※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

3人目の子の出産後もらえるお金は、産前、産後、育休中にもらえますか?

現在育休中で子供が二歳になるまで育休を取る予定です。現在は職場からは0円、職業安定所から5割?たしかもらっている状況です。
3人目の子が2/20出産予定日なのですがその場合って産前、産後、育休中ってお金もらえるのでしょうか?

コメント

みんてぃ

3人目の産前休暇をとるならその時点で、とらなくても出産をもって二人目の育休は終了になります。
扶養内とかにしてなければ、3人目の産休手当はもらえます。
1人目のお子さんの育休?後から2人目のお子さんの産休前までの間に1年以上きっちり働いてれば3人目の育休手当ももらえます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですねー!
    1人目と2人目の間は一年働いてます!!
    ただ、育休中に旦那の扶養に入った方が節税?か保険料が安くなる?かで扶養に入ってます😳
    そつなるともらえないんですか?

• 7月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

扶養に入ってるというのは所得税の扶養のことではないでしょうか?それであれば無関係なので大丈夫です。

もし、健康保険証も旦那さんの会社のものになってしまってる場合はもらえません。

• 7月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

じゃあ大丈夫です!
    ちなみに金額はやはり2人目の時と比べて下がるものなのでしょうか?

• 7月25日
  • みんてぃ

みんてぃ

算定期間が変わるため、上がる可能性も、下がる可能性も、変わらない可能性もあります🙌
    ・2年くらいずーっとほぼ変わらない給与をもらっていた
    ・2人目の産休に入る月が11日以上働いていなかった(締め日から締め日の間でカウント)
    この2つの条件を満たしていれば、産休手当も育休手当も下がることはないかと思います。

• 7月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!ありがとうございます!!

• 7月25日

出産手当金は社保加入していたら貰えます:︎ִֶָ 𖤐៹

娘さんは2021.5月産まれですか🙋‍♀️だとしたら2019.4.10~娘さんの産休入る前までに11日以上働いた完全月が1年間あったら育児休業給付金は貰えます🍀*゜

• はじめてのままり

はじめてのままり

育休中に旦那の扶養に入っているのですがそれでも大丈夫ですか?

• 7月25日

退会ユーザー

大丈夫ですよ☺

• 7月25日
ママリ

産前産後のお金(出産手当金)はもらえます。
ただし、上の子の育休と次の子の産休が重なると思いますが、同時に受給するのはグレーゾーンでコンプライアンス的にどうなの?っていう風潮になってますので、会社からどうする?って聞かれたら上の子の育休を終了して次の子の産休に切り替えて産休手当をもらってください。

育休手当は今もらえてるなら次の子ももらえます。

• はじめてのままり

はじめてのままり

同時に受給することもできなくはないのに驚いてます😳
    次の子の産休中以降は2人目同様の金額がもらえるのでしょうか?

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

出産手当金に関しては日数のからみもあるので全く同じ金額とはいかないです。
    育休手当は上の子の産休に入ったときの働きによっては減る可能性もなくはないです。同じか減るか、ですね😅

• 7月25日