※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

3歳児クラスに通う子供が1人で遊ぶことが多く、楽しくないよう。保育園で友達と遊んでいるか気になる。

年少さんのお子さんをお持ちの方。

保育園、幼稚園ではお友達と遊んでますか?1人で遊んでる時が多いですか?

うちの子は昨年9月より3歳児クラスから通っていています。まだ年少なので1人で遊ぶ事も多いのはわかっていますが、本人があまり1人で遊ぶのが楽しくないみたいで。複雑な気持ちになります。

コメント

Huis

一人で遊ぶのが楽しくないのは問題ないですよね🤔誰かと遊べる方がいいですよー!
息子は1人も好きで、半分くらいは1人な気がします😅

• まこ

まこ

コメントありがとうございます😊

1人で遊ぶのが楽しくないのは問題ないですね!
    娘はたぶんみんなと遊びたいけど、声をかけれなくて1人でふらふらしてるんだと思います。
    それもどうすればいいか学んでいくんだと思いますが、まだ本人にその気がなく…
    私が見てる限り、お友達から話しかけられても完全スルーなんですよね。
    見守るしかないですが😅

• 7月25日
  • Huis

Huis

息子も自分からは行けないタイプで、お友達と遊ぶ時は相手から来てくれてという感じです!なんだかほっとけない雰囲気が出てるのか、女子に囲まれています😂
    お家で弟さんとは仲良く遊べていますか?

• 7月25日
  • まこ

まこ

弟とは仲良く遊ぶ事もあるし、ケンカする事もあるし、普通に関われてると思います。

近所の女の子だけとは園でも遊んでいるようですが、そのほかの子との関わりは少ないみたいですね💦

おはよー!も無視だし、〇〇ちゃんだー!も無視。この前公園で年中さんに結構話かけられてましたが、無視!
    最近心配です😅

• 7月25日
  • Huis

Huis

グイグイ来るのが苦手なタイプなだけじゃないですかね😊息子も自分から「〇〇ちゃんだ」と言うことはありますが、寄っては行かないし、相手から発見されると背を向けて隠れているふりをします😅
    そしてあまり関わっていない友達については「また遊びたい」と言います。何となく同じ空間にいるのはいいけど自分のペースを乱してくる相手は苦手みたいです💦
    心配するほどじゃないと思いますよ!

• 7月25日
  • まこ

まこ

グイグイくるのは苦手ですね!全く関わりがない訳ではないみたいですし、自分のペースでやってるんですかね😅あんまりあーしろこーしろも良くないですもんね。

息子さん、女の子に囲まれてるの可愛いですね😊

泣いて騒ぐ訳でもないし、楽しい事もあるのかな😅ありがとうございます!あまり心配しないようにします😊

• 7月26日
おもち

輪にはいるけど各々的なのも
よく見受けられます〜!!!
半々なようですよ😭😭😭

• まこ

まこ

すみません、下に返信してしまいました!

• 7月26日
まめ大福

うちは2歳前から保育園なので、今は仲のいい子もできて、お友達と遊んでいるようです
ただ、少し前はお友達と遊んだ話をしてくれる日もある一方で、今日は1人で遊んだ‥という日もあってだいぶ心配しました💦
今はいれてー!いいよー!がみんなできるようです(娘曰く、娘は5月生まれで早い方なので同じクラスの子でもまだお話が上手じゃない子もいるといっているので意思疎通がまだできていない可能性もあったのかなと思ってます💦)

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

ゆっくり時間をかけてお友達つくれれば良いですね!少しずつお友達と関われると嬉しいです!

確かに、全体的に月齢が上がれば皆んなのコミュニケーション能力も上がりますね✨

焦らず見守りたいと思います😊

• 7月26日
まこ

コメントありがとうございます!

半々ですか!年少さんだと徐々にお友達との時間が増えていく時期ですもんね…

長い時間1人は可哀想だなと最近心配してしまいます。娘もあまり楽しくないようなので😭

瑛&璃mama

娘は仲良いいお友達が出来て
ずーっと一緒に遊んでるみたいです😅息子は逆で一人でずーっと遊んでいたいタイプの子だったので周りに溶け込む事なくひたすらずーっと1人派でした

odango

我が家は2歳から通園していますが、最初はそんな感じでしたよ。仲の良い子はいても、近くで一緒に各々遊ぶという感じが多かったです。それが4歳になって友達と遊ぶことが増え、今では仲良しの男の子と勝手にデートの約束をしてくるくらいにべったりです🤣これからだんだん気の合う子が出来て、一緒に遊ぶことが増えてくると思いますよ。