※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きで両親の支援あり。疲れと自己肯定感の低下。第二子不安。睡眠不足で料理も大変。共働きの方はどうしているか。

共働きです。今実家のすぐ近くに住んでいて、ほぼ毎日両親が手伝いに来てくれて、ご飯も作って持ってきてくれます。しかも私は時短です。それなのに、毎日疲れるし、大変だと思ってしまいます。それだけでも、こんなに恵まれた環境なのにうまく両立できないなと思って、自己肯定感が下がって、辛い気持ちになります。

さて、第二子産むときは、転勤になる可能性が高くて、その場合は一人で2人、見なくてはならないです。(まだ妊娠してません。)まだまだ先のことですが不安すぎて…今はご飯もほとんどつくってもらってます。かなり甘えさせてもらってます。息子も保育園の間は我慢してますが家に帰ったらずっと構ってもらえるものだと思っているので、放置して1人で遊べるとは思えないし、遊べたとしても家でもフラストレーション溜まったりぐずったりしそうで不安です。ちなみに両家の方針でテレビは見せないことになっているので、テレビ等の動画には子守させることができません。

また、余談ですが、本当は夜子供が寝た後にご飯の作り置きとかしたらいいのだと思いますが、もともと長く寝なくてはならない方なので、毎日7時間睡眠でも辛いです。正直8時間寝ても疲れはなかなか取れない体質です。なので、連日夜起きてご飯作るとなるとかなり無理をすることになります。夜泣きとかあると尚更です。みなさん共働きの方どうしてますか?

コメント

批判したいわけではありません🙆‍♀️
疲れが取れないけど睡眠時間を削って家事をしてます💪
私も8-9時間寝たい人ですが、子供のことや家のことをやるために、6時間睡眠です🫡
なので土日は朝、子供たちは起きていますが、私は長く寝かせてもらってます!(旦那は仕事です)

hacoママ

家事はルンバや食洗機に任せてるので家事らしい家事はしてません。
最近ホットクックを買って料理もだいぶん楽になりました😊具材切って入れるらだけですし、予約できるのでその間キッチンに立ちっぱなしではなく子どもと遊べますよ。
料理苦手な友達はヨシケイを利用して献立考えなくてラクだと言ってました。
お金の面もありますが、毎日の事なので少しでも質問者様が楽できる方向で考えましょう😊お子さんも少し大きくなれば1人で遊ぶパズルやプラレールをすると思うので付きっきりなどはなくなるかと思います。お仕事もされて全て完璧にしようと思うとなんで私はできないんだろうと思ってしまうので、何か手抜きされても良いのではと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのうちプラレールで遊んでくれますかね😭 手が離せないので、次の子供欲しいけど無理だなぁと思ってる状態です…ホットクックを活用して頑張ってみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月27日
せんせいママ

うちも共働きです。そして、私は時短です。ご飯はその日のうちに10分くらいで作れる物作ってます。旦那はお風呂補助と寝かしつけしてくれます。私は子供3人希望なので、今のうちから旦那と二人で仕事と家事と子育てできるように声がけを大切にしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10分!すごいです✨ 野菜洗ったりするだけで10分すぎたりするので、10分で作れたことはないです…私も希望としては子ども3人です…!でも旦那は何もやってくれず😩笑
    もっと時短家事できるように頑張ります!ありがとうございます!

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

あまり自分を追い詰めずに、ご自身のペースで少しずつ進めていけば良いと思いますよ。

自分は子供が1歳1ヶ月の頃からフルタイムで働いていて、繁忙期は残業や休日出勤してますが、子供が4歳になってから仕事と家事の両立が楽になったと感じています。

毎日睡眠5時間なので疲れ取れないとサプリや栄養ドリンク飲みまくってます😭
亜鉛飲み始めたら、風邪引かなくなったのと、産後増えた白髪の根本がまた黒くなってきました😆
生理前でイライラする時もリラックス系のサプリ飲んで自己嫌悪にならないようにしてます。

限られた時間の中で、ご自身に合ったリラックス方法が見つかると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4歳!笑 先が長いですね…笑

なるほど、サプリとか頼るのもありですね🤔
    いろいろ探ってみます!ありがとうございます!

