※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣'sママ
妊娠・出産

避妊していたのに4人目妊娠。経済的に諦めるべきか悩んでいる。夜勤看護師で収入が途絶えるのも心配。親からの援助も望めず、産婦人科未受診。答えは出ているが、迷っている。

避妊をしていたのに、4人目妊娠。
経済面を見ると、貯金もなく、ギリギリの生活のため、諦めなければいけない。
旦那とも話して、経済的なことを考えると諦めないかんね…となったのに、携帯をつつけば、ベビー用品ばかり見てる自分がいます。

夜勤ありの看護師ですが、最後まで夜勤できるかどうかも分からない。
産休に入って5ヶ月間無収入はやっぱり辛い。
家や車のローン、来年は次男が入学。それに伴い必要物品の購入…
経済的なことをあげたら、キリがないです…

両方の親から金銭面の援助は望めません。
先週分かったので、明日5wの予定です。
産婦人科はまだ行ってません。

答えは出てるのに、ぐるぐる回る…

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金ほぼないですが、四人いますよ😊お金はこれから稼ごうと思っています。しかも看護婦さんなら全然稼げると思います‼️
私は薬剤師です。手に職を武器にしてがんばるつもりです‼️

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

お返事ありがとうございます。
    准看護士なので、正看よりは安いです。
    無収入の間は、どうやって生活されたか聞いてもいいですか?

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無収入?育児給付金もらえてたので、無収入ではなかったです。
    あ、もらえるまでの空白の間ということでしょうか?

• 7月24日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

もらえるまでの空白期間のことです。
    分かりにくくて、すみません。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の収入でやりくりしてたと思います😊

• 7月24日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

旦那さんの収入も今はコロナで不安定で…
    なんとか会社が給付金を貰えていることで、いつもと同じ給料が貰えている状態です。
    ボーナスも毎年あるかどうか分からないです。

• 7月24日

お金を理由にさよならするのは悲しすぎます。
お金なんてなんとでもなります!

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

お返事ありがとうございます。
    お金だけで判断するのは、ダメなのは承知です。
    産休に入った後の、生活を考えるとぐるぐる悩みが出てきます。
    チャイルドシートやベット、抱っこ紐など高いものも新たに購入する必要もあるので、余計でしょうか。
    三人目はお下がりがあったので、上記は買わずに、そのお金が浮いたので、違うものを、買えたのですが…

• 7月24日

退会ユーザー

ダメだとは言ってないです。
    よく似てるかもしれませんが悲しいと言ってるだけです。

上にお子さんが居てると言うことはママ友からもらえるかもしれないし、ベッドはなくてもなんとかなります。
    中古やレンタルもあります。
    自治体によっては色々支援もあります。
    諦めるのはまだ早いです!

• 7月24日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

三男が最後の赤ちゃんだと夫婦共々思っていたので、抱っこ紐は譲ってしまい、ベビーベットは姉に返しました(姉もその後友達に譲ったそうです)。
    自治体のやつも調べましたが、支援はありませんでした。

• 7月24日

退会ユーザー

自治体がなければこども食堂は調べましたか?

• 7月24日
あかねママ

避妊されてて妊娠🤔
そんなこともあるんですね。
授かった命、産んでほしいと思います。
金銭面など大変かと思いますがどうにかなるものです。

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

ゴムをしてたのですが、外れたのかな?
    旦那はそんなこと言ってなくて。
    生→ゴムだったのもあるかもしれません。
    産みたい気持ちもあり、ぐるぐるします。
    旦那ととことん話し合いをします。

• 7月24日
ママリ

産みたいけど経済的に…こういう方にもっともっと国から支援をと思ってしまいますね😓

私も貯金ないですが二人目産まれま!!
非常勤なので出産に伴い退職して私の収入はゼロ、旦那の収入でなんとか生活してます。毎月赤字またはギリギリです💦

来年4月から働きたいですが、保育園は見つかるのかとか、就職ちゃんと決まるかとか不安もたくさんです。

みんなが安心して出産、子育てできる世の中になってほしい…😭

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

不安がある中の妊娠、出産で頑張っていらっしゃいますね。
    全くそうですね。
    少子化といいながら、なにかしらの支援がないのも、悲しいです。
    高知市なのですが、市や県の補助や給付金的なのがないか調べましたが、なかったです。

• 7月24日
Oガール

4人居ます(^^)
4人目は産み分けしました。
夫の収入は安定しているものの、私は辞めてしまったので、今は在宅で細々と仕事しています。
うちと同じように上のお子さんと年齢が離れているので、一気にお金がかかるわけではなさそうなので、その辺りを計画的に貯金されてはいかがでしょうか?
一番お金がかかるのは大学かな、と思いますので、学資保険など利用して、入学金など当面の費用は賄えるくらいに用意して、残りは奨学金利用なども一つの手かと。
チャイルドシートや抱っこ紐は処分してしまっているのでしょうか?
フリマサイトやお友達から譲ってもらうなどもいいですよね。

