※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさん、感染拡大している今夏、5ヶ月の子供を連れて帰省しますか?主…

みなさん、感染拡大している今夏、5ヶ月の子供を連れて帰省しますか?

主人が8月に育休を取り2週間ほど義実家に帰省する予定です。
移動は車、距離は関東から中国地方と遠いので、
途中1泊して休み休み向かおうと思っています。

そんな中私がコロナに感染してしまい現在10日間隔離しながら自宅療養しています。
主人と子供は無症状なので、主人と義母がきて子供の面倒を見てくれています。(私の母は近くに住んでいますが、基礎疾患があるため今回お願いできず)
感染経路は定かではありませんが、主人が先週濃厚接触者となり、PCR検査では陰性でしたが検査した日は接触から1週間経っていたため、実際は主人が感染していて私も感染したのでは?と私は思っています。
(家ではマスクをつけていましたが、夕食の時だけ外していました)
子供と10日間も会えず、高熱の続く日々、、
とても辛く症状も重く長く続くので、子供には絶対感染させてはならないとより強く思うようになりました。

元々主人も私もかなり慎重なタイプで共に100%在宅勤務だったこともあり、コロナ禍になってからほとんど外食はしてきませんでした。あっても感染者が減っている時に合計10回もないほど。
しかし、子供が産まれて社会が戻り始めたことでそろそろいいのではないかと思ってしまい、先日会食等に参加し感染に至っています。。

こんな小さな子供がいて感染が拡大している最中に予定を取り止めなかったことを私はとても後悔しており、
今後は慎重に行動しなければと思っています。
そのためお盆の帰省を取り止めたい気持ちが強くなってしまい主人に相談したところ、喧嘩になってしまいました。

主人の言い分は以下です。
車での移動だからリスクは低い
車で帰れるくらいの長期休みはこの先取れない
ずっと続くコロナ禍待っても終わりがない
今から取りやめるのは感じが悪い
わたしばかり帰れてずるい(私の実家は車で30分の距離)
続く自粛生活の中で拠点を変えてリフレッシュしたい

子供を会わせたい、帰りたい気持ちは十分理解してるつもりです。
それより子供の感染が心配でたまらないのです。
義実家に帰りたくない気持ちは私のわがままでしょうか。

コメント

まい

私が読む限り、むしろ、ご主人がわがままですよね??
帰省する理由がすべてご主人の希望で、、

コロナに慎重とはいえ、ご自分がしたいことになると、どうしても考えがゆるくなるんじゃないでしょうか。
目の前で奥さんがコロナにかかり、辛い思いを目の当たりにしても考えが変わっていないことから、何を言っても分かり合えない気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は何か決断する時も私を尊重、言い換えれば我慢して譲ってくれるタイプの人で今まで私の思い通りに行動できるような生活をしてきました。
    なのでこんな状況になっても行きたいと主張しているのはよっぽどなのだろうと思い、冷静な判断ができずみなさんはどう思うのかお聞きしたく投稿しました。
    自分がしたいことには考えがゆるく、、そうですね。今の主人はその通りだと思います。大事なものを見失ってますよね。。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

ワガママとは決して思いませんが、ご主人の言い分も分からなくもないです…。
やっぱり相手ばかり地元に帰れる、親に孫を見せれるって狡い!ってなりがちですよね。

とは言え、そもそも5ヶ月の子を連れて車で中国地方って大変以外の何ものでもないですよね。
私ならせめてもう少し感染が落ち着いたタイミングで、公共交通機関で短時間でサッと帰省するかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車での移動の大変さはそうですね。覚悟しているつもりですがやはり子供がかわいそうですよね。ただ車での移動なら少し感染者がいる状況でも低リスクで帰れるだろうと思い、公共交通機関だといつになれば利用しようと思えるのか判断がつかないと思い車を選択していました。
    なので主人はこのタイミングで車で帰らない限りいつ帰れるか分からないと思っているのだと思います。私もいつなら公共交通機関で帰ろうと思えるのか分からずとても悩んでいます。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車でも休憩必須ですし、そうなるとそれなりにリスクもあるような気がします。
    電車や飛行機の換気システムは凄いみたいですしね。
    何より産後5ヶ月で長時間車に乗るのはママリさんの体にも負担が大きいと思います。
    里帰りなどで帰宅するのに使う人もいますが、ママリさんの場合は往復ですし💦
    しかも、向こうは気軽に過ごせる実家ではなく義実家ですし…。
    ピークアウトした後で帰るのが良い気がしますけどね。

