※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
子育て・グッズ

4歳の娘はおもちゃ屋さんで無言で欲しいものを指し示し、購入後に車で話し始めた。幼稚園ではほとんど話さず、家では喋る。場面緘黙の症状か?

今日娘が4歳の誕生日だったのでおもちゃ屋さんに行きました。
おもちゃ屋さんでは終始一言も発さず表情もなく。
欲しいおもちゃの前で立ち止まり無言で私を見ます。
どれか教えてと言っても指差ししたり言葉を発さないので、
一つずつこれかな?これかな?と指を刺し、
お目当てのものだと頷くのでカゴに入れます。
それを何度かして欲しいものを何個か買うことができました。
車に乗った途端、笑顔になってペラペラと話し始めました。
場面緘黙ってこんな感じですか??

一年半通っている幼稚園でも頷くことがあっても
先生や友達と話してるところを見たことがありません、、、
ただ歌を歌ったり工作したり挨拶したり名前を言ったり、
指示されたこと、やらないといけないことは何とかできます。
ただそれ以外はほぼ全く言葉を発しません。

家では冗談言ってめちゃくちゃ喋ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか想像したらめっちゃ可愛かったです!💕ほしいおもちゃの前で無言でじっと見てくるんですね😍いじらしいですね…家ではおしゃべりという内弁慶な感じもたまらなく可愛いですね✨
悩まれてたらすみません💦

  • ちびまるこ

    ちびまるこ

    はじめてのママリ🔰さん 

    そうなんです、心配は心配なんですが、可愛いです😂笑
    幼稚園の先生にも、別の方向を睨みながら手を振ったり、ツンデレが可愛いと地味に人気があります笑

    • 7月24日