• 7月27日
はるママ🔰

うちは夫婦揃ってカレンダー通りの仕事なので、週末に買い物、作り置き+下味冷凍などして、平日はなるべく料理しません。
米も無洗米だし、疲れた日はレンジでチンで出来る食事も常備してます。
お弁当やお惣菜に頼ることもありますし。
そんなんでいいのかなーと思うこともありますが、子も親も笑っていられることの方が重要なので、極力こどもが起きている間は家事しません。

帰って30分以内に夕飯の準備
夕飯食べる
片付けは夫、その間にちょろっと掃除
お風呂はみんなで
寝かしつけ
夫が洗濯、その間に保育園準備

18時前に帰ってきて家事全て終えて22時すぎくらいです。
6時すぎ起きの我が家だと、8時間睡眠が必要であれば確保できそうな気がします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が笑ってるのは確かに1番大事ですね!
    平日に働いて土日もしっかり作り置きされるの、すごいですね…やらなきゃと思いつつ、実際あまり続かず…まあ、そこがきっと甘えてるところなんでしょうけど…😭 土日はせっかく保育園休みで家で親と遊べると言うので、子供に寂しい思いをさせたくなくてかまってあげたい、と言う気持ちもあります💦

ただ、親を頼れなかったら、いやでも、子どもが構って欲しそうでも土日にやるしかなかったらやりますもんね、きっと…

もう少し人としても親としても成長できるように精進します💪

• 7月27日

息子が6ヶ月の頃からシングルで自分で家借りてます!
母が手伝ってくれる事はありません。
今月から失業中なので夜中起きてて昼間寝る事が増えましたが、8時就寝、6時起床で10時間睡眠ほしいタイプです😂😂(それでも足りたいタイプだったらすいません)
8時半〜17時まで仕事で帰宅は18時迄にしますが洗い物は食洗機。洗濯は夜で浴室乾燥機や衣類乾燥機利用して機械頼りです😅🖖🏻
洗濯機買い替えがきたらドラム式に買い替えたいなと考えてます。
作り置きは日曜日の午後に金曜日まで保つものを作ってます。
焼くだけ、揚げるだけのメインばかりです。味噌汁も冷凍のぶち込みでその都度野菜を切ったりはしてませんが毎日味噌汁は作ってます。
ただ幼いうちは子供の躾に悩みはしました。
決め手は習慣です。帰宅してからご飯が先なのか、風呂が先なのかの習慣と一緒で徹底して我が家のルールを叩き込みました。
幼い子がいると子供に合わせないといけませんが当たり前にしてしまえば、こっちのものです。
子供に振り回される、子供に合わせる。わがままでなく習慣にしました。自立も早い段階でしました。
3歳過ぎた頃には帰宅したら洗い物や連絡帳を出すようにさせたり、食事の準備(お箸やコップ)、1人入浴(水の恐ろしさ)を徹底して教えました。
どこの家庭も親がしてる事ですが、年齢を出さなければ自分でしないといけない事なので自分でしてもらいましたが、小さな事でも親にとっては本当に有り難いお手伝いでした。
習慣化すれば本人も苦しくはないですが、時々今日はママがやるよ!とかしてあげるとバランスもとれ辛いの言葉に連携しにくくなりますよね♫⁾⁾
我が家は父親がいないので子供も1人の人間と扱い家族で協力を目指して今の生活と私が成立してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングルでしっかりされてるのはすごいですね!!!尊敬します✨
    日曜の午後は、子供さんが構って欲しそうにはしないですか?

• 7月27日
そうくんママ

羨ましい環境ですね。
甘えられるときは、甘えたらよいんじゃないですかね🤔

親御さんも負担ではなくて、やってあげたいんでしょうから。

ただ、、いつまでも親が元気でいてくれて世話してくれるわけではないので不安に思われてるようですし、
できないと自分で決めつけずに
少しずつでもご飯作ったり
時短料理を考えたり調べたらいいんじゃないかな❓とは思います。

私もめちゃくちゃ寝る人でしたが、、、
子供が生まれて、周りに頼る人がいない環境になったら
以外と起きれるしできるようになりました‼️
自然と親がしてくれてたように
できるようになりましたよ😊

無理せず、自分のペースでお子さんのためにも自力されるといいかな。
子供は、親の背中をみてますから!
相手しなくても、お母さんが一緒懸命に働いたり自分のためにしてくれてることは、しっかりわかってますよ。
ずっと相手してあげることが、
愛情ではないと私は、思ってますよ😊
上の子は、相手しなくても
お母さん、いつも大変だね。
ありがとうってたまにお布団敷きとか手伝ってくれたりしますし、妹の面倒も見てくれますし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…ちゃんとそう言う環境になったら、自然にできるようになるんですね…以前頼らずにやってみたら、睡眠不足と疲れが続いて、夫にイライラしすぎて性格が変わったと言われて…💦笑

とりあえず、夜に時短で作り置きの常備菜を少しずつ作り始めて頑張ってみようかな、とそうくんママさんのコメントを見て思いました!
    頑張ります!ありがとうございます!

• 7月27日