※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

友達の子供がおもちゃを取って返さない悩み。友達は気にせず、注意しても嫌な空気。息子は楽しそうだが、イライラ。1歳で話せず、友達の対応も。どうしたらいい?

私の仲の良い友達に1歳の子がいて、友達の家でたまに遊びます。
が、毎回息子がその子のおもちゃを取って返しません。
奪ってはいませんが、隙を見て取り、取られないように持ち歩きます。
その子が返してほしそうに手を伸ばしても隠します。
たくさん使ったでしょ、○ちゃんのおもちゃなんだから返して、仲良く遊んでと何度言っても聞きません。自分の新しいおもちゃも持っていっていますがすぐに効果がなくなります。
行く前には何度も借りたおもちゃは返して、仲良く遊べないなら帰ると言い聞かせ、実際に怒って帰ったこともあります。。
友達は全然気にしていないため、私が叱るとただただ嫌な空気になります。もう何度も遊んでいるのにこのような状況で疲れます。
遊ぶたびにイライラするので息子を連れて行きたくありませんが、総合的に見ると息子が1歳の子の相手をしてくれ2人とも楽しそうにしているので友達は助かると言ってくれ、息子を可愛がってくれます。

園での揉め事は聞いていません。公園で順番はできるし人のおもちゃはとりません。
1歳なのでまだ話せないのと、友達がいいよいいよと言ってくれるので甘えているのだと思います。
どうすれば良いですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然気にしてないなら甘えていいんぢゃないですか?
これからも付き合って行く友達ですし、持ちつ持たれつの場面なんてこの先もあると思いますよ!
せっかくの楽しい時間ですし、友達にはお兄さんなのに、ごめんね〜💦いつもほんとにありがとうって気持ちを伝えたらいいと思います!

お子さんはお母さんもいるから素でいるんですかね🤭

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね、私が神経質にならなければとても楽しい時間になると思うので、友達に感謝しつつ怒りたい気持ちを抑えて遊ばせようと思います😆

• 7月25日