※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の男の子の発語について心配しています。言葉は少ないが理解はしており、2歳や2歳半頃に急に喋りだした経験を教えてほしいです。

1歳11ヶ月の男の子の発語についてです。
おしゃべりが遅く、心配しています。
こちらの言うことはだいぶ理解していて指示なども通ります。
今言えるのは
・ババ(バナナ)
・コ(りんご)
・ブー(ブタ、車)
・カンカン(踏切)
・どーどー(どうぞ)
ぐらいです。。

2歳、または2歳半頃から急に喋るようになった!
など、話せるようになった経験談教えていただけると励みになります(>_<)

コメント

nakigank^^

長男は少しずつ増えて行ったのですが、ほとんど理解していたので様子見と毎回言われました。
2歳2ヶ月の時に一時保育に行って帰ってきたら単語を覚えて帰ってきて、その後も預けると増えました。😂
2歳4ヶ月の頃に半年遅れと言われて、とりあえず保育園に預ける予定だったのでそこでも全く変わらないなら療育は考えた方がいいと言われて、保育園に入って2週間後にさいた〜♪さいた〜♪って歌ったのでびっくりしました。😂

その後はあまり変わらずでしたが、やはり指示が通ってるからと先生かりは療育必要ないと言われて行ってなくて、3歳2ヶ月の時に幼稚園入って2ヶ月経ったら爆発しました。😊

• ぺこ

ぺこ

経験談教えていただきありがとうございます😊!
    一時保育の威力すごいですね😳✨✨周りのお友達に刺激されたのでしょうか☺️うちも来月から保育園なので少し期待しています🌻
    指示が通るなら様子見と言われてたのですね🌱うちも似た状況かもしれないので、様子見でも大丈夫なんだと安心しました😢🌟

• 7月26日
ママリ

娘も言葉が遅くて心配しましたが、
2歳の誕生日きてすぐくらいから
本当に話すようになり、
そこからの単語が増え、そのまま2語文、3語、文章と話せるようになり
2歳半にはペラペラ会話できるようになり、今3歳の娘はうるさいぐらいおしゃべりです!
心理士さんに相談もしたことありますが、理解力はあるからそのうち爆発的に話すようになると言われて、
本当に爆発的に話すようになりました!

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます😊!
    2歳の誕生日を境に話すという話って不思議とよく聞きますよね🤔✨
    うちも単語が出始めればそこからは早そうな気がします。
    理解力があればいつか爆発期がくるのですかね☺️
    子供の能力より私の忍耐や見守る力が必要だなと思いました😂😂😂

• 7月26日
🐻‍❄️

うちの子も1歳8ヶ月でやっと発語があり、2歳検診の時に「2歳半までに2語分無かったら連絡してください」と言われてました😓
基本何話してるか分からず宇宙語ペラペラ喋ってる感じで、たまーに「ワンワン」とか「あんぱん」とか聞き取れるレベルでした😅
2歳2ヶ月の時に一人でぬいぐるみで遊んでたらいきなり「くまちゃんいっぱいだねぇ」とスラスラ日本語話し始めたので、めちゃくちゃビックリしたのを今でも覚えています(笑)
それからは驚くほど喋るようになり、今では時々考えたり言葉につまりながらも「○○くん(弟)泣いてるねぇ〜お腹空いたかなぁ?ミルクかなぁ?」と喋ってます😂
発語があったのは、はじめてのずかんというタッチペンで図鑑をタッチすると喋るというやつを1歳半頃買ったのが効果あったのかな?と思います。
そしてそれまで全く興味無かった絵本も2歳でハマり、読んでと頻繁に持ってくるようになり、1日何十冊と読んでるうちに2語分、3語分と話すようになったので、絵本効果もあるのかな?と🤔2歳過ぎにはどうぞのいすというなかなか長めの絵本も丸暗記してました。しかも文字読めないのにそのページの文章をきちんと話します。飛ばしたときは戻りますw
私の兄は3歳まであーうーしか言わなくて、でもこちらの言ってることは理解してたようで、3歳になった途端スラスラ文章話し始めたと母が言っていたので、ゆっくりな子はゆっくりなのかと😌🌱
心配なお気持ちもすごく分かります。うちは女の子なので義母にも「女の子なのに話すの遅いね」とよく言われて帰ってからよく隠れて泣いてました💦
でも何しても話さないもんは話さないしストレスになるだけなので気長に。。🥺✨✨

• ぺこ

ぺこ

2歳半までに2語分…夢のまた夢に感じます😭
    でも🐻‍❄️さんのお子様のように急に日本語喋り出す?!なんてこともあるんですね✨✨
    はじめてのずかん、うちも少し前に買いました!あの本のおかげでうちもかなり言葉は覚えているので、あとはアウトプットを待つしかないですよね🥺
    お兄さんのお話も、励みになりました!☺️ほんとに個人差が大きいんですね。今はゆっくり待つしかないですね…!

• 7月26日
はる

うちも全く同じ状況で悩んでいます。
心配になりますよね。
単語は少ないけど、よく理解しています。
2歳くらいから話すとよく聞くけど、実際私の周りにはいなくて。。。

• ぺこ

ぺこ

一緒なんですね😭
    悩みますよね。。
    結局喋るようになるまでは完全に解決というか、安心はできないんだろうなと思います😔

• 7月29日