※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

義両親が毎週食べ物を持ってきます。正直疲れました。いつも当日の直前…

義両親が毎週食べ物を持ってきます。
正直疲れました。いつも当日の直前に「持ってくね」って感じです。物を受け取る一瞬かもしれませんが、
娘は義母のこと好きなので「あそぶ〜」ってなるし
最近引越しをしたのですが、1年ほど前からマイホームの打ち合わせでお互いの両親に上の娘をみてもらったり
最近出産をしたので、その時もお世話になりましたし
ずーーっとお世話になりっぱなしで。。
義両親はすごく優しいですし、大好きです。
いつも良くしてくれ、私のことも自分の娘のように思ってくれてるみたいで、私も甘えてしまっています。
でもやっぱり自分の親では無いですし気は使います。
「いつでも頼って、何でも言ってね」と言われます、
本当にありがたいですが、自分から頼るのと
向こうの意思でやってもらうのでは
少し気持ちも違います。
物持ってくるだけかと思いきや、義姉と姪がいたり
違う日は祖父母がいたりで結局受け取るだけでなく
家に入ってもらってます。
旦那さんは自分の親なので何も思ってないですし
娘が遊びに出るのも何とも思いません。

でも娘は常にハイテンションというかずっと動き回ってるタイプなので保育園が休みの日は「お昼寝しない」と言って外へ遊びに出たがったり家の中でも走り回ったりして遊んでます。最近暑いですし、コロナでは無いですが保育園で色々な感染症が流行っています。
「家でゆっくりして、ちゃんと休んで!」なんて言っても分からない年齢です。人に会うと楽しさも有りますが疲れも来ると思います。娘は環境が変わると(保育園で進級してクラスが変わる等)熱を出すタイプです。
最近引越しをした時も熱を出しました。
それなのに毎週人に会って遊んでもらってしてると、
気持ちも休まらない気がして…気にしすぎでしょうか。

私自身も引っ越しや出産で
生活や心境にも変化がありました。
いくら好きな義両親でも毎週来られるのは疲れます。
私も休まらないです。
旦那さんには言いにくくて、「これから来るって、いい?」と聞かれた時は言葉を詰まらせることもありますが結局良いよと言ってしまいます。

先週はワンオペが特にしんどく本当に疲れていたので
三連休は人に会わない!と宣言しましたが
結局義両親が持ってくると言うので
受け取るだけならとOKしました。
(でもその時に義姉も一緒でした)

義両親は、してあげたいという優しい気持ちですが
それが積み重なってしんどいです。

幸い下の子は良く寝てくれ、手がかからないですが
上の子はイヤイヤ期と下の子が生まれて
可愛がってくれますが赤ちゃん返り的なことや
構ってすることもあり毎日大変です。

色々が重なり吐き出したくなりました。
旦那さんに言うのが1番ですよね。
実母にも相談はして話を聞いてもらってます。
「本当にしんどい時は言ったら分かって貰えると思うよ」と言われて、そうだよなと思いましたが
やっぱり言い難いです。

長々と見ていただいてありがとうございます。

実母や友達に話は聞いてもらいましたが
夜起きて寝れなくなっている時に
色々考えてるとまたモヤモヤして
寝れなくなったので吐き出させてもらいました。

美味しいものを持ってきてもらうのも、
たま〜にでいいですし
少し距離を置きたいです。。

ちなみにお互いの実家は車で15分くらいのところです。

すぐに頼りやすくて有り難いですが
近すぎるのもしんどい時あるな〜と感じました。

こうやって嫌だなと思うことが嫌です。

深夜に失礼しました。
ここに吐き出して少し落ち着きました。
ありがとうございます。

コメント

はじめてのママリ🔰

思わずコメントしてしまいました😢スッキリされていて思い出させてしまったらすみません😢
うちも全く同じ状況でずっと我慢していました
正直、来ないで!て思っていた自分もいます
妊婦のときもつわりがひどいけど在宅ワークしていたときももちろん娘が産まれてからも…
けどある日突然本当に無理…と思う日がきて…
来たばかりなのに3日後にまた来て
その次の週は連絡の返事もしてないのに夕方の突撃訪問でした…
旦那に怒って言いたいくらいでしたがやはり自分の親のことを悪く言われるのは
私だったら辛いし彼も辛いだろうと思ったのと義母は良かれと思ってきてくれてるので言えませんでした

