※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供がまだおすわりやずり這いができず、他の子供ができていることに驚いています。この時期の成長は個人差がありますか?

私の子供は今、生後6ヶ月になったばかりです。
まだ人見知りもなく、私を見てニコニコはします
が、他の人を見てもニコニコします。
寝返り事態は3ヶ月でできましたが、まだおすわりもずり這いもする様子はないです。寝返りの寝返りはできています。
インスタなど見るともうずり這いしてるこがちてびっくりしています🥹こんなもんですか、、?

コメント

2人のママ

個人差あるので、先にできてる子見ると👀心配なりますよね🥺、、うちはずり這いなかったです😂
いきなりほぼ、ハイハイから始まったので、いろんなパターンありますよ😶!
心配もありますが、きっとお子さんのペースがあるんだと思います♪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個性ってやつですね!🧐

    • 7月26日
りり

わたしも6ヶ月の頃心配してました!!
寝返り返りも7ヶ月でやっとできるように
ずりばいは7カ月の終わりごろ
はいはいは9ヶ月
おすわりは8ヶ月でしたよ!

今もインスタ見てたらうちの娘の月齢的に、つかまり立ちや歩いたりしてる子もいるのにうちは全然しなくて10ヶ月健診で要フォローみたいになりました🫠
ちなみにぱちぱちやばいばいも月齢的にできる子多いのにうちはしません🫠

心配は何時になっても尽きませんね...🙄
でも個人差あるので気長に待ちましょ🙌

  • りり

    りり


    ごめんなさい、娘の名誉の為に訂正をさせてください🙇🏻‍♀️

    ぱちぱちは最近できるようになったところでした🤣
    質問と関係ないところなのにごめんなさい🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にずっと心配しかしてません😩
    気長に待つしかないですねぇ🧐

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ😊
うちは姉妹がいますが全く違います‼️

上の子は3ヶ月で寝返りして、ずり這いせず、つかまり立ちとハイハイが同時、歩いたのは1歳になる手前でした。

下の子は寝返り8ヶ月、お座り10ヶ月、つかまり立ち1歳過ぎてから、歩いたのは1歳5ヶ月です😁

これからの時期は2歳頃までは個人差がかなりあるので、あまり気にせず、その子の成長に目を向けるといいと思います!
下の子はゆっくりで私も上の子と比べてしまい焦る気持ちがありましたが、今は比べるのはやめています。きちんと順を追った成長しているので、その子のペースなんだと思います。
あとは性格もあります💦
下の子はかなり慎重な性格なので、なんでもゆっくりなんだと今になって納得できました!それに比べ上の子は好奇心旺盛なので、やりたい欲が強いので、寝返りとか立つのも早かったですね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が心配性なのでもしかしたら👶🏻も、慎重な性格かもしれませんね!笑

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

多分、2週間くらい早いです。母子手帳を見るとおすわりは7ヶ月〜9ヶ月だと思います。周りの月齢見るとズリバイ出来る子もまだ少数です。

うちの子は早めに色々出来ましたが、病院では時期的に寝返り返り出来てれば良い!早すぎると良くない!と言われました。

ズリバイ出来る子はただの自慢だと思いますよ。うちのこも人見知りはまだしてません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    SNSを見て落ち込んでしまうので、、、
    そうですね!ゆっくりじっくり待ちます☺️

    • 7月26日
deleted user

うちは寝返りが遅く6か月🥹
7か月前半で先につかまり立ちをし始め
数日後にずり這いなしでハイハイでした👌

個人差ありますよね🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずり這い飛ばすこともあるんですね!
    本当に個人差ですね🧐

    • 7月26日
mei

個人差あるので心配しなくていいですよー^ ^
お座りはさせたことありますか?腰がまだ不安なら手を床につけて手で支えて、少し座らせてみたり。ずり這いは兄弟間でもする子としない子居ます🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日の夜に座るの手伝ってみたら意外に座れました!笑
    まだふらっとしますが2、3秒は座れました✨
    ゆっくりじっくり待ちます🌞

    • 7月26日
  • mei

    mei

    そうしてるうちに座るのが楽しく思えてきたら自分でしてみようかな〜てなると思います☺️あっという間にできるようになるので、きっともう少しですよー♪

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!ありがとうございます💕
    毎日の成長楽しみにします🫶🏻

    • 7月26日
deleted user

ここ最近続けて支援センターに行ってたのですが、6ヶ月の子はやっと寝返りが、8ヶ月の子がようやくずり這い始めたってママさん達仰ってました✨

娘は早すぎる方で6ヵ月半でつかまり立ちもしてるのですが、逆に異様な光景でしたよ😂みなさんに「え?!」って言われます…

のんびりさんがいいです!
同じ発達具合の子と比べると、娘さんめちゃくちゃ小さくて心配ですし、でも成長早すぎると寂しいです😞💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    娘さん→娘です😅

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やる気が出た時にやってくれると信じて待ちます🙋🏻‍♀️💕
    私は心配性なので、子供も同じかもしれませんね!笑

    • 7月26日