※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子を育てる母親が、子どもの発達について相談。バイバイが下手くそで不安になっている。性格はマイペースでのんびり。同じような経験の方の話を聞きたい。

いつも温かいコメントをありがとうございます。
今回は子どもの発達について皆様にご相談をさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

来月2歳になる男の子を育てている母親です!
4月から保育園にも行きだし、毎日急成長をしています。
言葉も増え、今では2語文を話す程です。
指示等も通ったり理解もしっかりしている方だと思います。
指さし等もしています。
しかし、一つだけ気になることがあり、、、バイバイが下手くそなんです😭ラケットを振る様なバイバイだったり、たまに逆さになってしまったり。
「ガオー」とする時も反対だっり、「もう1回」を指で示す時も人差し指が反対になっていたり、、なんだか下手くそなんです。
最初は可愛いと見ていたんですが、最近不安になってしまって、、、逆さバイバイ等あると発達に問題が、、、的なことをよく耳にするので。
今のところ、保育園の先生は何も言ってきません。
私の考えすぎ、、?🤔

性格的にはマイペースだとよく周り、保育園の先生に言われます。確かにのんびりしていたり、皆で話が盛り上がっている中黙々とプラレールやトミカで遊ぶタイプです。
でも友達と遊ぶ時は遊ぶらしく皆と鬼ごっこやパズルを一緒にやったりすると保育園の先生に聞いております。

長くなってしまいましたが、この様な感じの方いらっしゃいますか?又、前そうだったよ〜という方等々皆様のお話をお聞かせ下さい。

※批判等は御遠慮下さい。

コメント

🔰

もう少しで1歳9ヶ月になる息子がいます!!
うちはまだ1単語も話せませんし、バイバイも逆手バイバイで、つま先歩きもたまにします😂
もしかしたら発達に障害があるかも!って心構えはしています!!
発達に障害がなかったなら発達がのんびりなんだって思えますし、あったらあったで早く発見できて良かったって思えるので😳
でも、心配になっちゃいますよね、、
周りより遅れていると余計に遅いよね、、?ってなります😔

はじめてのママリ

同じく来月2歳になる娘がいます!

言葉は息子さんよりずっとゆっくりでして、先月くらいからようやく単語がポロポロと増え始めてきたなってところです💦

そして、バイバイ逆さです😢
一度1ヶ月程普通に戻りましたが突然また逆さになり定着しちゃいました…

不安ですよね、、
ゆっくりだなーと感じますが指示はしっかり通りうん、嫌で意思疎通がはっきり度できているので、様子見をしています😢

うちは自宅保育で集団に入れたことがないのでわからないですが、先生方もバイバイだけで判断してお伝えすることはなく、総合的に見て何か気になればお話しするのかなって思うので、
恐らく息子さんはバイバイがまだ苦手なだけでこれといった問題はないんじゃないのかなって思いました