※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななな
妊活

妊活一年目の主婦です。旦那さんが検査を受けてくれず、不安です。赤ちゃんが欲しいけど、一方的に責められるのがつらいです。どうしたらいいでしょうか。

愚痴です。暖かい目で見ていただければなと思います🙇‍♀️💦

妊活一年目の主婦です。2年ほど前から避妊せずにしていたのですが中々授かれず、私自身は赤ちゃんがきてくれたらいいな〜くらいの気持ちだったのですが、さすがに2年も出来ないとなると心配になり去年から病院に通っています。
色々と検査して次は旦那さんだねと言われているのですが、検査して欲しい旨を伝えてもウヤムヤにされるんです…

毎月生理が来る度に「生理きちゃった、ごめんね」というと「いや、俺のせいだよごめんね」と言ってくれます。言ってくれるのですが!じゃあ検査受けてくれない?というと、また今度とか、「○○(私の名前)が予約してよ」と言われ…じゃあ何時ならいいの?と聞くとウヤムヤにされてしまいます。
病院嫌いなのもあると思ったので、自宅でできる検査キットみたいなのを買ったりしたのですが、今度やる!来週やる!と言ったまま、1年くらい手付かずのままです…笑

旦那自身、早く子供が欲しいみたいなのですが、早く欲しいならなおさら1度検査一緒に受けてくれよ…😭という気持ちです。

生理の度に私ばっかり、私のせいで出来ないんだ、って気持ちになるのもう嫌です😭
こんなんで、赤ちゃんが来てくれるんですかね、欲しいと思ってくれてるなら尚更、検査受けてくれないかな…と毎月生理が来る度にモヤモヤした気持ちになります… 検査して旦那が問題ないなら私自身がもっと頑張るから……とは言えず😭

長々とした文章ですみません…💦
アドバイスやお優しいお言葉お待ちしております🙇‍♀️

コメント

る

病院によっては、自宅でとって病院に提出するだけで検査できるので、ご主人は病院には行かなくて良いですよ👍
私の場合は、私がさっさと予約して自分だけ病院に行って、専用のカップを貰ったので、朝とってもらって2時間以内に私が提出しにいきました^^
これなら、てててて。さんのご主人もあまり抵抗ないかなと思うのですが、どうでしょう🤔

• る

あ、すみません💦すでに病院通ってるなら、旦那さんも一緒に来ないと検査できないと言われてるんですかね?💦

• 7月25日
  • なななな

なななな

回答ありがとうございます😭🙏
    私が通っている病院も、専用のカップを貰って後は都合のいい日に予約して持っていくというやつなのですが…
    土曜日限定で1組しか見て貰えないので、なかなかに予約が取りずらい上に、都合聞いてもウヤムヤにされて😭😭
    家で取るのであれば抵抗ないんじゃないかと思うんですが、中々上手くいかないですね😭

• 7月25日
  • る

土曜日限定なんですね😨
    う〜ん、あとは、どちらも検査しないと前に進まない、今までの時間と病院代が無駄になってしまうということを伝えるかですかね💦
    ウヤムヤにされるとむかつきますね!💦
    ご主人は土曜日はお仕事ですか?時間がわかるならもう強制的に予約を入れるとか、、💦

• 7月25日
  • なななな

なななな

基本的には土日は休みなのでやっぱり強制的に予約入れた方がいいですよね😭
    今度病院行くので相談してみます…!ありがとうございます🙏

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

あなたが旦那さんを引っ張っていく、引きずっていくくらいした方がいいのかも。
妊活中に生理くるとほんと、落ち込みますよね…心折れそうになりますよね。
旦那さんも逃げてるんだと思いますよ、怖くて。
男ってそういうところダメなんですよー。
そんな時こそ夫婦で頑張りましょ!

• なななな

なななな

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり私が引きずっていくくらいがちょうどいいんですかね笑
    生理が来る度に落ち込んで私ばっかりという被害妄想モードに入るのほんとに嫌で😭

• 7月25日

個人的に、男の人は自分に原因とつきつけられるのが嫌なのかなぁという印象が強いです。単なる偏見って感じですが😅
女の人は覚悟決めたら調べるのにもすぐって感じがします。

神様って不公平だなぁとつくづく思います。
欲しいと願っている人のところにはなかなかですが、別にどっちでも〜とか、欲しくないって言っている人ほど授かるというか…
妊活もやめたら、すぐできることもあるって聞きますが、勇気いりますよね…

投稿者さんが悪いとか何もないです!
投稿者さんのところにこれて幸せって言う赤ちゃんがきっと来ると、信じています!

