※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幼稚園ママ
お仕事

子持ち共働きで家事育児両立している方、1日の過ごし方や不安について教えてください。

子持ち共働きについて。
お互いの両親の助けも無く、夫婦共働きフルタイムは、家事育児成り立っていますか??
両立されてる方、どのような1日を過ごされてますか?
正社員で採用されたものの、不安になってきました…(;▽;)

コメント

詩子

共働きです◡̈
実家・義実家ともに遠方で周りに頼れる人はいません。また旦那も出張や泊まり仕事でいないことが多いです。

家事は手抜きです!最低限のことをやって時間かかるものは休日にやってます(*´ `*)

あゆ

すみません。
まだ育休ちゅうですが。
現在は旦那の実家に住んでて8人家族です。
旦那の姉の子が小1でうちの子の事を弟のように面倒見てくれてます!
家事も姑さんがほぼやってくれてるので子供の面倒だけ見てればいいって状況です。
来年の4月に新築が立て終わる予定で五月には引っ越します。大体2ヶ月ぐらい主婦ですがあとは共働きになります。

旦那の家に来たので仕事場が遠くなったので夏場は1時間かかります(。;_;。)

ナッツ

両実家が超遠方で助け無し、正社員フルタイムです。

平日は必要最低限(食事、お風呂、保育園のものなど足りないものだけ洗濯)しかしません。
あとはうちは主人の帰りも夜12時ごろとおそいんですが、食器洗いと朝の子供の送りはやってもらいました。

家事は休日にすることと、夫婦で少しでも手分けすることで何とかなります。

子供の病気関係は病児保育の確保、夫婦で平等に休みを取ることでストレスは減ると思います。

Lynn

家事育児、成り立っていますよ😊
朝5時に起床し自分の支度、夕飯、朝食の準備、洗濯物を畳む。
6時に旦那、子供たちを起こす。
6時半、次男の離乳食
7時半、保育園
18時お迎え
19時夕飯、次男に離乳食
(時間があれば自分も食べる)
20時お風呂
21時次男就寝
22時洗濯物干す、次男の保育園の準備や連絡帳の記入。
23時~23時半就寝

ざっくりですが、こんなって感じです😊

途中に長男の宿題を見るなど細かいものも入ったりします😅
毎日慌ただしいですが、なんとかなってます!
両家、頼れる人が居ないので感染するものなどになると2人で交代で休んだりしてます😭
そういうのが大変ですね・・・