※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたぼうし
お金・保険

個人年金に15年かけているが、100万の貸付を返せず保険貧乏。30年間保険料を払うか、解約して貯蓄目的で新たな保険に迷っている。

お暇な方相談に乗ってください🙇🏻‍♀️

個人年金を15年ほどかけていて恥ずかしながら過去に生活費で100万程過去に貸付をしていてそれは返せていません。
正直保険貧乏です。
今後貸付分を返せたら返したいとは思っていますが正直100万も貸付しているしこのままあと30年近く保険料を払っていくか、解約してある程度生活に余裕を持たせて新たに少しずつでも貯蓄目的で保険をかけるか迷っています💦

コメント

S

個人年金をかけて増える分より貸付の利子の方が高いので、解約して自分のできる範囲で貯金した方が良いと思います。

• S

S

保険でお金を貯めるのは、お金に余裕がある人じゃないとしてはダメ。
    貸付する人は銀行で預けて。

• 7月24日
  • わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます。
    そうですよね💦
    お金に余裕が無いのに保険料を払って貸付して生活するのは違いますよね💦
    考えます。

• 7月24日
S

新しく貯蓄保険に入っちゃダメですよ。
他の保険も見直した方が良いです。
必要以上の保険に入ってませんか?
必要最低限の掛け捨てだけで良いと思いますよ。

あと生活費を見直した方が良いですね。
ネットでゴールデンバランスを検索して何にお金を使いすぎなのか確認、固定費を見直して安くすること!
特に、携帯代が大手キャリアの場合は格安プランにすること!

• わたぼうし

わたぼうし

アドバイスありがとうございます😭
    今頑張って色々節約してるんですが色々と固定費など支出を見直してみます。
    ありがとうございます😭

• 7月24日
  • S

S

私も含め元保険外交員、もしくは現職の方、FPの方もママリにいると思うので、ぜひ相談して改善されてくださいね(*^^*)

• 7月24日
  • わたぼうし

わたぼうし

ありがとうございます😭

• 7月24日