※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丹羽
ココロ・悩み

つわりがつらく、仕事を休んだが診断書が書けず、明日からの職場復帰に不安がある。双子の妊娠で安定期までゆっくり休みたいが甘えか悩んでいる。

つわりがしんどくて、1週間仕事を休んでしまったので
病院に相談して診断書を書いてもらいたいと思ったのですが
診断書書く程重症じゃないし、むしろ動いた方が
いいと思うと言われて、母子健康なんとかカードを
書いてもらいました。

明日から職場に行く予定です…が、
休んでしまいたいです。
理由としては、常に胃がムカムカして
食べても吐いても気持ちが悪いというのと、
鼻水が鼻から出ず、喉に降りてしまい口からずっと出てるので常にティッシュが手放せないというのと、
車の運転で気持ち悪くなってしまうので
通勤での運転がしんどいと言うのがあります。

車は1台しかなく、旦那の方が始業が早いので
いつもは旦那が自転車、私が車でそれぞれの仕事に行ってます。
バス通勤も考えましたが、近くにバス停はなく、
地方なので都会のように電車もなく、
通勤方法は車のみです。

本当は安定期までゆっくり休みたいというのが本音ですが
これは甘えでしょうか…
お腹の子が双子なので、慎重になり過ぎてるとも
思いますが…

コメント

🍒

毎日おつかれさまです🍵🙇🏼‍♀️
ご妊娠おめでとうございます🕊‪𓂃 𓈒𓏸◌‬
それから育児➕家事そして
妊娠中というこの素晴らしさ本間に
尊敬します。
それと同時にとても自分の事のように
苦しくなりました。。。
しかも双子ちゃんですものねっ
慎重になりすぎてるとか全然思いません
甘えでもありません!
私は1歳8ヶ月の息子がいます。
まだ1人です!👶🏻🫧
1人やのにてんやわんやですし妊娠中
もなぜか、妊婦健診まで必死に悪阻
に耐えてたら(皆乗り越えてると思い)
重症妊娠悪阻と診断されてケトン4➕
体重も49→39キロまで減り即入院
と言われてしまいそこからも再入院
繰り返しながら産むまで通院の点滴
も通っていました。
お仕事は結婚をした時に辞めて
引越しをしたのでそのまま妊娠をし
無職?専業主婦での妊娠期間でした。
ですが毎日吐いて吐くものもないから
吐血してましたし毎日ベッド寝たきり
生活でした(笑)🛌
私の方が甘えですよ。
ご飯もしてないし。。。
吐きながら愛犬のご飯とトイレの
お世話と掃除?するくらいで、、、
そして悪阻に酷い、酷くない
もない気がします。
だって辛いものは辛いですもの。
しかもその辛さは自分にしか分からへ
んのですし人と比べること自体
間違ってる気もしますもん!!
なので丹羽さんが1番ストレスあまり
なく妊娠期間?過ごせる方法を1番に
とられたらいいなぁと思いました💜
いろんな人がいますし色々妊娠中は
悩んだり悲しい気持ちになったり
しますよね。☹️
私は丹羽さんの頑張りわかりますよ!
頑張りすぎないでくださいね
なんのアドバイスもないのにコメント
失礼しました🤦🏼‍♀️❤️‍🔥

  • 丹羽

    丹羽

    ほんとに!!自分の辛さは自分しか分からないですよね💦
    私もリハビリ職なので自分も患者さんに対してよく言う言葉です。
    お腹に赤ちゃんがいるってだけで
    大仕事ですもんね😣💦
    私は上の子の時は引越しもあり
    傷病手当をもらいながら休みながらの生活でしたが
    安定期までは仕事に行けてました。
    それからは無職でしたが、
    胎動がすごくて気持ち悪くなる時もあって
    休んでて良かったと思いました…。
    上司と話しながら、自分の体と相談しながらですね…!!

