※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てる場所について、稼ぎが低い方が妥協すべきなんでしょうか?現在…

家を建てる場所について、稼ぎが低い方が妥協すべきなんでしょうか?

現在引っ越す場所で旦那と意見が割れています。
旦那は職場から徒歩圏内〜車で数分を希望しています。
先日その地域を見に行った所、山の麓の様な所で住宅以外何もなく駅やスーパーも車がないといけません😭

私はペーパードライバーのため運転に自信がなく、また一生そのような場所で暮らすとなると気持ちが暗くなっています。正直その地域に全く魅力を感じませんでした。

私の希望する土地の条件は
旦那の通勤が電車でも車でも30分から1時間以内
駅が近く子育てがしやすい
母が1人暮らしのため実家まで1時間で通える距離

なのですが通勤に30分かかると長いと言われてしまいました。

今は専業主婦なのですが今後復帰予定であり、新居の費用私の貯蓄と今後のローンで半分負担しようと思っています。

ですが今後フルタイムで復帰したとしても断然旦那の方が稼ぎがよく、大黒柱になるので私はあまり意見しない方がいいんでしょうか?💦
通勤時間30分なら遠いとは思わないし、旦那の仕事は忙しいけれど朝は8時出勤、20時帰宅でカレンダー通りの休みなので、いけるんじゃないかなーと勝手に思っています。どこまでわがまま言っていいものか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらかが妥協するというよりは、お互いの希望を言った上で落とし所を探すって感じかと思います。

子供にとっての環境も大事かと思います。
スーパー、各種クリニック、公園、保育園幼稚園学校がどのくらいの距離か。周りに新しいおうちもないと同級生の数も違ってきますよね。

ペーパー自体は慣れるので説得力には欠けるかもしれませんね💦

Mk

給料の差で片方が妥協する必要はないと思います。
ただ私なら今後も定年まで毎日働き続ける旦那の通勤については可能な限りは旦那の要望は聞きたいですね🤔
通勤時間が短くその分早く帰って来てくれるなら育児や家事への参加度合いも変わるので、その意味で私自信が楽を出来ると期待して(笑)

お互いどうしても譲れない部分(通勤時間だったり周辺環境など)を話し合って間を取るしかないんじゃないかなーと。

はじめてのママリ🔰

駅やスーパーが近くにない地域だと、将来的に仕事探すの大変そうですね😭😭
「近場で仕事が見つかるとも限らないよ。あなたは数分で通勤できても、私は1時間以上かけて通勤しなきゃならなくなるかもしれないよ」って言ってみてはどうでしょう?💦💦
さらに、その地域だと、旦那さんが通勤で車使うのなら、車2台必須って感じになりますよね……😞

稼ぎについては、関係ないと思います🤔
はじめてのママリさんがいるから、旦那さんも仕事に専念できているわけですし……😭

稼ぎについては関係ないと思いますが、メインで働く旦那さんの通勤は長くても30分以内かなって思います💦
今は若いけど、今後ずっとだと大変かと💦
もちろん、奥さんが復帰なら、奥さんもそのくらいで行ける場所かなと思います。
混んでたり、雨降るとそれ以上になるので私ならなしです💦
でも何もないところだと老後困りますよね😅
ちょうど真ん中ないんでしょうか💦💦
もう少し旦那さんの勤務地よりのお店のある街。

はじめてのママリ🔰

収入は関係ないと思います💦

ただお互いが何を特に優先したいかを話し合ってみて
落とし所を見つけられたらいいですが‥。
通勤に毎日30分以上は
私はちょっと遠いと感じるので
せめて20分辺りにないか、
運転のしにくい狭い道はないか、
運転圏内にスーパーや学校、病院などはあるか、等
もう少し中間辺りで土地を探してみます。

車をママリさんの分まで買うのに
旦那さんが抵抗がないなら
運転頑張って練習するから
運転出来たら多少は子育てしやすい、
旦那さんも通勤に時間はかからない、
そんな場所を探してみます。