※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米mamaかおたん🐶
子育て・グッズ

混合で1日8回の授乳は50日の赤ちゃんに適していますか?眠りや授乳の状況について相談です。

生後まもなく50日で
混合ですがいまだに回数が8回ってダメですかね?💦

起きてる時間は一ヶ月入った頃から長くなっていて
1日11時間〜16時間ほど睡眠しています。

眠くなると咥えたくなったりして
3時間まったく口にしない時は
深夜たまに4.5時間寝る時があるのでその時くらいで
日中は起きてるので
声を発しすぎて喉も乾くようで
3時間待てずに咥えて1分くらいで飲まないことも日々あります。
もちろん抱っこしたりお散歩もしています。

コメント

ルーパンママ

少ないかな…と感じますが、24時間を3で割れば、8ですしね。
混合とのことですし、しっかり栄養も取れているのではないでしょうか。
体重の増加や、排尿、排便がちゃんとあれば問題ないと思います😊

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    完母だともっと一日の飲ませる回数多く飲ませているんですかね?
    おしっこはしっかり出てますし機嫌もいい方です🍀

    • 7月26日
  • ルーパンママ

    ルーパンママ

    上の子はおっぱいマンだったので、1日14回とか吸わせてました🤣
    下の子は完母ですが、そこまで執着が無いのか、10回くらいでした。

    下の方の返信を見ると、おっぱいのあとに、必ずミルクを足されていたのかな?と思いました。
    それならば、8回でも問題ないと思います。
    間に泣くなら、母乳だけ吸わせる…でもいいかと。
    あまりに体重が増えているなら、ミルクを足す回数を減らしてもいいかな?と思います😊

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    ご丁寧なアドバイスと
    おっぱいマンという響きに元気もらえました🤣✨💓
    ありがとうございます💓

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

私も少ないかなと思いました💦
ミルクは3時間おきでそのままで良いとは思いますが、混合なのであれば母乳を間にこまめに挟むのもアリかなと思います!
娘はそうしてました😊

ただ体重が増えてておしっこが出てて、お腹すいたってアピールがなければ今のままでもいいとは思いますが!

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    母乳もっとこまめにあげても良いんですかね?😳✨
    てっきりもう新生児の頃と違って50日だし一度に3時間から4時間は空けなきゃだめな時期なのかと焦ってました☹️💦
    口寂しくて欲しがっているのか空腹で欲しがっているのかわからないんです😣💦

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳はいつまでも飲みたがった時にあげていいんだよと聞きました!
    写真の通り飲みたい時にあげてたのでバラバラです😂
    ミルクは大体3時間おきに〜って感じだったので入力してないです!

    間隔は勝手に月齢が上がれば空いてきます✨

    口寂しくて欲しがってても咥えさせてました😂
    もう少しするとお腹すいたのか口寂しいのかわかる泣き方になってくると思いますよ💓

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    え〜💓🥺‼︎
    ご丁寧に画像付きでアドバイスありがとうございます😭✨
    ミルクと同じタイミングで母乳じゃないとリズム作れないのかと思ってました🥺💦
    そろそろネントレも考えていて
    日中決まった時間にあげて夜ぐっすりしてもらう作戦でしたが
    昨日からミルクだけ、母乳だけの回に変えてみたんですが
    まっったく寝なくてあまりご機嫌ではなくなりました🥺💦

    また、ミルクの表示を見ると
    ミルクだけの回だと160飲むらしいのですがうちの子は100であと飲まなくなります。
    一度に沢山飲めないのかもしれません🥺💦
    ミルクだけでも飲みきれず
    母乳だけだと足りないのかな、と。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リズムはある程度成長すればついてきますよ!
    変えないでルーティンにするのは朝ベットから起こす時間(起きてても機嫌よければカーテンはそのままで時間で開けてます!)とお風呂は18:30だけ決めてあとは自由にしてます!

