※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
妊娠・出産

産後、義母から「ありがとう」と言われてモヤモヤする人がいる。自分は気にならず、義妹からの反応に腹立つ。モヤモヤの境界は人それぞれ。

よく産後に義母から「ありがとう」と言われてモヤモヤ
と聞きますが、皆さんモヤモヤしますか??
わたしは産後義母から「ありがとう」と言われましたが、あんまり気にならず😅
それよりも産まれました報告したとき義妹から「あっそ」と言われたことが未だに腹立ちます🤣

モヤモヤの境界性は人それぞれですが、ふと気になったので聞いてみました!

コメント

みん

私はもやもやしないですねー笑
あっそ!は、流石に腹立ちます笑

  • まみむめも

    まみむめも

    する人が多いと聞いて面白いなーと感じました😳わたしも初孫を見ると「ありがたいな」と普通に思いそうなのでw

    あっそは未だに根に持ってます😩

    • 7月24日
mimo

特に気にならないです!
ただそれまでの関係性かな?って思います。
嫌な義母ならモヤモヤしそうです。

あっそ、は人間としてやばいですね(笑)

  • まみむめも

    まみむめも

    関係性はありますよね😳
    義母とは仲良しなので気にならなかったんですけど、意地悪ならなにいわれてもいらーっときますね!

    人間としてやばいですよね😅
    人に初めて悪意を向けられたのが生まれてすぐで悲しかったです💦

    • 7月24日
deleted user

私は気にならないです☺
でも産後は普段よりも敏感になりますよね💦
あっそはやばいです!!笑

  • まみむめも

    まみむめも

    産後はイライラしやすいですよねー!
    ホルモンの関係と知りつつ、本当イライラガルガルでした!

    やばいですよね🥲許せませんw

    • 7月24日
ままり

あっそ!って義妹さんやばくないですか😭💦羨ましかったんじゃないですかね☺️

  • まみむめも

    まみむめも

    ここで皆さんに やばい認定いただいて安心しました😅産後でガルガルしてたのでホルモンで怒りに満ち溢れたのかなと思ってたのでw

    • 7月24日
  • ままり

    ままり


    出産報告でのあっそは精神状態安定してるときに言われても流石に腹立ちます😭笑

    • 7月24日
m

義母とは比較的仲は良好ですが、ありがとうと言われて違和感ありまくりでした🙄

  • まみむめも

    まみむめも

    そうなんですね!😳
    孫がもし産まれたら有難いと思ってしまいそうでした😳💦
    たしかに義母のためではないですもんね!

    • 7月24日
ママリ

「孫を産んでくれてありがとう、おばあちゃんにしてくれてありがとう」
という意味かなと思ってます😊
古い感覚だと「後継産んでくれてありがとう」もあると思いますが笑

私は全然モヤモヤしませんでした!
息子だけじゃ孫は産まれませんからね🤣

義妹の「あっそ」はあり得ないです😳やばい人認定です😱

  • まみむめも

    まみむめも

    わたしもそうおもいました!息子に母親にしてくれてありがとう
    と思うことが多いので😊
    跡継ぎwその意味なら嫌ですねw


    ありえないですよね🥲三年経っても思い出すと腹たってます(笑)

    • 7月24日
むーみんママ

ありがとうはなんとも思わないけど、あっそ。は一生許せないですね🤯

私も5年前ですが、出産直後の後処置やら何やらで苦しんでる最中に、まだ?とLINEが来てました笑
旦那が陣痛きた時連絡して病院来てたらしいんですが、呼んでねーよ!待ってくれなんか言ってねーよ!ってめちゃくちゃ腹立ちました笑

  • まみむめも

    まみむめも

    ありがとうは関係性にもよるのかもしれませんね😳
    あっそは許せません💦思い出しては悲しくなります

    まだ?って義母からですか?!
    それめっちゃ腹立ちます💦ありえないです!呼ぶまで連絡してくんな!!って思いますね。
    自分も経験してるのになぜそんな連絡してくるのか不明ですね😠

    • 7月24日
ままり

義母から産後「ありがとう」はモヤモヤします。別にあなたの後継を産んだつもりはないですと😅

  • まみむめも

    まみむめも

    そうなんですね😳わたしも息子が生まれてきてくれて ありがとう と思ってるので同じように思ってしまいそうです!気をつけなければ💦

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

ありがとうは違和感あります😭
おめでとう、が理想です!
私はたぶんガルガルもあって、産後はなおさらそう感じだんだと思います💦

  • まみむめも

    まみむめも

    おめでとう!がいいんですね😊
    私が言ってしまいそう、どういえばいいのか(息子まだ3歳)と思ってたのでありがたいです!
    たしかに赤ちゃんが生まれたお母さんには おめでとう ですもんね🥰

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も産後に義母から「ありがとう」ってLINEきましたが、違和感でした😅
やっぱり、私の孫!感がヒシヒシと伝わってきて今後に不安を覚えてしまいました💦
お疲れさま、とか頑張ったねとかのほうが単純に嬉しいのになーと思った記憶があります😅

  • まみむめも

    まみむめも

    私の孫!言い方や関係性にもよりますが、私の孫感を出されると嫌ですよね💦
    お疲れ様、がんばったね
    そうですよね!😊痛い中頑張ったお母さんに労りの言葉をすぐにかけるの大切ですね!

    • 7月24日
☺︎

出産報告ではなく妊娠報告の時に
ありがとうと言われてもやもや
しました😂 入籍する前の付き
あっている時点から孫が早く
欲しいと言われててうんざり
していた背景があったから
だと思いますがあなたのため
に妊娠したわけではありません
って心の中で思ってました😂

  • まみむめも

    まみむめも

    妊娠報告から🥲はやいですね〜
    相当楽しみにしてたんでしょうけど、付き合ってる時点から言われてたら不妊治療していた私は重荷に感じてしまいますね😩
    早く孫が欲しいって義母のために産むわけでもなく、子供はあなたの人形じゃない!と思いそうです💦

    • 7月24日
ママ

え!なんでモヤモヤするのかわからなかったです😂
お疲れ様おめでとう!可愛い孫産んでくれてありがとう!って言われましたが全然モヤモヤしなかったです、、🥹
あっそは人間としてやばいです😂

  • まみむめも

    まみむめも

    わたしも気にしなかったのですが、義母との関係性が大きいのかなーとコメント欄を見て思いました!😳
    付き合ってる時から孫孫言う義母も居るみたいで💦

    三年経ってるのに未だに許せないです😇

    • 7月24日