※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

3歳の子が夕飯いらないからYouTube見るといっていつもご飯食べません。…

3歳の子が夕飯いらないからYouTube見るといっていつもご飯食べません。ご飯はご馳走さまね、といって片付けYouTube見せさせてると、必ず寝る前にお腹空いたといってまた騒ぎご飯を要求します。騒いで泣けばもらえると思われたくないので、私はお腹空いてもあげません。旦那は寝る前にお菓子をあげますし、子供と「食べたいよね〜食べたいのになんで食べさせてくれないのかね〜」と私が悪いかのようにいつも子供に言ってます。なんか嫌な気分になります。私が厳しすぎですかね。
旦那は子供の要求を飲むことが全てだと思っています。それを拒む親は毒親だ、的な思考です。

コメント

はじめてのママリ🔰

食べる時に食べる。食べなかったらお腹空いても何もないよとうちでは言ってます。
ちゃんとしたリズムを作るのも親の役目じゃないでしょうか?なんでも言われた通りするのが良い親だとは思いません💦

• ままり

ままり

ありがとうございます☺️ケジメをつけさせたいですよね😢

• 7月25日
初めてのママリ🔰

辛口で失礼します💦
そこまで厳しくできるのなら
そもそも3歳の子に寝る前
YouTubeというのを辞めさせるべきだと思います😅
寝つきが悪くなる原因にもなりますよ‼️

• ままり

ままり

ありがとうございます😊
    うちも寝付きが悪くなるので寝る前のYouTubeはやめています‼️ご飯の後にお風呂に入るのでそのあとは見ないお約束です☺️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが中途半端にそんなことをするからお子さんは余計にご飯を残して寝る前に欲しがって泣くんだと思います。余計に可哀想だと思います。
両親共に意見を擦り合わせてしないと子供が混乱してしまいますね😭

私は完全にままりさんの意見に賛成です。

• ままり

ままり

なかなかすり合わせができません😢旦那も私もお互いを敵視してしまいます。

• 7月25日
ドーナツ

これを食べないとYouTubeは見せない
泣こうが喚こうが
これを食べてから!
としたらどうでしょう?

我が家も三才頃は
ご飯よりYouTube!お菓子!
って泣きわめいてましたが
これ食べてから!と
ずっと言って
食べないなら
泣いても無視してました😅

• ままり

ままり

そうですよね、親も約束を守って統一するのがいいですよね…
    泣き声にゾワゾワしてしまってついつけてしまいます。親も辛抱ですね😢

• 7月25日
🐱

私も全く同じことすると思います!
自分で言ったことに責任を持つの意味も3歳ならわかってくるんじゃないですかね…
一度下げたものは2度と出てこないと学べば、出された時に食べるにつながるんじゃないかなと…😌
旦那さんと話し合うのが先な気がします。
一度ご飯下げたら2度と出さないこと、ご飯をしっかり食べてないのにおやつはあげないこと。などですね。

YouTube見せてることに関しては悪いとは思いません!
一食抜いても死なないので、そういう時は水分だけ摂らせて寝かせて朝ごはんたくさん食べるんじゃないですかね😭

• ままり

ままり

YouTube=ダメとは思わないですが、3歳となると決まりを守ったりすることを教えていきたいなぁと思うのです😢旦那は少し変わっているのでまともな話ができないんです😢そこが難点ですね。

• 7月25日
ママリ

全く同じでした!

YouTubeうちの上の子も大好きです😓
2.3歳の頃同じような生活してたら、本当にご飯食べない、ご飯に対して欲無しの子になってしまいましたのでお気をつけください😓

夕飯をここまで食べたらみせるよ!とご褒美にした方が良いと思います😊健康にはかえられません💦
テレビやYouTubeはもちろん食事中一切消します!

夕飯決めた量食べれないなら、おやつも我が家なら絶対禁止ですね!
それについては旦那と結構話し合いました(親同士で教えることが異なり矛盾してる部分について)

• ままり

ままり

統一されていて素晴らしいですね☺️下の子が手がかかるのでYouTubeに助けてもらってる分付き合い方は大事ですね。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで、今日はご飯ひとくちと牛乳しか飲まずに寝ました…😅せっかくご飯作ったのにがっかりしますよね。

ご飯食べないとお菓子は食べれない。ご飯の前のおやつはガムだけ…は決めてます。
寝る前のお菓子は虫歯になっちゃよ〜💦って言っても駄目ですかね。

なな

ごめんなさい、

ご飯食べないならもうご馳走様ね!
まではわかります。

ご飯食べないなら、お風呂ですよ!orもう寝ますよ!
ではないのですか?
ご飯食べないのに、YouTube見せるのは子供の思う壺かと思いました💦
そりゃお腹空きますよね💦

寝る前のご飯は泣いても喚いてもあげない、なら、
ご飯食べない時のYouTubeも泣いても喚いても見せない、
もできそうですが🙏