※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘がピアノを続けるべきか悩んでいます。自発的に弾かないけどやりたいと言う。自分のエゴかもしれない。

もうすぐ6歳の娘にピアノを習わせて3ヶ月

家にいても自分からピアノをしたり
遊びでひくことすらしません😅

やりたいか、やりたくないか聞いたら やりたい!
とはいいますが、、

もともと自分がやりたいと言ったことをやらせている訳では無いので、、、

このままつづけてもいいのか悩みます🥲

私のエゴなんじゃないかと 悩んでいます

コメント

M

ご本人が弾きたい曲を与えるか、YouTubeなどで同年代の子が弾いてる動画を見せるとかどうでしょう?
ピアノが身近なものに感じ始めたら、やる気も上がると思います😊

• M

M

他の皆さん、サポートのアドバイスばかりで私も反省です😓(うちの息子達もヤマハ通ってて、練習は時々付き合う?ほぼ任せてる感じです)

私自身の場合なんですけど、うちは両親が共働き&ピアノ弾けなかったので練習に付き合ってもらったことはありません💦

4歳から自分の意思でピアノを習い始めたものの、友達が習ってるからという理由だったので練習もほとんどせずダラダラ習い続け、小学校高学年の時に学校の教室で休み時間に先生のオルガンをみんなが弾く遊びが流行ったことと、人気の曲を弾ける子がすごい!みたいな憧れが生まれ、そこから意欲的にピアノにハマり、大学は音楽大学(専門は声楽・ピアノでは間に合わないと言われたため💦)に進むまでになりました✨
    ピアノはそれなりに今でも弾けます🎹

なので、親の付き添いがなくてもこんな進み方もあるよというお話でした✨

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても参考になります🙇‍♀️ いつか何かのタイミングでピアノにハマってくれるといいです🎶

そしてやりたくない!と言ったら辞めさせるつもりです😄

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

やりたいって言うならそのままでいいとは思いますが基本ピアノとか楽器って親がついて毎日のルーティンって感じで見てあげないといけないものかなーと思います
習慣づくまではサポートはいると思いますよ

ママ

私自身5歳〜中1までピアノを習ってましたが、好きでも嫌いでもなかったので家ではほとんど練習せず、親には無駄なお金を使わせたなーと大人になってから反省してます😂やりたい!と言うのであれば側について一緒に練習に付き合ってあげるのが小さいうちはいいのかなって思いました☺️そして、私はピアノ教室でたまに弾かせてもらえたエレクトーンのほうが何倍も楽しかった記憶があるので、お子さんによると思いますかそっちもアリかもしれないです♡

リリーシャルロット

今1年半くらいピアノのレッスンに通っています。
自分からピアノをやりたい!と言ったので習わせました。

自分から弾くことはしないです。
自分からやりたい!と言っても、やはり親がサポートしていかないと子どもは成長しないです。

私は一切ピアノは弾けませんが、毎回練習する時は隣に座って一緒に練習しています。
かなり根気のいる作業です。

自分からやりたいと言った子でも練習の習慣づけで最初は親がついていないとですよ💦
弾けなくてもいいので一緒にやって、褒めてあげるとか…
自分ならやりたいと言って始めたわけじゃないなら尚更です💦

うちの子はやりたいと自分で言いはじめましたが、習慣づけには半年以上かかりました。

はじめてのママリ

皆さんありがとうございます!

私が毎日サボっていました🥲

毎日少しの時間でも練習しようと思います!