※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月です。つわりの反動もあって1ヶ月で3キロも増えてしまい先日の…

妊娠7ヶ月です。

つわりの反動もあって1ヶ月で3キロも増えてしまい先日の検診で怒られました💦
ですがまだつわりが地味に続いていて空腹時の気持ち悪さがあるのもそうですが、それを理由に食べることを辞められません、、、
赤ちゃんのことは大事に思っていますが難しいです😭

過剰に体重が増えると良くないのは聞きますが、具体的に赤ちゃんがどうなってしまうかの知識はないから危機感が持てないのかもしれません。

体重を注意される方は多いのでしょうか?
どうやって制限したか教えてください🥲
そして、具体的に体重が増えすぎるとどんな事が起きるのかもわかりやすく教えてもらえたら嬉しいです。。

コメント

ポン酢

妊娠後期に入ってからの体重増加は赤ちゃんが産まれてくる時に通ってくる産道に脂肪がついて出産の時に赤ちゃんがしんどいよと、聞いたことがあります🤔

私は最終的に1ヶ月で1キロペースで太り続け15キロ増で出産したので参考になりませんが……笑

夜だけ豆腐、もやし、ささみ、白滝で頑張っていた時は体重増えませんでした!!
けどストレスがすごかったのでもう諦めて好きなもの食べてました🥲
先生には太り過ぎ!と怒られましたが初産の割には7時間と割と安産で生まれてきてくれました☺️

ママリ

私も1か月で3キロ増えた時ありました!めっちゃ先生に怒られました😂結局、妊娠から出産までで、15キロ増加してしまいました笑

体重が増えすぎると、糖尿や、赤ちゃんが産道を通りづらくなってしまうなどのリスクが高まるからだと思います!

私は食べづわりで、食べ続けてないと、気持ち悪くなってしまうので、つわりが始まった頃からその流れでずーっと食欲がおさまらず🙄食べ続けてました笑

お菓子やジュースは糖分が多いので、サラダやフルーツでお腹を満たすようにしてました!

はじめてのママリ🔰

ものすごい分かります😭
私も食べるのをやめられなかったです💦里帰り後、臨月に入ってからは1週間に1kg増えてましたよ💦
私は飴を舐めたり、梅昆布をかじったりしましたが、一番は冷やし茹でさつまいもを食べるようにしたのが良かったです。どうせたべるなら!と苦し紛れの策でしたが、便通も良くなり、さつまいもの栄養素がめちゃめちゃよくて、主食を抜くのも抵抗なく出来ました。(切迫早産になり、里帰りした事で活動ほぼ0となりその後は増えてしまいましたが😅)
体重が増えすぎると、妊娠高血圧症候群になったり、産道に脂肪がついてお産が長引くそうです。特に妊娠高血圧症候群は、妊娠中に胎盤が剥がれてしまう常位胎盤早期剥離や赤ちゃんへの血流を悪くしてしまい成長に影響が出てしまうこと、血流が悪くなると陣痛に赤ちゃんが耐えられなくなり帝王切開になることなどたくさん怖い事があるそうです💦高血圧ですから、きっと赤ちゃんだけでなくお母さん自体の体にもたくさん悪いことはあるんでしょうね💦
妊娠中の食事管理は本当にむずかしいですよね😥知人は、体重はそれほど増えなかったそうですが、塩分の取り過ぎで高血圧になってしまい、帝王切開になったと言っていました😱
今回私自身は特に何も無く経過できましたが、産後体重がなかなか減らず、妊娠前に履けていたズボンが履けなくなりゾッとしているところです😅