※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

犬を飼うことを検討中です。子供との生活についての経験やおすすめが知りたいです。実家で犬と過ごし、飼いたい気持ちが高まっています。

犬を飼うか悩んでいます!😭
飼っている方、子供と犬がいる生活はどうですか?おすすめですか?

お金もかかるし…で飼うつもりはなかったのですが、遠く離れた実家に犬がいて、はじめて何泊かしたときに、娘がとっても嬉しそうで終始犬に夢中でした🐕それを見て、やっぱり飼いたいなー♩という気持ちになり、さらにペットショップをみに行って可愛い犬を見つけて飼いたい気持ちが高まってます😱

コメント

はじめてのママリ🔰

本当に幸せだと思います!ただ毎日の世話に、旅行は行きづらいのは難点です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行の際ペットショップに預けるのはやはり大変ですか?

• 7月25日

みんな飼いなよー!というほどおすすめではないというかやっぱりどちらも生き物だからお世話必要だし大変なこともあるけどでもいてくれてよかったとほんっとにおもいます🥺🫶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんなときにいてくれて良かったと思いますか?🥺そこの方が知りたいです🧡

• 7月25日

退会ユーザー

我が家は元々🐶が先にいてあとから👶🏻がやってきたので、🐶がいる生活が当たり前なのもありますが、2人でちっちゃい布団でわざわざくっついて寝てたり、おもちゃ投げて🐶が追いかけてケラケラ笑って遊んでたり、👶🏻泣いてると🐶がわたしのところにダッシュでやってきて泣いてるぞ!って教えてくれたり、わがままさんだとおもってた🐶がむりやり食べてたお菓子横取りされても体に乗っかられても怒らずにいてくれるのもなんだかお姉ちゃんしてくれてるみたいで全く違う生き物で言葉でも会話できないはずなのになんか通じ合ってるみたいなのが側からみてもわかる2人がほんっとに愛しいです🫶🏻🫶🏻

• 7月25日
ママリ

お世話は大変です😂今は旦那が犬のお世話(散歩など)を中心にしてくれているので、なんとかなっています!笑
犬と娘が一緒に遊んでる姿や犬が娘に寄り添って寝ている姿はとても愛おしいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお散歩行ってるんですね!いちごさんはお仕事されてるんですか?お世話はトイレ変えたりとかが大変ですか?😦

• 7月25日
はじめてのママリ

他の方の動画で子供と犬がじゃれあってるのを私は目にするのですが、我が家ではないですね💦
実家と敷地内同居で生後8ヶ月の娘と7歳のコーギーなんですが、娘は犬を見つけると犬の毛を抜こうとハイハイで追いかけます🤣
犬も逃げるなり隣の部屋に行けばいいのに、娘の手が届くか届かないかのところを調整?して軽く歩いてます💦あとは娘がおもちゃで遊んでると、必ず娘の隣に来て座ってるのでなんだかんだ仲良しなのかなと思ってます😅

アテ

可愛いし動物好きになり生き物の大切さなどわかると思うのでその点はいいかもですが、勢いで飼う事はおすすめしないです。
何年も一緒にいる訳です。良く考えて、飼った方がいいですよ😊
うちはトイプー2匹いましたが、(最近老衰で亡くなりました)お世話はほんとに大変です。
もちろん旅行もペットホテルに預けてました。その分お金もかかります。気軽に旅行とかは行けません。
老犬や介護犬になればもっともっとお世話は大変になります。
うちは最近なくなっちゃいましたが19歳まで長生きしてくれました。介護犬になると本当に大変です。
うちは子供がもう少し大きくなって本当に飼いたいと言うまで今はペットは良いかなと思ってます。
確かに可愛いですが娘さんまだ小さいですし、良く考えて決めた方が良いですよ😊

ママリ

わたしはおすすめしません🙋‍♀️
子供ができる前に飼ってるダックス2匹います。
4歳3歳です。
1匹が子供好きすぎて子供の後ろついて回って飛びつくし
子供いながら犬の散歩は本当に大変だし
娘おんぶ、息子歩かせて犬散歩させますが息子はあちこち行きたがるし犬は走りたいしで私の体力がバカになります。

