※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママン
お金・保険

認可外保育園の保育料について、住民税非課税世帯以外は返金されないですか?

認可外保育園の保育料についてです。

大分市で認可保育園に落ちたため認可外保育園に0歳児クラスで入れることを検討しているのですが、
その場合、保育料金などは各認可外保育園の提示する金額を払わないといけないのは分かるのですが、住民税非課税世帯以外はその後請求してもいくらか返ってくるということはないのでしょうか?
その辺がよく分からなくて、詳しい方教えて頂けるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

認可保育園に落ちて、認可外通ってますが、返ってくるということはないです😭💦

• 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます。
    ということは未満児は第何子でも認可でない限り認可外保育園に入れるのはとても高くつくということですね😂世知辛いです😂

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に世知辛いですよね😭💦保育料たかいので
    自宅保育するか迷ってます😅😅

• 7月26日
  • 新米ママン

新米ママン

私もできればそうしたいのですが、転職で新しい職場につくため期間延長なども申し入れしづらく…仕方ないので高くても認可外にしばらく預けようと思います😭

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

一歳から認可に入れるまでの数ヶ月無認可に預けてました

住民税非課税世帯だったときは全額返ってきましたよ
一番最初だけ全額払いましたが手続きをして全額返ってきて以降は無料でした

• 新米ママン

新米ママン

ありがとうございます!
    非課税だと無料なのですね!
    逆に言うと非課税でなければ全額…
    やはり認可外保育園に入れるのは高くつくのですね🥹

• 7月26日