※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
٩( ᐛ )و
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量と間隔について相談です。飲み終え後の様子やミルク不足のサインについて不安があります。どのように量を増やし、間隔を調整していけばいいか経験談を聞きたいです。

完ミです。ミルクの増やし方、間隔の開け方
アドバイスいただきたいです。

2,540gで産まれ、しばらくは1回80mlを
だいたい3時間おきに1日8回飲ませていて、
1ヶ月検診の数日前から飲み終えて1時間程寝ただけで
泣き出し、口をパクパクし始めたため1回100mlへ増やしました。

1ヶ月検診の際、体重は3,370gへ増えていて
このままあと1ヶ月くらいは3時間おきを継続、
(完ミの場合、間隔開けてもいいのは2、3ヶ月してからとのこと)飲む量は今は足りているため、
あと数週間で110〜120mlへアップするかも、
その際は10mlずつ増やしていくよう教えてもらいました。

ミルクが足りないサインとして
早く起きる、機嫌悪い、口パクパク
ミルク缶に記載の用量は少し多めだよと
助産師さんに言われました。

検診から数日経ち、ミルクを飲み終わって
次の授乳時間まであと30分という時間まで熟睡して
くれる時はあやして時間を過ごしているのですが、
飲み終わって1時間は機嫌よく、残りの2時間は
寝付くことなく泣き続けるというパターンが頻繁に
おきています。
(日中なかなか寝付かない日の夜は大体爆睡なので、
3時間おきに起こしています。)

口をパクパクする仕草は、泣き続けて授乳時間直前に
ようやく現れてくるためミルクが不足しているわけでは
ないのかな…と勝手に思っています。
ゲップが得意ではないので眠たいけれど苦しくて
寝付くことができないのかな…と思う反面、
(飲み終えた数時間後に吐き戻したまにあり)
これは起きている時間が増えてきた…
ということなのでしょうか?
起きている時間が増えるというのは必ずしも
機嫌がいいとは限らないものなのでしょうか?

例えば、ミルクの量が1回160mlとして、
1日5回〜6回、5時間おきなどの投稿をよく拝見しますが一度に飲む量が増えると赤ちゃんは飲み終えた後
自然と寝てくれる時間が長くなって間隔があくんですか?
欲しくなったら起きて泣くんですか?
それとも、これから起きている時間が増えて、泣き出したらミルクを欲しがったサインとして間隔があくんですか?

私自身何か根本的なことを理解してない気がして
とても不安になっています。
小さめに産まれたためミルクが足りてなくても、
増やして飲み過ぎるのも両方心配です。

どのように量を増やし間隔をあけていくのか
みなさんの経験を教えていただきたいです。
長くてわかりにくい文章でごめんなさい。

コメント

JR @

上の子が2500gで産まれました!
どの赤ちゃんもよく寝る訳ではないです!
月齢があがるとミルクの量増えますが
リズムができてきて起きている時間は
どんどん長くなっていきます😊
生活リズムは2ヶ月くらいから
気をつけてあげるといいですね👍
泣く理由もいろいろありますが
基本ミルクあげたけど泣く→
抱っこすれば寝るor泣き止む
であればミルクは足りてるって感じですね!
ちなみに口パクパクはミルクが足りてても
する子はするのでサインとしては
微妙なとこだと思います😊

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    今のところミルクをあげたあとすぐは抱っこすれば寝るか泣き止むので飲む量は足りてるのかなというかんじです。間隔の開け方がこの先いまいち不安です…。
    1ヶ月検診の頃の体重とミルクの量はどんなかんじでしたか?

    • 7月26日
  • JR @

    JR @

    日中の感覚はまだまだあかないと思いますよ😊
    140とか160でやっと4時間あきはじめる
    感じだと思います!
    そして今夏場なので3時間おきで
    ちょうどいいと思います☺️
    1ヶ月検診はミルク100で体重は1.2kg増でした!
    3時間おきのミルクでしたよー!

    • 7月26日
  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    1ヶ月検診後はミルク量が増えて、泣いて欲しがるまでに時間が開いていったかんじですか?

    • 7月27日
  • JR @

    JR @

    うちは自然にあくというよりは
    故意的にあけてった感じですね😊

    • 7月27日
はじめてのママリ🔰

私も完ミでした。

起きてる時間=機嫌がいい
とは限らないです!

増やすのは、飲んだあと泣いてまだ飲みたそう、とかだと増やして様子見る
とかで増やしていってました。

飲んだあとは、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ない、
また寝るときも寝るし、寝ないときもある。
という感じでしょうか。
ロボットでもないので、毎回同じ、とも限らないと思います😊

1点気になったのは、
日中、なかなか寝ない日の夜は大体爆睡
なのに、3時間おきにわざわざ起こしてまで飲ませてる、
ということでしょうか??
日中寝ないで起きてて、夜寝てるなら、
昼夜の区別がついてきてると思いますよ✨
なので、起こしてまであげなくてもよいのではないかな…とも思いますが、助産師さんの指導とかでしょうか。
私は夜は起こしてまであげたことはなかったです。夜間は泣いて起きたときのみ、でした😁

そして、昼間はなかなか間隔あかなかったです😅
3時間おきに、と言われる期間でも2時間、
4時間おきに、と言われる期間でも3時間、とかで、
その前に泣いて欲しがっていたので、子どものペースにあわせて飲ませていました。
2,000gram台で生まれた子でも、
4,000gram台で生まれた子でも、
みんな平等に3時間おきに記載通りの量を飲むって、
あり得ず、個人差があると私は思っています。

残り2時間泣くのは、仰る通り、
眠いけど寝れない、とかだと思います。
昼間の間隔があくのは、
寝るときもあれば、機嫌よく遊んでたり、ということで間隔があいていきます。
仰る通り、泣き出したら、ミルクのサインかも、という感じですね。
口パクパクは、口寂しいだけ、ということもあるかもですし、
残り2時間泣き続きは賛否両論ありますが、おしゃぶりとかを使われてはどうでしょうか。
2時間も泣き続きは、きっと大変だと思います😭
長々とすみません🙇

  • ٩( ᐛ )و

    ٩( ᐛ )و

    質問の中にも書いたのですが、1ヶ月検診の際に助産師さんからあと1ヶ月くらいは3時間おき継続と言われたので、体重の増え具合から続けた方がいいってことだと勝手に解釈したため夜中も起こして飲ませてます(*_*)爆睡しているので本能で口を開いて飲んでいるようなかんじですが…。

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほどですね、
    すみません、見落としてました。
    増やしてみたときは、
    吐き戻ししないようなら、
    様子見て継続、
    という感じで増やしていってました。

    • 7月26日