毎朝子供がギャーギャーうるさい中、犬のハウスの掃除、ご飯あげてウンチ取って。
家事育児をやりながらの犬の世話は馬鹿みたいに忙しくて、子供できる前は溺愛してた私ですが、今は子供2人の世話に大忙しで犬も子供も可愛がれる余裕がないです。
飼って後悔はしてませんし、飼ったからにはしっかり世話もしてますし、旅行にも行ってません。これも動物を飼うなら我慢するところだと思って私は行ってません。近場で1日で帰ってこれるところに1泊とかならしますが。
年末年始に義親に義祖父母の家に行くからペットホテルに預けて一緒に行こうと言われた時も、年越し一緒に出来ないなんて無理だから旦那だけ連れてっていいよ、わたしは残る。と言ったら、それはダメなのか犬も連れて行こうってなりました笑
祖父母も犬好きだから良かったですが…

そんな感じで、やる事はとても多くなるし、フィラリアの薬やら定期予防接種、狂犬病の、予防接種などもしっかり日時覚えて打ちに行かなきゃいけないし。
我慢するところも多くなるので、子供がまだ小さい今、これから飼うかと言われたら絶対に飼いません。
子供がある程度自分のことも出来るようになったら飼うことおすすめします!!
ちなみにわたしの息子は最近犬アレルギーが分かりました。
そういうのも含めてしっかり考えた方がいいです☺️

わたしは小学3年の頃から犬のいる生活なんですが、思春期に犬がいた事でほんとに助かりましたよ!
友達と喧嘩したり、彼氏と別れたりして部屋で泣いてる時、寄り添ってくれて涙ぺろぺろ舐めくれたり、一緒に寝てくれたり、それだけで心が穏やかになりました☺️
優しい心も動物がいたことで芽生えたと思います。

結婚前から飼ってます😊
わんちゃんとても可愛いし大切な家族ですが、犬=小さな子ども1人増えたという感じです。やはり仔犬自体は躾をおしっこやうんちも失敗するし、いろんなものをかじってボロボロにするし、手加減が分からずにちょっと強めに噛んだりしちゃいます←基本的に本気を出せば犬の方が強いということは犬を飼う上で知ってほしいことです。

犬種によっては抜け毛もすごくて毎日四回は掃除機をかくています😂
病気になればお金もかかりますし、お散歩もしなきゃストレスも溜まるしで、ハムスターとかを飼うより断然大変です💦

と、わんちゃんを飼う上でデメリットの方を知ってから飼ってねと知り合いのトレーナーの方に言われました。
それでも家族に迎えたいと思うならばぜひ前向きに検討したらいいかなと思います💕

ちなみに今も一応子どもと犬は二人きりにはしてないですが、なかよしですよ✨旅行は2.3回行きましたが一緒に連れて行きました😂

ルーパンママ

犬2匹と暮らしてますが…
まだお子さんが小さいですし、オススメはしないです😅

正直、子連れでの犬の散歩は、結構大変ですよ😅
仮に今迎えたとしたら、犬のトイトレ+娘さんのトイトレになります。

我が家は犬がいてから赤ちゃんでしたが、犬との相性は最悪でした。
今も上の子と犬はライバル関係で、上の子がしつこくすると、犬がガウッといきます。

旅行は常に犬と一緒です。
暑い時はレジャーに行けません。
犬を車内に残してはいけないですからね。

子供がいると、1日二回の散歩が本当に大変です。
保育園送迎時に連れて行くのが一番楽ですが、子供を預ける時に、犬を保育園の側に繋留するわけにもいかないし。
(アレルギーのお子さんもいる可能性もありますしね💦)

今、2頭中1頭がシニアになり、毎週通院してますが…
そこも保育園送迎もあるし、もう1頭の散歩もあるし…と、体がいくつあっても足りません。
特に夏は散歩する時間が限られますし💦

よく旅行に行かれるご家庭なら、犬は止めた方が無難かなって思います。
毎回旅行の度にペットホテルは可哀想です…

とんとんトマトちゃん🍅

実家で飼ってました。もう老犬で娘もまだ小さくてお互い興味なし…みたいな感じで微妙な距離感で笑えました 笑
娘さんが夢中になってるのは良いと思いますがそれ以上にお世話が大変です(; ꒪ㅿ꒪)
毎日の散歩、トリミング代、トイトレ、エサ代、予防接種に薬代などなど…あと毛が抜ける時期とかもあるので洋服に毛が着いたり床に落ちたり…うちはグルメ?な子だったのでおやつやドックフードが同じものなのは嫌がって都度違うものを買いに行ったり…室内飼いだったので夏場は冷房、冬は暖房つけっぱなしでした( *¯ㅿ¯*)晩年は足腰が弱りトイレも間に合わないのでオムツもしてました。
飼うことに賛成も反対も出来ませんが最後までお世話をする覚悟がしっかり無いと難しいかなとは思います。