    • 7月24日
ママ

つわりのしんどさは人それぞれなので、甘えとか他人からは言えないと思います。私も通勤つらくて、朝はなんとか電車乗れましたが、帰りは電車に乗ることができず、旦那か父に毎日お迎えに来てもらってました。お迎え来れない日は泣きながら電車乗ってました😅
1番いいのは婦人科でつわりひどいから自宅療養みたいに書いてもらえるといいですよね。
私は最初の双子妊娠確認してくれた病院はそういうのはしてくれなくて、つわりは動いたほうが楽になるみたいなおばあちゃん先生で対応してもらえませんでしたが、3人目のときは違う病院で辛かったらいくらでも診断書書くよと言ってくれました。なんか男の先生のほうが自分が体験できないからか優しい気がします。女の先生のほうが自分の時はこうだった的なのがあって、我慢しろって雰囲気が強くて言いづらかったなと思います。
早くつわり落ち着くといいですね!

  • 丹羽

    丹羽

    電車通勤は揺れが辛そうですね…😳💦
    ということは、最初の双子の時は休まず仕事に行かれてましたか?
    あれおかしいな…おじちゃん先生だったから、もう少し分かってくれそうだったんだけど…😭
    つわり早く落ち着いて欲しいです…!!

    • 7月24日
  • ママ

    ママ

    最初の双子ときは初期に出血してた時以外は気合いで出勤してました。今考えれば帰れないほど辛かったんだから、無理しなくてもよかったなとは思いますが、初めてで頑張りすぎてしまいました。
    電車でも、女性とおじいちゃんは席譲ってくれたことないですが、30代前後の男性はみなさん優しかったです。もしかしたらもう少し若い先生がいいかも🤔とにかく辛さを誇張してもいいと思うので、診断書もらえるといいですよね。

    • 7月24日
  • 丹羽

    丹羽

    若い先生なら理解示してくれるかもですね…!!
    どのみち今かかってる病院が個人病院なので、転院することにはなってて、紹介状を書かないととも言っていたのでタイミングを改めて転院するとは思います。
    どうか若い先生に当たりますように…!!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も今10w双子妊婦です🤰
そしてちょうど仕事一週間休んで明日から出勤予定なのですが、つわりの症状めちゃくちゃ似てます😭💦💦
痰つわり本当きついですよね💦私はずっとバスタオル咥えてます🤣🤣
本当つわりしんどい💦💦
さっきも盛大に吐いてもうあと3日程休もうと思います😵‍💫💦
全然甘えじゃないですよ!
辛いもんは辛い!
それに双子妊婦の方がやはり体きつい気がします💦💦
目眩動悸息切れ半端無いです😞😞
私は立ってるだけで吐き気してきます。この辛さは当事者しかわからない😫😫
今は無理するのやめましょ🥺
体ファーストで🤰✨✨✨

  • 丹羽

    丹羽

    痰つわりって言うんですね😫💦
    私は1日1袋(150組)のペースでティッシュを消費してます😭
    確かに洗濯物干したりする時に、右下腹部が張ったりするのは上の子の時はなかったですね…!!
    疲れやすいのとかも酔いやすくなるのとかも
    酷い感じがします…💦
    お互い体には気をつけないとですね😣

    • 7月24日
ふじこ

まずはおめでとうございます☺️
つわりしんどいですよね🫠
あれが病気じゃないからまた厄介🫠

病院でつわりで診断書が書けないのは仕方ないかなと思います。
つわりが重症で病名がつくなら書いてもらえると思いますが、診断書も大げさに言うと文書偽造とかになりますからね😅
私も書いて欲しいなと思って話したことありますが、ダメでした笑

とは言っても、車の運転は危ないと思います‼️

先生ではなく、会社に掛け合う事はできませんか?
双子なら産休は早く入れるので有休はとっておかずに使って1ヶ月2ヶ月休めないでしょうか?
もしくは、欠勤でもいいので、と長期休暇の打診をしてみるとか、在宅はできないか?とか、相談してみるのはいかがでしょうか☺️

  • 丹羽

    丹羽

    車の運転は本当に無理でしたが、何とか来ることができました…!!
    旦那の仕事の時間が早く、旦那に送ってもらうこともできず、上の子を保育園に送ってからじゃないと仕事に行けないので困ってます。
    有給は全て消化してしまって、医療職なので書類を持ち出したりすることはできないです…😅
    管理者が会社に問い合わせしてくれたそうですが、産前産後の休みしかないそうです…😫
    つわりで辛いのも、出勤してる限りは、周りのモチベーションにも影響するので、表に出すなと言われてしまいました😅

    • 7月25日