• なななな

なななな

回答ありがとうございます😭

お優しいお言葉ありがとうございます😭
    ほんとなんで欲しいって思うと出来ないものか… 世の中ほんとに不公平だなって思います…

• 7月25日

しっかり話し合って欲しい気持ちが一致している前提ですが、ママリさんが採精カップを貰ってきて自宅採精お願いしちゃった方がいいと思いますよ🥺

先生から旦那さんが先に(早めに)検査することをお勧めしますと言われました!女性の方が圧倒的に検査数が多くそして痛みを伴うものもあるので、万が一旦那さんに問題あるなら奥さんの負担が大きいと!

なので病院でそう言われて採精カップ貰ってきたからお願いしますでいいと思います😣
私も2年治療していましたが女性ばかり辛すぎます💦

• なななな

なななな

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私が通っている病院も事前にカップを貰ってきて都合が合う時に予約して持っていくシステムなのですが、土曜日限定1組なので、なかなかに予約が取りずらく、旦那に都合がいい日を聞いてもウヤムヤにされてしまうんですよね、😭

毎回私ばっかり痛い思いしてる!って思ってしまう自分も嫌で…😭もう一度ちゃんとはなしあってみたいとおもいます…

• 7月25日

退会ユーザー

この日に予約取れたからお願いくらいの勢いでいいと思いますけどね😣予約入れちゃいましょう!悲しいですが年齢は待ってくれません😢毎月卵も減っていきます😢

よく話し合われた方がいいと思います😢不妊治療はお互いの気持ちが一つにならないとなかなかうまくいかないと思います😢

• 7月25日
  • なななな

なななな

休みの日確認して予約入れた方が良さそうですね…😭
    なんか、早く欲しいって言ってくれてるんですが、欲しい割には協力的じゃないじゃんって、いつも思ってしまいます…
    話し合いして、これからどうして行くかちゃんとお互いの気持ちを確認した方がいいですね😭

• 7月27日
まめ

一緒に行こう!と言って引きずっていくのがいーかなと思います!

旦那様は当事者意識が低いと思うので、今後のためにもご自分で説明を聞いた方がいーと思います。

今度やる!をずっと放っておいちゃダメです😫

この日にいかない?ってもう決定する感じがいーと思います。
あとはなんでずっと行かないの?って直接理由を聞いてもいーかも。(結果を知るのが嫌なだけであったとしてもあえて聞く)
二人のことなんだから二人でしっかりしなきゃです☺️

• なななな

なななな

回答ありがとうございます😭
    そうですよね、ちゃんと話し合ってみたいと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
まっくぶー

うちの旦那は病院嫌いだったので、男性不妊に強い病院を最初から選んで、もし旦那に原因があっても私が付き添いしやすい環境を作っておきました㊙️
「次病院行く時は旦那も来ないとダメって言われた」「この日私も病院行くから一緒に来て!」で、首根っこ掴んで連れてくしかないと思います。

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!
    男性って病院嫌いの方多いのでしょうか?😭 でも病院なんてすきで行く人いないですよね…
    男性不妊に強い病院もあるのですね、勉強不足でした🙏
    首根っこ掴んで連れていく勢いで予約入れます💪

• 7月27日
えったん

とりあえず、フーナーテストで精子の動きをみてもらうのはどうでしょうか?
1匹も居なかったとかあれば、本当に旦那さんも調べてもらわないといけないと思います😖💦

• なななな

なななな

回答ありがとうございます!
    今、色々と検査受けたり見てもらったりしているので、そのうちあるんですかね?
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日
  • えったん

えったん

そうですね。きっとそのうちあると思いますが、無い病院もあるかもしれません😅

• 7月27日
  • なななな

なななな

今の病院で初めて検査内容の説明等された時にフーナーテストが~みたいなことを言ってたと思うのであるのかな~と思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月27日