※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

黄体ホルモンの量が妊娠維持に影響するか心配です。着床時のホルモン量について教えてください。

黄体ホルモンについて。
不妊治療に通ってるのでホルモン値は測ってます。でも測るのは生理3日目と移植する前日とかです。
人工受精、体外受精を行っているのですが、まだ妊娠できてません。
ふと思ったんですけど、着床する時期辺りに黄体ホルモンの量が急に減ってしまって妊娠を維持できないということはないんでしょうか?

コメント

アーニー

ありますよ。
黄体機能不全だったりすれば、生理中ではわからないと思います。私は黄体機能不全でしたので、排卵前後にホルモン補充注射をしました。

  • はる

    はる

    そうなんですね!
    私は生理前にホルモン値を測り、体外受精移植前日に測りその後は1週間後の判定日までは通院もありません。
    やっぱり黄体機能不全の検査をするには排卵後にも測定しないと駄目ってことですかね?

    • 12月5日
  • アーニー

    アーニー

    私が通院していたところも判定日までは何もありませんでしたが、補充の注射には通っていました。あとは基礎体温で判断されていました。

    • 12月5日
  • はる

    はる

    そうなんですね!うちは基礎体温も当てにならないからって感じで見ないんです😢
    昨日移植したので、不安です😱

    • 12月5日
まりち

あると思いますよー!
私は移植後、4日目に血液検査で色々値を調べてホルモン値が低かったので薬を追加してもらい、妊娠継続出来ました!!

  • はる

    はる

    そうなんですね!
    私は移植御は黄体ホルモン補充の薬を服用するのですが、判定日の1週間後まで通院がありません。
    なので、せっかく着床してくれても黄体ホルモンが少なくてダメにならないか不安です。

    • 12月5日
ポム

あるとは思いますが、私の通ってた病院では、薬をを服用するので、採血はありませんでしたよ〜