けれどやっぱり義母が良かれと思ってやってくれてるのに自分の中で毎回当たり前のように上がっていくことがどうしてもつらいと思っているこの状況がお互いに良くないと思い旦那さんに言いました😞

毎週色々いただけるのは嬉しいけど
旦那は長男でもなければ家を建てて家を出ているし
自分たちで色々とやっていけるからお金とか食べ物買ってきてくれたり毎週はいいかなぁと。
それに大量に持ってきて
食べれなければ捨てちゃって!
ていうのがあたしはかなりストレスで…
食べ物捨てるなんてバチが当たりそうで。

と言ったことなど今までの全てを話しました

そしたら私が在宅ワークしてる時に来たりしてたことは知らなかったみたいで😞

でも旦那さんから言えなかったので私から義母にやんわりと伝えましたが
理解あるかたであなたたちのタイミングで大丈夫だよ
と言っていただけて
今は全くストレス感じないです😭

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️やはりちゃんと伝えた方がお互いのためになりますしストレスないですよね。。
    上の子が生まれてすぐにコロナが流行り、娘が小さい頃はなるべく外出は控えていたのでその頃も大量に食品を持ってきてくれて…今も出産後で大変だろうと思って持ってきてくれてるようにも思います…。産後のホルモンの影響もあるのか、私も来ないで!って思う事ありました😭

食べれないなら捨ててって言うなら、何が必要か聞いて持ってきてって思っちゃいますね💦捨てるのは心苦しいですね😔
    まずは旦那さんに話してみようと思います!

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母さんも悪気はないし良かれと思ってやってくれていることだとは思いますが…本当の優しさは思いやりがあることですからね…😢
    忙しいことなど察して控えてくれると嬉しいですよね😢
    けど私もそうですがどうしてもギクシャクしたくないというのとなかなかその時に言えなくて自分の中で処理してしまう性格で相手に伝わりにくい部分もあるので相手も良かれと思ってこれからもっとエスカレートしてしまうと思います😞
    結果私はこちらから顔出しますと言って顔出していたのにそれにプラスで家に来ていたので3日に一回会っていました。

やはりそうなる前にせめて旦那さんにでも伝えるべきだと思いますよ☺️
    伝え方も私は気をつけましたが、、
    自分の親でも喧嘩するのに
    自分の親以上に会っていると嫌になってしまいそうだからそうなる前にある程度距離を保ちたいと話しました☺️

最初が肝心ですよ✨✨

• 7月25日
  • もも

もも

そうですよね、こちらのことを思っていてくれたら
    引越しや育児で疲れが出る頃かなぁと気にしてくれるように思います。実際に実母が私の体調を気にかけて、無理しないでって連絡くれるので🥺

3日に1回多いですね。。
    自分の家族や友達ともこんなに会ってないですし、もっと会いたい人は沢山いるのに、毎週の訪問に疲れてしまい
    会いたい人達との時間を作る元気も無くなってしまってます😔💦
    毎晩授乳で起きた時にこの事を考えて、早く伝えてスッキリしたい〜と結局モヤモヤが続いてます🥲明日旦那さんの仕事が休みなので伝えてみようと思います!!
    お話聞いていただきありがとうございました😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じです。実親はまた都合良い時でいいよとか出産祝いのお返しいらないからねとか言ってくれたりするけど
    義母は私のへそくり上乗せしといたから将来面倒見てね
    とか言ってきました😅
    冗談でも今言うなよて思いました。
    義母も子供を育てたことがあるからわかるはずなのに…
    可愛い。孫に会いたい。が先にきてしまってるんでしょうね😢本当にその時はノイローゼになりそうでした、、

今はコロナ禍というのもあってなかなか簡単に友達とかも会えないし外食もできない中で3日に一回は本当嫌になりました…
    急にホームシックになったり実家で泣いたこともあります😅

