※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘が友人のママを好きで、自分と比べて傷ついている様子。気持ちが複雑で癒えない。

娘は友人家族のママの事が好きです。
先日も『〇〇ちゃんママがいい!』と言われました。
穏やかで自分子供に対してもあまり怒っているところを見たことが無く、娘に対しても優しく遊んでくれるから好きなんだと思います。
『ママと〇〇ちゃんママ、どっちが好き?』と聞くと『〇〇ちゃんママ!』と言います。

2歳児がいう事を間に受ける必要はないのでしょうが、娘にとって必要だと感じているのはそのママさんなのかなと思ってしまいます。
イヤイヤ期真っ只中で怒ることも増え、遊び相手もしっかりしてあげれてないから優しくて遊んでくれる人が好きなのは当然ですよね。自業自得なのかな?なんて思ってしまいます。

私としては娘が一番なのは変わりないんですが…傷ついた気持ちがなかなか癒えません…🥲

コメント

りんご

とっても共感です…!
長男がまさにその状態で、仲良しのお友達のママさんが大好きです!!家族ぐるみで遊ぶと私と主人そっちのけでそのママさんにべったり。優しいし怒られないし注意されないからだと思うのですが、私たちの抱っこは拒否でお友達ママには抱っこをせがんだり手を繋いだり…。
誰が悪いわけでもないけど落ち込みます😭😭
気持ちのやり場がないですよね。

レッサー

良くも悪くも子どもって素直ですよね😂
でも、娘さんはママリさんの愛情をしっかり受け取っているからこそ、素直に○○ちゃんのママ!と言ったんだと思います。

極端な例でありますが、😭
愛情を感じず(虐待など受けて)常に不安にかられている子は、ママに好かれようとするので、その選択を聞かれたら、どんなにママに怒られたりしていてもママと答えます。

ママ友さんが優しいから、単純に友人ママさんと答えただけで、そこに深い意味はないですよ!

おそらく娘さんが一番大好きなのは、他のだれでもなく笑顔で優しいママリさんなんですから☺️👍