※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈
ココロ・悩み

自分の思いを伝える時に泣いてしまう方、いらっしゃいますか?プライベートで感情が昂り、声が震えてしまい、気持ちを伝えられないことがあります。心療内科やカウンセリングで改善できるでしょうか?同じような経験の方いますか?

どうしても自分の思いを伝える時に泣いてしまう方、いらっしゃいませんか?😔💦
仕事の時はハッキリ物事を言えるのですが...
旦那との喧嘩(100%相手が悪い時でも)など、プライベートの時にどうにも、感情が昂り泣いてしまい声が震えて、全く気持ちを伝えられない。みたいな。

原因は、ハッキリしていて実母の幼少期からのヒステリックな態度なのですが、改善するには心療内科に行くべきなんですかね?カウンセリング??

同じような方いますか?

コメント

ジェリーベリー

一緒かもです💦HSPさんですかね??

• 🌈

🌈

今気になってHSP診断をやってみました!笑
    中度だそうです😂
    今まで全く気にしたことありませんでした🧐💦
    全ての根底には母親の存在があるのですが...

ジェリーさんも、何か原因ははっきりされてますか?

• 7月26日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

母親の存在って本当にいい意味でも悪い意味でも大きいですよね…💦
    わかります😭私は実母と仲はいいけど小さい頃からすーごく厳しく育てられていつも怒られてきたので萎縮してしまって、怒られないように過ごしてきた結果🌈さんと同じ感じで本音を伝えたいけど涙が先にでたり言葉がうまく出なくなってしまいます。
    仕事は割り切ってるのかそんな事ないんですけどね、夫婦の仲も普段はいいけど向こうに言われっぱなしでなんて言えばいいかわからない事が多いです😭

• 7月26日
  • 🌈

🌈

仲が良くても辛い思いをされていたんですね😔💦
    大変でしたね...

言われっぱなしだと、こっちが間違っているんじゃないかって思ってしまいますよね...絶対悪くないのに。笑
    後からもっとあぁ言えばよかったと思うことばかりで、自分のこの泣いてしまうクセをなんとか克服したいと思っているんですが...😢
    強い心を持つしかないのか…

• 7月26日
  • ジェリーベリー

ジェリーベリー

🌈さんきっとすんごく優しいんですよね🌈さん😢✨
    向こうはばぁーっと色々言ってくるけどじゃあいざ自分が言い返したり同じように言ってやろうか!って思うものの、傷付けたらなとか悲しい顔見たくないなとかだんだん根本の話し合いと違う視点にいってしまったりしてそして疲れてもおいいやってなる…みたいな事ないですかね💦違ったらごめんなさい😓
    でもすごくわかります😅
    自分も思うことあるからこの事言い返す!と思っても泣いてしまってそれどころじゃなくなって…ってこと😓

難しいですよね、相手に強く言いたいこと言うだけって訳にもいかないし😭
    無理しないでくださいね😢

• 7月26日
  • 🌈

🌈

え、すごいすごいそれです😦
    実母がヒステリックになると何でも言ってくる人だったので、1度言ってしまった言葉の重みといいますか...
    最終的にまぁそんな大したことじゃないし、飲み込めばいっかってなります...

多分一生かけても、この癖?は治らない、治せないのかなとも思います💦
    話聞いて下さりありがとうございます😭

• 7月26日

泣いちゃいますね!笑
なので事前に泣く事を伝えてから伝えます😂
そうすると自分が泣いてる事に気を取られずに話せます😂

• 🌈

🌈

事前に伝えるんですね!
    それは大事な事です✨
    私は言いたいことをLINEで伝えたり(文章にするのが自分の中で1番伝えやすい)していましたが、さすがにこのままではいかんと思ってます😭
    ちゃんと直接伝えられるようにならなきゃなと...

そんな事で泣くの?って相手からは思われちゃうんだろうな笑

• 7月26日
りゅう

最近まじで旦那とそんな感じです!!
というか、旦那が100%悪くても話し合い中絶望感とか、自分が伝えた事に対しての暴言で泣いちゃいます。
産後2人の育児+旦那と喧嘩で泣くと扱いにくい女ってさっきも言われちゃって離婚考えてます。

実母の父に対するヒステリックも私自信ありましたし、父に怒られる時は言葉ではなく暴力で、食事中はお葬式みたいな感じで喋るとうるさい!ってよく怒られてました(笑)
他の質問者さんのお答えで自分がHSPだなって初めて理解できました!(笑)

• 🌈

🌈

やはり生まれ育った家庭環境の影響は計り知れませんね...
    全てそのせいにするつもりはありませんが😞

扱いにくい女宣言😨普通にメンタルやられます...
    私も夫婦喧嘩の度に旦那にいちいちLINEで伝えていたので「そんな事LINEで言ってくんなよ」と言われたことあります💦
    分かって貰えないの、辛いですよね。。。こっちだって口で言えるなら言いたいよ!って。
    離婚も考えているんですね😔なんとか旦那さんと折り合いつけばいいのですが...

私も言葉には聞いたことあったけど、初めてHSPを理解はさました!笑

• 7月26日
🧸

私も泣いてしまいます!!
旦那と喧嘩したときとか親と喧嘩した時に言い返そうとしたら涙出てきます😭😭

• 🌈

🌈

同じ方がいる事が分かり、なんだか安心しました🥲✨

• 7月26日