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休憩時のリスクは一番気になっています。
    あちらでは義実家近くに空き家となっている一軒家があり、家族3人で過ごせるよう準備してくれています。(数年前いつ来ても快適なようにとリフォームしてくれました)
    義父母は産後すぐ会いたかったはずですが、感染が落ち着いて私が呼ぶことを提案するまで主人は待っていてくれ、会えたのは1.5ヶ月後くらいでした。
    一方私の母は近くに住んでいる為通いで育児を手伝ってくれていました。
    今までの色々なことを踏まえると私の相談は主人を傷つけるような形になってしまい、大事なのは子供の命なのですが、うまくそれが伝わらず苦しいです。
    私も時期をずらしたいです。
    10日ほど滞在する計画にしていたおかげで時期をずらして連休に帰省ではやるせないという気持ちも多少あると思います。
    まだ日があるので少し時間を置いて主人から話してくるのを待ってまた話し合ってみようと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ

もう体調は大丈夫でしょうか?
症状が重かったとのことで、本当に大変でしたね…😭

難しい問題だなと読みながら思いました…
コロナへの価値観って本当に人それぞれ違うと思います。
ただ、お子さんがまだ生後5ヶ月とのことなので、心配になるのも無理はないかなと😢
1歳すぎてるとかならまだしも、5ヶ月の子がかかったらと思うとやめたくなる気持ちもわかる気がします。
ただ、旦那様の気持ちもすごくすごくわかります。

車での移動中は大丈夫だと思うので、感染が怖いのは義実家でしょうか?
大勢で集まる予定はありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義実家では全員マスクで生活しようと思っており、大勢で集まる予定はありません。
    これは私の考えすぎかもしれませんが、感染を懸念しているのはSAでの休憩やホテルの出入り等の人混みです。
    長距離での移動なのでずっとチャイルドシートに乗せておくわけにもいかずSAでの滞在も長くなると思っています。
    ご飯は大人どちらかが買いにいく、おむつは車で変える、散歩は人混みを避け屋外など、感染予防は徹底しようと思ってますが、炎天下かつ長旅で気が緩んだりして本当にできるのか心配になっています。

• 7月26日
ポン☆ポン

旦那の両親以外の人も集まるなら感染の事考えると帰りたく無いですよね💦

投稿者さんは療養期間が終わって実家に帰ったりするのはどうされるんですか⁉️
以前と変わらず実家に帰ったり、実家の親族の集まりに行くとかされるなら旦那さんは納得されないと思います。

コロナに対する価値観は様々で難しい問題ですが、普通に生活していても、感染する時は感染してしまうところまできていると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家へ帰るのも感染が落ち着くまで控えようと思ってますが、もし義実家への帰省を取り止めたら確かにしばらく帰りづらくなりますね。

どこで感染するかわからない恐怖がある一方、ある程度withコロナで生活しなければならない状況であり、ましてや楽しみにしていた帰省ぐらい気をつければいいのではという気持ちもあり私としてもとても揺らいでしまいます。
    主人が取り止めようと言ってくれたらとても気が楽になるのですが、、

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
主人は何か決断する時も私を尊重、言い方を変えれば我慢して譲ってくれるタイプの人で今まで私が思った通りに行動できるような生活をしてきました。
こんな状況になっても行きたいと主張しているのはよっぽどなんだろうと思い、冷静な判断ができずみなさんはどう思うのかお聞きしたく投稿しました。
自分がしたいことには考えがゆるく、、そうですね。今の主人はその通りだと思います。大事なものを見失ってますよね。。