※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

子供が熱を出し、抗原検査を受ける際、小児科と薬局どちらが良いか悩んでいます。検査の精度や採取方法についての違いが気になっています。

【抗原検査】
金曜日の夕方、息子を保育園に迎えにいくと、元気がなく、触ると熱い…帰宅して測ると37.8度ありました。
すぐに小児科を受診し、検査をしてもらおうと思ったのですが、発熱してすぐ検査をしても陰性になってしまうかもしれないから、今日このまま熱が下がらなかったら明日(土曜日)検査をしましょうと言われました。
幸い、その日の夜には熱が下がり土曜日も1日平熱で元気に過ごしたのですが、本日(日曜日)昼前からまた熱が上がってしまいました。現在は熱が下がっています。
明日、抗原検査を受けようと思っているのですが、かかりつけの小児科で受けるのと、薬局で受けるのと、みなさんならどちらを選ばれますか?小児科へ行くと、他の病気までもらいそうで、なるべく行きたくないと思っています。ですが、薬局では検体の採取を私がやらなければいけないかもしれない、病院で受ける検査のほうが精度がいいのかもしれない、など考えるとやはり小児科へ行くべきなのかとも思います。
抗原検査に精度の差などあるのでしょうか?唾液による抗原検査ならば採取するのが誰であれ問題ないでしょうか?
まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ついでにお薬もらうことを考えたり、
他の病気を疑いがあるとすれば小児科かなーと思います。

子どもなら尚更😅

発熱や濃厚接触で大人が受けるなら、まだ薬局でもいいと思いますが💦

小児科にもよるんですかね?
うちの子はこのコロナ禍になり4件の小児科で検査を受けましたが、どこもドライブスルー検査で陰性なら中で診察するって感じです!

そして医師は手袋やエプロンを一人一人交換して完全防備で検査してますが🤔

なのでまず検査となると
他の病気はそこまで気にしなくても良いのでは??と思いますよ!
もちろん0ではないですが!

退会ユーザー

今下がってる状態なんですね!
    他症状は無いのでしょうか?
    無いなら薬局の検査キットでもいいと思いますが、
    症状があって見てもらいたい
    何度も上がったり下がったりするのを見てもらいたい!とかなら小児科かなと思います😊

• 7月25日
  • なお

なお

回答ありがとうございます!
    発熱だけで、ほかに症状はありません。金曜日に受診した際に、解熱剤と喉が少し赤いということでそのお薬をもらいました。
    ドライブスルー検査いいですね✨わたしのところは、「今日と同じように裏口から入ってきてね〜」と言われたので、ドライブスルーではないかなと😣💦
    薬局へ行こうと思います🙇‍♀️

• 7月25日
フー

看護師をしています。
お子様が何歳か分かりませんが、病院でも薬局で買った抗原検査キットどちらでも性能は変わらないと思います☺️
うちの子も先週なぞの1日だけ発熱しました‼︎病院は発熱の子が多いですし、私が検査しました✨
ちなみに抗原検査は唾液と鼻の穴に綿棒を入れるものがあり、年齢もありますが、3歳なので唾液がうまく出ず鼻で検査しました👃
誰がやっても変わりませんし、難しくないです!15分から30分で結果出ますし、いま病院行くリスクは高いですよ💦

• なお

なお

回答ありがとうございます!
    息子は5歳です。唾液うまく出せるかどうかわからないです💦
    もし鼻の検査になったとしても、難しくないということで安心しました😮‍💨
    下の子もいますし、やはり薬局で受けようと思います🙇‍♀️

• 7月25日
  • フー

フー

5歳だと唾液むずかしいかもしれません💦
    鼻の検査は細い綿棒を2cm鼻の中に入れてクリクリしたら、専用の液に入れてスポイトで検査キットに垂らして終わりです✨唾液は必要量出して、専用液に‥‥と後は一緒です☺️
    自分では心配だと思うので薬局でまずはやってもらうのが良いですね☺️

• 7月25日
  • なお

なお

お返事をいただいていたのに、気が付かずすみませんでした💦
    わたしの住む県では、薬局で検査してもらえるのは風邪症状のない人だけみたいで、症状のある人はキットを買って自分で検査をしなくちゃいけませんでした💦
    鼻からのキットでやってみました!結果陰性で、無事保育園にも登園できました🙌
    たくさんのアドバイス、ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月31日