※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃんママ
妊娠・出産

流産ご経験の方本日不妊治療8ヶ月行ってきてようやく授かった赤ちゃんを…

流産ご経験の方

本日
不妊治療8ヶ月行ってきてようやく授かった赤ちゃんを
流産しました。

妊娠発覚の次の日
主人は緊急入院しました←今は元気です

お腹の赤ちゃんを私が守らなくては
でも、旦那さんのことも心配
何を考えたらいいのか分からなくて
毎日眠れない夜を過ごしていました

そして2日前に出血があり切迫流産と深刻され
本日流産となりました。

主人はまだ退院してこないし
周りの人達からは1人じゃ辛いでしょ
うちにおいで?一緒にご飯食べよ?と声をかけて貰えるのに何故だか一人で大丈夫だよ!と強がっている自分がいます。

でも、一人でぼーっとエコーを見つめ
どうして?ごめんね。なんで?もうお腹にいないの?
と頭の中でぐるぐる同じ言葉が回っていて
どうしようもない喪失感と苦しさがあります。

乗り越える方法なんてないのかもしれませんが
同じような経験をされた方
いらっしゃったらコメント頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ

辛かったですね。
私も経験ありますが、
泣くしかできなかったです。
でも辛い時はいっぱい泣いていいんです。
時間が癒してくれます。

ママリ

辛すぎますよね。
一気に地獄に引き落とされた気分ですよね…
第一子の前に3度流産しました。
何度も流産しても自分の子を出産することを諦められなくて、流産した子供達に日々自分なりに祈り語りかけながら妊活をしていきました。
乗り越えるとか前向きに〜等の意識はせず、流産するたび悲しむだけ悲しみ毎日泣き自分の感情に従い、これから自分はどうしていくべきか?とゆうのを考え行動していきました。
焦っていた分、行動に移すことで気が紛れていたのかもしれません。

いまはゆっくり休んで、身体も心もご自愛くださいね。

ぴ

1人目の後に心拍確認後の9wで流産をして
2人目を無事出産後の今年4月に妊娠5ヶ月で死産しました。
妊娠したからって絶対産めるわけではないと分かっていましたがなぜ私が、なぜ私の子がとそんな事ばかり思っていて妊婦さんを見ては羨ましく妬ましい気持ちになってました。
今年死産してからの3ヶ月もずっとそんな気持ちでした。
順調に行けば9月に出産だったのにと。

乗り越え方は私もよく分かりません。
でも、やはり子供の存在が大きいです。子供に支えられてます。
そして今また妊娠して今週末初診を控えています。
戻ってきてくれたんだと嬉しい反面正直怖いです。また失うんじゃないかと。
本当に妊娠は何があるか分かりませんが主さんのせいで無いことは確かです。

ななな

私も先週8wで稽留流産と診断され、今日流産手術してきました。

全然まだ乗り越えられてないですが、たくさん泣いてます…。
ふとした瞬間に思い出して涙が出てきます。

ご主人もまだ帰ってないみたいなので余計に辛いですよね。
私は今家族以外誰にも会いたくないし連絡も取りたくない気分です。

なんのアドバイスにもならないですが、誰も悪くないです。
お体お大事にしてくださいね。

はじめてのママリ🔰

質問者さんの気持ちがとても文章に表れていてすごく分かります。私も自分の流産を思い出しました。
本当にどん底に落とされるような辛さですよね…立ち直れるのか不安なくらいでしたが何とかなりました。一番は時間薬でした。
今は信じられないかもしれませんが大丈夫になる日が必ず来ます😔
今はたくさん周りに甘えてお体大事にしてくださいね。早く旦那さんも帰ってきてくれるといいですね!きっと質問者さんのこととても心配していると思います😣

はじめてのママリ🔰

辛いですね…ご飯は食べれてますか?眠れていますか?心配です。

私も流産をして6月頭に流産手術をしました。
私の夫も5月末に不調を訴え受診しそのまま入院してまだ退院出来ていません。検査の結果、難病でした。
どうしてこうも良くないことが続くのだろうか…、赤ちゃんパパが病気って分かってお空に帰っていっちゃったのかな…とか、なんで?会いたかったよと今でも涙が出ます。

夫が入院中のため私が頑張らないとと思い、あまり考えないようにして生活してきましたが辛いものは辛いのです。 
昼間も涙が止まらなくなり限界なんだなと思い10日前くらいからパートも休み子どもと一緒に実家に帰ってきました!夫が退院したら一緒にカウンセリングも行ってみようと話してます。

乗り越える方法は私も分からなくて、、でも夫が退院して夫の目の前で大泣きしたいです。辛い気持ちを聞いてほしいと思います。
私の話になってしまいすいません😓
お身体大事にしてください。

ぷーちゃんママ

皆様暖かいコメントありがとうございました。

本日無事主人が退院致しました。

久しぶりに主人の顔を見たら
一人で抱えていたものが一気ほどけたようで病院で涙が溢れてしまいました。

まだまだ辛くて思い出しては泣いてしまうかと思います。
今は無理せず泣きたい時は泣き
いつか少しでも笑える日が来るように前向きに頑張っていこうと思います。

今後のことは夫婦で沢山話し合い少しお仕事離れる事

妊活は1ヶ月お休みし、来月以降またチャレンジすることにしました。

皆様にとっても辛い思い出だったのに
当時のこと、励ましなど
たくさんのコメントを頂きとても救われました。

ありがとうございました。

また、赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてまた頑張ります!