そこで旦那さんが、そんなこと言うのか!なんて言ってきたら悲しいですけど…
    優しい思いやりのある旦那さんであればきっとわかってくれると思います☺️✨✨

• 7月27日

最初に謝っておきます💦
義母が大好きなももさんにはキツい言葉になってしまうのでごめんなさいm(*_ _)m

読んでいて思った事が一つ。
義母の行動は優しさではなく、ただの自己満の押し付けだなと思いました…。
キツい言葉でごめんなさい。
優しい思いやりのある方なら、頻繁には来ません。
お嫁さんから毎週誘ってきて、義母がお伺いすると言うなら優しい方なんだな。って思うのですがそうじゃないのでモヤモヤしてしまいました…。
あまりにも旦那さんが分からないなら、義母が来る日は実母にも来てもらい、旦那さんに対応してもらうっていう手もあると思います(*'ω')💡
相手と同じ状況にならないと男の人って分からないんですよね…。
そしてこのご時世なのに毎週来る無神経な義母ファミリー。
子離れ親離れ出来ていない旦那と義母。
親離れ出来てたら、毎週来る義母の行動がおかしいって気づくはずなんですよね(´・ ・`)
親しき仲にも礼儀ありって旦那さんに言いたくなりました。
ももさん、旦那さん、お子さんの4人は義母とは別世帯の一つの家族です。
義母と旦那さんは血の繋がった家族ではありますが、ももさんにとっては他人です。
義母たちとの過ごす時間の前に、まず家族4人で休みの日に家族として丸1日過ごす事の大切さに旦那さんは気づくべきだと思いました。
読んでいて、お子さんが産まれてから一体この家族は、4人だけで丸1日ずっと一緒に過ごした日にちはどれぐらいあるんだろう?かなり少ないんじゃないかな?
と感じました。
家族だけの時間がきちんととれてたら不満はきっと出てこなかったんじゃないでしょうか?
キツい言葉だらけでごめんなさい。
もし私が旦那や旦那家族にももさん旦那ファミリーのように同じ事されたら、ブチ切れちゃいますよ( ꒪ͧд꒪ͧ)

退会ユーザー

ちなみに私の場合は実母が頻繁に来ていて、旦那がももさんのような立場でした。
    なので1回ズバッと言ったことがあります(´・ ・`)
    うちにはうちら家族の用事とか色々あるんだから、来るなら月1にして!
    旦那も仕事で疲れてるんだからお母さんが頻繁に来たら気疲れして休めないでしょ!
    って言って母と 大喧嘩した事があります(笑)
    会うのは月1で旦那抜きで外、家に来るのは年末のみ。という条件を出して母が合意するまで子供には一切会わせなかったです(º∀º*)
    親のせいで自分の守るべき家族が崩壊してしまっては本末転倒ですからね💦

• 7月25日
  • もも

もも

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️謝らないでください💦確かに自己満でもあるかも…と思いました。2人目出産した時は里帰りはしなかったので、旦那さんが仕事でおらず上の子が保育園休みの土曜日は最近まで毎週実母にお手伝いへ来てもらっていました。
    旦那さんがいる時に私の家族が訪問することはほとんど無かったのでこの気持ちは分からないだろうな…と思います。
    上の子が生まれた時も色々と突然持って来ることが多くストレスだったのを思い出しました😔それもコロナが初めて流行りだした時だったので余計に嫌な気持ちになりました。
    私たち家族のことも考えていただきありがとうございます😭今思えば下の子は2ヶ月半になる頃ですが、丸一日4人で過ごした日は片手で数えられるくらいかもしれないです😔💦上の子もまだ手がかかるので見ててもらえるなら良いやん!っていう考えが旦那さんです。やはりちゃんと思ってることは伝えるべきですよね!旦那さんも日頃の仕事の疲れで、休みの日も疲れてるし寝ても寝足りない〜って昨日言ってたところです😩
    でも自分の親なので訪問に関しては何も思わないんでしょうね。。色々と言っていただきありがとうございます!
    言わないとこれからもずっと来るかもと思うとストレスになってしまうので、言います!距離感って大切ですね。。