    最近は19:30〜20:00には寝て24時までは1.2回2時間おきで起きますがそのあとは基本朝まで寝てくれるようになりました😊

    ネントレも無理にやらなくても寝るなって感じました😂

    娘も一度にたくさん飲めないへたっぴさんでミルクを規定量飲めてなかったので母乳を頻回にしてました!
    今では母乳かなりの量飲めるようにもなってます💓

    最近の写真も載せておきますね✨

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    朝起きたらカーテン開けて
    夜もお風呂を19〜20時に入れてますが
    ネントレにこだわらず
    リズム出来れば日中はそんなに問題ないですもんね☺️🍀

    昨日より前は夜中よく寝てくれていたのでまた娘を混乱させてしまうかもしれませんが戻してみます🥺✨

    もしご自身が予定などで
    日中いない時は
    どうされてましたか?🥺
    ミルクこまめに飲ませたり、とかですか??🍼

    この画像見ると娘さんの成長がわかりますね😳💓💓
    うちもそうなってくれると良いな☺️💓💓

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間お昼寝しない子だったのですが体動かしたりしてるうちにお昼寝必須に変わってきたり日々変わるので試行錯誤の日々です😂

    元々まだまだリズムは崩れやすいので多少ルーティンが出来上がるまでママさんと娘さんの頑張りどころですね💓

    2ヶ月の頃はミルクを飲んでのでその時は時間を空けるか搾乳したものを飲ませてもらってました!
    1日くらいミルクをこまめにあげても体的には問題ないかなと思って2時間とかで少量ずつ分けてあげる日もありましたね!

    2ヶ月から麦茶を鳴らしていたので今は預けてる時は麦茶で水分を取ってもらって4.5時間空けたり、離乳食挟むようにして全く飲まない、喉が乾くを避けるようにしてます🙆🏻‍♀️

    3.4ヶ月には段々変わったので変わってくると思います💓💓

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    毎日目まぐるしく成長しているから日々変わるの当たり前ですよね🥺✨
    朝と夜の区別ついたら自然とリズムつかめてきそうですね☺️

    搾乳ですね😳🍀新生児のころ母乳うまく飲めなくて搾乳とミルクの混合だったので
    また搾乳も良いかもですね✨
    たしかに毎日のことではないのでミルクも欲しがれば、で良いかもです💓
    麦茶も離乳食もこれから先ですがそうなれば母乳そんなには求めないかもですね☺️

    沢山のアドバイスありがとうございます😭💓

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだお互い悩みも多く試行錯誤だとは思いますが、段々リズムができると余裕もできるようになってくるので頑張りましょう💓💓

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    ありがとうございます🥹💓
    お互い頑張りましょうね✨

    • 7月26日
ひー⋆͛🦖⋆͛

混合の仕方によるかと☺️
おっぱいのあと必ず足してたら8回でも大丈夫じゃないですかね?
上の子がそうでした。

母乳よりだともっと頻回になってくるかと思いますが🤔

  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    おっぱいのあとミルク飲ませていましたが2、3日前に体重が増えすぎていると思い
    昨日からミルクだけの回、母乳だけの回って分けはじめましたがそれが原因なのか全く寝なくなってしまって😣💦

    勝手にもう2ヶ月入るし
    3時間から4時間空けなきゃダメなのかと思って粘って粘って
    それでもダメな時におっぱいあげてました💦
    大人でいう朝昼晩の食事以外は間食だめ!のような。

    母乳より、または足りなくて
    しょっちゅう欲しがってるんですかね?

    • 7月26日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    1ヶ月半すぎてから頻回になってきました!
    体も大きくなってまとめて飲めるようになってきたんでしょうね🥺
    ミルクはできる限り3時間開けた方がいいって言いますが、母乳は消化しやすいし一気に飲めないから好きなだけあげていいんだそうです!

    欲しがるだけ吸わせましょ☺️

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    たしかに母乳はミルクと違って頻回でもカロリーや消化時間を気にしなくて良いのが良いですね✨

    眠くなって咥えるだけ、にもなってきていますがそういう時どう対策していましたか??

    • 7月26日
  • ひー⋆͛🦖⋆͛

    ひー⋆͛🦖⋆͛

    眠いだけなら抱っこでゆらゆらしてみます!
    それでだめならおしゃぶり代わりにくわえさせて、ウトウトして来たら抱っこしたり☺️
    ママが辛くなければとことん付き合ってあげていいと思います😚

    • 7月26日
  • 新米mamaかおたん🐶

    新米mamaかおたん🐶

    なるほどですね🤭💓
    アドバイスありがとうございます😭✨

    • 7月26日