※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリリ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の体重が心配。離乳食やミルク戻すことも。病院へ行くべき?初育児で不安。

何度も質問してしまってます。
ごめんなさい🥲

生後6ヶ月の娘を育児中です👶
体重が6.4キロって小さいですか?
成長曲線はぎりぎりですよね…

最近は順調だった離乳食も食べるんですが
戻すこともしばしば🥲
ミルクも160が限界で全部飲まない時もあります💦

とっても元気で活発で熱もなく過ごしてます🥺💦

何か気にした方がいい事とかありますか…?
もしくは病院とか行った方がいいですかね😅?
初育児なのでとても心配です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

曲線内であれば、少しずつでも増えてるなら問題ないですよー。
うちの上の子も6ヶ月で6キロ、1歳で7キロと小柄でしたが医師からは「元気なら問題なし」とのことでした😊
うちは男の子なので曲線からはみ出てましたね笑。

もちろん、どうしても心配なら受診もアリだと思います🙆‍♀️
でも6ヶ月ですし、様子見で良いと思います。

• ママリリ

ママリリ

元気なら問題なし🥲
    なんか安心できました🥲💕
    情報がいろいろあって便利な代わりに嫌な情報とかも入ってくるので嫌になってしまってました💦
    7ヶ月検診もあるので気になることが続けばそこで聞いてみようと思います✨
    ありがとうございました🥰

• 7月25日
いちご

6ヶ月後半で6.5でした😅

減ってるわけじゃないし少しずつふえてるから大丈夫!って保健師さんにいわれましたよ💪

• ママリリ

ママリリ

同じくらいですね😅
    4ヶ月健診からほぼ変わってないので心配ですが、減ってはいないので様子見ようと思います🥹
    ありがとうございました🥰

• 7月25日
まぁまぁさ

ウチは大きく生まれてきたにもかかわらず、
7ケ月健診時に、4ケ月の頃から100gしか増えておらず、成長曲線もかなり下の方でそこからずっと停滞気味です😂

食べムラがあるのかな〜という感じだと思います。
とっても元気で活発だということで、全然問題ないと思います。

ウチの場合は離乳食を少し食べてくれるかなぁ位の時に胃腸炎にかかり、完母だったんですがそんなに飲まず私のおっぱいがトラブル起こす位でした💦
同じ位の子たちと比べると多分小柄になってますが、毎日ヤンチャで元気いっぱいです😅💦
娘さんなりの成長の過程だと思いますし、元気なら心配ないですよーと言われると思います😄👍✨
初めてだと心配ですよね🥲

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね💦
    うちの子はもともと小さく生まれたのでそんなもんなのかなって思ってたんですが、成長曲線などを見るとやっぱりギリギリなのでとても心配でした😅💦
    どんなに嘔吐してもおしっこもうんちも出ているし、日中は元気におもちゃで遊んでいるので心配ないと言われても心配で…🥲
    でも同じようなお子様がいらっしゃるととても安心できます🥹💜

やっぱり初めてだと神経質になってしまいます😭

• 7月25日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

嘔吐してもおしっこもウンチもして元気なのは、娘さんにとっては離乳食やミルクの量が多いんですかね⁇
    本当、元気なのが何よりですよ✨🥺✨

私も長女の時は何があっても心配でした💦
    それこそ初めての発熱なんか、代わってあげたいと思いましたし今でも思います💦
    一つ一つが気になっちゃいますよね😢

• 7月25日
  • ママリリ

ママリリ

私も実は、量が多かったのかな?てその時は思いました😅💦確かにその日は多かったと思います🥲

本当そうですよね😭
    予防接種の副反応の発熱でも可哀想でならなかったです🥲

うちのも元気で過ごしてくれているので、皆様のコメントの通り様子見てみようと思いますし、あまり心配しすぎないようにしてみます🥰
    ありがとうございました🥹💕

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

成長曲線の最下を行ってる息子です!ミルクも良く飲んで、離乳食もよくオエオエ言って拒否ってる事もありますが比較的よく食べてます…が、よく動くのでぜんぜん体重増えなかったです。小児科医も、小柄だけど成長してるから心配しないで、と言ってました。
第二次成長期もありますし、そちらに期待してます(笑)

ちなみに、旦那は成長曲線の更に下をずっと行って育ったらしいですが、今は普通です!!

• ママリリ

ママリリ

やっぱりよく動くと増えないのですか😳?
    うちの子は動いてはいるけど…これがどれほど動いてるのかも不明で…💦笑
    それでカロリー消費してしまっているのですかね🥺?

第二次成長期!そんなものあるのですね😳💕
    うちの子もそこで期待…ですかね🥹?

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちは大きめなんですが、先日会った友人の子は8ヵ月で6.7キロ、ミルクは一回のMAX160で、特に問題なくすくすく成長中とのことですよ❗️
小さくて身軽そうで可愛かったですよ☺️
次に予防接種等で病院に行ったときに軽くきいてみる程度で良いと思います。

• ママリリ

ママリリ

そうなんですね🥹
    同じくらいでとっても親近感が湧きました🥰
    次の予防接種か、7ヶ月健診で聞いてみようと思います。
    ありがとうございます❣️

• 7月25日
❤︎りりー❤︎

ウチの子も6ヶ月半で6.55ですよ😅
小さいね〜と知らない人に言われるとちょっと傷ついちゃう時もありますが…。
元気で笑顔いっぱいなら大丈夫ですよ‼︎

• ママリリ

ママリリ

同じくらいですね😳
    うちのも良く言われます💦
    小さくて軽いから抱っこ楽でしょ!?て言われた時は大分傷ついたというかなんというか…🥲
    元気そうにしているので様子みようと思いました🥰
    コメントありがとうございました🥹

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子、6.6です。

2ヶ月前から体重が増えてないので、こどもセンターの保健師から市の保健師と栄養士に相談するように言われたので、今週見てもらう予定です。

体重が増えてるのであれば、数字的には成長曲線内なので問題ないと思います。