• 7月25日
初めてのママリ🔰

あああああ
めちゃくちゃわかります、、、、、!!
わたしはとりにきて
なのでノイローゼになりそうでした
お子さんがいると尚更すぐ帰るとかにはならないしつからそうですよね😭
私の義両親も、なにかやってあげなきゃ、何かしてあげたいが強すぎてほんとに疲れます
ありがたい時もあるけど
お願い、自分のペースで過ごさせて…と思いますよね

• もも

もも

コメントありがとうございます!取りに来ても大変ですよね💦旦那さんだけで行ってきてって思ってしまいます😅
    同じですね😭何かしてもらうのは助けを求めてお願いする時にしてほしいと思います…。甘いもの買ってきたよと差し入れしてくれるのも、本当にたまーーにでいいです😔本当に自分のペースで行きたいですよね💦下の子が生まれたばかりで授乳やお風呂のタイミング等を考えて生活している中で夕方の遅い時間に来ることが多いので参っちゃいます。。

• 7月25日

私も似たような状況です💦毎日ではないが月5回の訪問。

私を娘みたいに思ってる。

こちらに対して配慮や遠慮がない。だからいつも連絡なしの訪問ができるのか。義妹もいる。

この頃、いい人って思ってたが押し付け、自分勝手じゃないって思えてきてます💦

やはり我慢はよくない。

素直に旦那さんに話をして理解をしてくれるなら旦那さんから義母に言ってもらいます。

言わないと義母も理解をしないと思います。

旦那が頼りにぬらないな、自分で言うしかないんですよね😵

• もも

もも

コメントありがとうございます!他の方からも自己満の押しつけだと思うとコメントをいただき、そうかもしれない。。と思ってきました😔
    良かれと思ってしてくれてても、受け手側が快く受け入れられないとそれは優しさでは無いですよね…。

前からですが義姉も私の娘をとても可愛がってくれ、よくアンパンマンシリーズのぬいぐるみ等色々とくれます。
    その頻度も高いし物が増えるばかりなので、旦那さんにもうこんなにいらないし伝えてと言ったことがあります。
    前までは、このおもちゃ持ってる?とかこれいる?みたいにLINEしてくれる事もあったのですが、今はないです💦
    ですがその時は忘れていたのか一向に伝えてくれず、またその後も貰いました😩
    ひとまず旦那さんに伝えて、それでも改善されないのであれば直接自分から言ってみようと思います😔💦

• 7月25日

旦那さんには結婚をして家庭を持った。親から自立をした。別世帯である事。

こちらにも生活スタイルがある。

毎週の訪問が苦痛。自分の家なのなのに毎週訪問されゆっくりしたくても休まらない。

家族だけの時間が大事。

どうしても困った時のみ頼りたい。それ以外は訪問は控えて欲しいって話をします。

別世帯である事を理解してもらいます。

食べものも必要なら取りに行くにしたらいいです。受け取るからいるって思われ毎週持ってくるんだと思います💦

こちらもあるし必要ないです。確認もなしに買ったり持って来ないでは言わないと今後も続くと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます!まさに全てその通りだと思いました😔
    一緒に同居してるわけでもありませんし、こちらから頼んでるわけでもないですし
    受け入れるからまた持っていこうって気持ちになりますよね。。実際に前に頂いたお肉が美味しかったと旦那さんが伝えると、また持ってくると言って昨日持ってきました💦
    その繰り返しなんですね…
    上の子が生まれた時もこのような事が多かったように思います。その時もストレスに感じることがありましたが誰にもいえずでした。
    今回は旦那さんに伝えてみようと思います。
    ありがとうございました!

• 7月25日
❁ YURA ❁

読んでてうちのことかと思いましたw
家は徒歩5分ほどの距離です。

スーパー寄ったついでに顔みにきた、〇〇が安かったから買ってきた、花壇の様子みにきた等々😅😅

孫が産まれる前からですが距離感がめちゃくちゃです😅
私の事もこどもの事も本当に可愛がってくれて、運転出来ない私の為に私用の送迎してくれたりと、本当に義両親とも優しいんですが、向こうは良かれ良かれ、こっちも少なからず甘えてる手前言いにくくて😅

99我慢して、どうしても譲れない1だけは角が立たないよう伝えるようにしてたまにガス抜きしてます(笑)