※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなママ
子育て・グッズ

保育園でコロナが出続けている状況で、感染者情報が公開されず不安。個人情報は守りつつ、クラスや職員の情報は伝えるべき。対応策を知りたい。

娘の保育園でまたコロナが何人か出続けてる状態です。

保育園の方針なのか、市の方針なのか、コロナが出ても個人情報保護のためといい、どのクラスでコロナが出たのかなども全く公開されません。

私個人の意見としては、個人名は出さないにしても、どのクラスで出たのか、職員だとしたら、その職員と接触していたクラスには個別に伝えるとか、した方がいいと思います。

その上で詮索はしないでくださいとかとかお願いされるのはいいのですが、どのクラスかどの学年かも分からず、感染者が出たとだけ言われてもって感じがします。

万が一同じクラス内や接触した職員の方などに出たのなら、念のため検査をすることもできるし、仕事を在宅に切り替えて家で見れる人はそうしたり、色々状況によって対応できる場合があると思うのです。。


みなさまの保育園や幼稚園などはどのような感じですか?

コメント

.

保育士しています。
私の職場は、クラスや職員と接触したお子さんを伝えた時に
詮索する人がいるから、個人を守るために発表しないです。
息子の通ってる保育園では、職員は感染しても誰と接触があったかは伝えてません。
子どもが感染した際は、どこのクラスか教えてくれます。
それは、役所の指示に沿ってるので場所によってまた対応が違うみたいです。

たとえば同じフロアならば、同じ空間で生活していますし
少なからず朝や夕方合同の時間があるし、トイレなど共有してる部分はあるから、クラスだって違くても接触してる機会はあると思います。
それに、先生たちって色んなクラス行ったりするので全く接触してないってことはまずないかと思います。
なので私的には、どのクラスだろうとどの職員だろうと感染者が出た時点で、自分の子も感染してる恐れがあるだろうなと思ってます。

  • かなママ

    かなママ

    保育士さん、このご時世大変ですよね。お疲れ様です。
    先生方には本当に頭が上がらない思いです、、!
    個人を守るためとは理解してるのでせめて同じクラス内で出た場合に教えてくれるようにしてくれたらいいなぁ、、と思うのですが、中々色々と問題もあるんでしょうね、、🥺

    • 8月2日
ままり

娘の保育園も同じです🫤
かなママさんと同意見です。
感染広めないためにも必要最低限の情報公開は必要だと思います。

一昨日の夜、陽性者1名出ましたと通知があり、個人情報保護のため...とクラスも何も公開されてません。
登園はご家庭で判断してくださいと言われても、判断材料は「保育園で陽性者1名」しかないので、うーん..って感じで。
以前まではクラスは公開されてたので、園に聞いたら「園の通知の方針が変わりました」「リスクがあっても預けたい場合は登園してください」と😅
旦那が市役所電話したけど、各保育園に対応は任せているのでとのこと。

とりあえず昨日今日は登園自粛して他に陽性者出ないか様子みてます。

  • かなママ

    かなママ

    私もしょっちゅう自主的に休ませて増えないか確認します。
    そして行かせるとまた新たな感染者が出たとのお知らせがきて、もう本当に気疲れしますよね笑。
    せめてクラスや近い人に出たら名前は言わずとも教えてくれたらいいのになと思いますよね。

    早くこの時期を乗り切りたいですね、、

    • 8月2日