※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリー
家事・料理

保育園に通う日の朝食のメニューについて、皆さんはどんな風にしていま…

保育園に通う日の朝食のメニューについて、皆さんはどんな風にしていますか??

8月1日から保育園へ通い始めます。
もともとベースは作り置き冷凍しておき、適当に組み合わせてやっていました!

旦那も協力的で、以前から休日は離乳食を準備からやってくれています😃
ストックは私が担当して、週末に作ったり、晩ごはん作るときに取り分けて刻んだりするように保育園開始に向けて練習してきました😂

朝ごはんは
①ツナと人参、ひじきの炊き込みご飯(80g)
②バナナきなこヨーグルト(50g~60g)
は固定になりそうです。

私はこれに汁物を足すとどうかな、と思って作ると作りすぎちゃうみたいで、毎回息子は残してます😂(大根と小松菜の味噌汁、とか50g)試しにかぼちゃサラダやポテトサラダつけたりとなかなかこれといったメニューが絞れません!

もしかしたらご飯とヨーグルトだけで丁度いいのでは?と思う反面、2品では足りないかな?とおもったり、朝はご飯を減らしてもう1品つけるほうがいいかな?と悩んでいます。

8月仕事復帰しながら離乳食を作っていけるかどうかも不安いっぱいです😌
もちろんベビーフードも活用はしていますが、もともと料理は得意ではないので悩みだすと進めません🤯
ネットや本でメニュー見てもオシャレすぎるように見えてしまって(多分そんなことないと思うんですが)取り組むまでに至れません🤤

みなさんは1品足すとしたらみなさんは何足しますか??
できれば何種類か固定してストックしておいて代わる代わる出してあげたい気持ちはあります🍚

☆卵がアレルギーの疑惑あり、チャレンジ中でまだメインのおかずとしては使えません🥹

☆食べない時は120gくらい、食べるときは180gくらい食べます。(平均して150gくらい?)

☆今現在は手づかみたべはまだでフルで食べさせてます。

☆夜や昼もご飯は80gで食べていて、それに合わせて80gにしていました。

☆パンも食べますが、まずはやっぱりご飯で始めてみようか、と夫婦で話し合い、炊き込みご飯はふたりとも作れるように練習して、ストックは作れるようになったので、炊き込みご飯がベースになりそうです。

ダラダラと長い文章になりましたが、皆さんのおすすめサイドメニュー、教えていただけると嬉しいです!

コメント

雷注意

うちならごはんと輪切りにしたバナナで十分かなっておもっちゃいます😂

お昼ご飯は栄養満点の給食を頂けますしね〜

• ママリー

ママリー

やっぱりそうですかね😂
    朝余裕がないのに、初めてのことで勝手にいっぱいいっぱいになっているところです✨

お昼ごはん、給食食べてくれれば栄養バランス良いですもんね🤣
    そんな考えすら浮かびませんでした!

ありがとうございます☺️

• 7月25日