと、ロタは任意でお金がかかることを伝えました。
子供のためならと即OKでした!

• なぎさ

なぎさ

ロタウイルスは任意ですか、そのうちお金でるようになるんじゃないかと助産師さんが言ってました。

• 12月4日
  • 樹莉

樹莉

ロタウイルスは生後24週までに1回目を接種しなければならないので、希望されるのなら早めに予約していった方がいいと思いますよ

• 12月4日
けんちゃんマン

こんにちは。うちのかかりつけドクターはロタに関してかなり慎重派の方でヨーロッパ諸国では副反応が多々報告され予防接種じたいが廃止になったので副反応のことよーくよーく考えてまた来週どうしてもなら接種しましょう!と言われ結局副反応の腸重積のことを考えて打てませんでした。
数年前までは日本に無い予防接種でしたのでどうしてもということはないのかな?と考えました。
やはりほとんどの子供が罹患しますし重症化を防ぐなら接種したほうがいいのかなー。
悩みますね。
甥っ子くんは小一ですがロタは罹患していないそうです(^O^)

• なぎさ

なぎさ

服反応があるんですね💨恐いですね。
    だからまだ任意なんですかね。そういう話も聞くと慎重になりますね。
    受けるなら早い方が良いですしね💨

• 12月4日