※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

健診でB群溶連菌が陽性。出産時に膣剤と点滴が必要。不安な気持ち。

今日健診で前回のおりもの検査で、B群溶連菌が陽性だったと言われました。
膣剤を入れられて、出産の時は点滴(ペニシリン?)をしながらと言われました。
今まで何もトラブルなかった為、後期になって言われてとても不安でたまらないです。

コメント

juri(o'ω'o)

こんにちは😃
私もB群溶連菌の検査、陽性でした!
予定日より早く陣痛がきてしまい検査結果が出る前に出産となってしまったため、あとから陽性だったと知りました(^^;;
点滴もせずに出産してしまいましたが無事に元気な男の子出産しましたよヾ(*´▽`*)ノ
点滴をしっかりしながらなら大丈夫だと思いますよ!
予定日が近く色々不安だと思いますが頑張ってください✨

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    ネットであれこれ見たら、不安になるような内容もあり、怖くなってしまってました。
    元気な男の子を出産されたと聞いて、安心しました。
    私も元気な女の子を産みたいと思います♡

• 12月3日
まる子

私も言われました!
不安でここで質問したら点滴しながら出産になるけど陽性になる方は多いいらしく全く問題ないみたいです。
不安ですよね。
でもお医者さんが大丈夫と仰っていたので信じましょう(^O^)

• ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます!
    不安になります(;o;)陽性になる方が多いんですね。先生に自宅で膣剤を入れるようにと言われたんですが、まる子さんは入れましたか?私は自分では入れられないです。って言ったら、じゃあ健診の時でいいよーって言われました。

• 12月3日
  • まる子

まる子

私は膣剤は病院で入れられ、自宅では抗生物質を処方され、毎食後に飲んでます。
    抗生物質を飲んでれば体内から菌が消えるらしいです!
    まだ次の検査してなくて体内から消えたのかわかりませんが心配はいらないそうですよ!

• 12月3日
  • ショコラ

ショコラ

うちは抗生物質は処方されなかったです。
    おりもの検査は3回あるみたいで、1度でも出たら万全の体制にする為、点滴しながら出産すると言われました。
    何より赤ちゃんが元気で産まれてくれれば!ですよね。

• 12月3日
  • まる子

まる子

なるほど。病院によって対応が違うんですね〜!!

私は30週の時に痒みが生じておりもの検査したら引っかかってしまいました。
    36週でもう一度検査するみたいです!
    出産で大変な時に点滴までするの?!と思いましたが出産の痛みで点滴なんて気にならないと周りは言ってますので今は気にしないようにしています!

そうですね!元気で生まれてくれればそれだけで(*^_^*)

• 12月3日
  • ショコラ

ショコラ

私も30週の時に受けて、その時は大丈夫だったんですが、先週の35週で受けたら引っかかってしまったんです。
    なので、30週で引っかかって、35週で大丈夫でもどちらにしても点滴して出産するみたいです。

• 12月3日
  • まる子

まる子

そうなんですね!
    出産日までもう少しですね!
    お互い頑張りましょう(^O^)

• 12月3日
ちゃんるぅ

ネットで検索すると3割の人が該当するようですね(o^^o)

1人目は中期で陽性、後期は陰性でしたが、病院の考えで1度でも陽性したら、抗生剤を投与して出産と言われました^^;
赤ちゃんに何かあってからのほうが怖いので、特に問題ないかと^ ^

3割もの人が該当するなら、全員に予防処置として投与すればいいのにって思ってしまいました(笑)

今回、2人目も中期で陽性でたので、抗生剤を入れてから出産予定です^ - ^

• ショコラ

ショコラ

うちの産院もそうです。
    中期、後期で検査して、1度でも出たら点滴して出産するみたいです!
    私は、中期は問題なしでしたが、後期で陽性が出てしまったんです。
    とても不安でしたが、3割の人が該当するなら少し安心しました。
    ありがとうございます!

• 12月3日