※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2学年差で育休を取得し、上の子は3歳で幼稚園、下の子は2歳で保育園に入れる予定。幼稚園は考えず、保育園に入れることを悩んでいます。同じ経験の方、どうしましたか?

2学年差出産、育休をいっぱいいっぱい取る方、取った方教えてください。

上の子 2年
下の子 2年と続けて育休を取得予定です。
その後は正社員復帰です。

役所に聞いたところ
上の子の育休が切れるまで(2歳の誕生日)に保育園入れないと
保育認定?が切れるから下の子を保育園に入れる時まで保育園に入れれなくなる(申し込めなくなる)と聞きました。

下の子を保育園に入れるのは2歳になる時に予定しています。

ということはこのまま入れないと上の子は3歳で幼稚園か、4歳で保育園に入るということになりますよね??

正社員復帰予定なので幼稚園は考えていません。
かといって4歳から保育園は遅いですよね。

幼稚園に入れて転園もできると思いますがせっかく慣れた環境を変えたくはありません。

同じような方、どうされましたか?

※保育園は申込続けていますがわざと落ちる?優先順位を下げてもらっています。
批判はおやめください。

コメント

maru

役所の言う通りだと思います!
2歳の誕生日月で入れなかったらその後は下の子の育休中ってことになりますよね??
育休中では保育園への申し込みは出来ません

私は下の子の出産の前後枠で保育園へ預けてて、そのまま下の子の育休に入るので上の子も継続して保育園は利用できることになっています🙌🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりその方法が一番良さそうですよね💧
    保育料が高いので悩んでいました😂

• 7月25日