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

そうですね、最初の内はしんどくても、節約などして貯金するようにしてもいいですね。

チャイルドシートは新生児から使えるものを三男に使っているので、もし4人目が産まれたときは、まだ三男もチャイルドシートが必要なので、新しいのを購入する必要があります。
    抱っこ紐はすでにメルカリに出してしまいました。
    フリマサイトで以前使っていた抱っこ紐やベビーベットなど見てみるのも一つですね☺️

• 7月24日
  • Oガール

Oガール

そうですね。
    ママさんが仰っているように、堕胎費用で赤ちゃんに必要なものは揃うと思います。
    あとは、どのくらいで復職するか、手に職があるので、そこも有利ですよね(^^)
    自治体によっては、第三子以降は入学の祝い金やチャイルドシートの助成もありますので、その辺りも調べてみるといいかもしれません。

• 7月24日
ママリ

私も看護職してます。
准看で、通信で正看取るための学校に入ったばかりで常勤で働きながらの学生生活がいざスタート!というタイミングで妊娠がわかりました…
1番上にもう一人いるのでお腹の子は4人目です。
旦那は話し合うまでもなく無理でしょ?って態度でした。
とりあえず受診してから話そうってなり、過去に流産経験あり6回目の妊娠でしたが今回は無事に心拍確認出来ました。
学校も仕事もあるし、私も今回は諦めるしかないなと頭ではわかっていても
やっぱり18万円(上の子達産んでる産婦人科で言われた中絶料金)払って命を無かったことにするなんてどうしても出来ないと思って、旦那と話し合いました。
旦那も考え直してくれて、夫婦で頑張ろうってことになり妊娠継続中です。
私の姉も4人子供がいてお金がなくて生後2ヶ月から働いてました💦
最悪の場合はそういう手段もありかなと思ってます。
預け先の問題とかクリアせねばですがね…
うちも予定外だったのでお下がりはなくて全てこれから買い直しです😓
メルカリとかで安く済ませようと思えばいろいろ揃いますよ!

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

通信で仕事をしながら、正看を学ぶなんてすごいの一言です!
    周りも学校に行ったらえいにーと言ってくれますが、授業料が高くて…。
    中々手が届きません。

病院にも二件電話し、8万3千円~12万(中絶費用)を払ってそのお金で、赤ちゃんのものが買えるんじゃないかと思ってしまいます。

早めに毎回復帰してたのですが、更に早く復帰するのも1つですね☺️

お下がりが全くないので、買い直しも必要です。
    メルカリも見て、色々目移りしてしまいます。
    収入が安定している内に、買うのもいいかな…とも思っています。

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

何年か前に基準を満たしていれば職業訓練費がハローワークから出るようになって、2年で卒業できれば卒業後も合わせて80万くらいもらえる予定でした…
    休学したら2年で卒業出来なくてパーになってしまうので、そこも悩みどころでしたが命には変えられなかったです。。
    出産費貸付制度とかあって無理しで出産一時金支給までの間にお金借りたり出来る制度もあるようなので、調べてみてはどうですかね…
    お金の問題がクリアできれば産みたい気持ちがあるなら、背中を押してあげたい気持ちです😣

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

看護師さんなら手に職もありますし、女性の中では比較的稼げる方かと思います✨
金銭面で4人目の赤ちゃんを諦めてしまうのは悲しいです😢

産休に入って5ヶ月間無収入とありますが、一時的に無収入なだけで、
後から給与の67%程度の収入は入ってきますし、本当の無収入とは違うかと思います🥺
一時的に補う貯金も無さそうでしょうか?💦

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

そうでよね、悲しいですよね。
    一時金ですが、その間が長いと不安で堪らないです。

補う貯金もありません…

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補う貯金がないと不安ですね😢

出産手当金は、産前分と産後分に分けて申請出来ますし、
    育児休業給付金も本来2ヶ月ごとの申請ですが、制度的には1ヶ月ごとの申請も可能なんです✨
    なので、5ヶ月間無収入の面はクリア出来るかと思いますよ🙆‍♀️

• 7月24日
ままん

うちは3人目ですが
最初から最後まで避妊してたのに
妊娠しました😅
まだ私は18で正社員で働いてるとはいえ
貯金はそんなにないですが
産むことに決めました!
お金は育休手当とかでなんとかなるし
考えても仕方ないです!
ベビー用品はジモティーとかで
安くありますよ😊
4人目ですし新品とかいらないですよね?
うちはチャイルドシート
3000円とかで購入しました☺️
もし堕胎するならするで
夫婦で手術して二度と無責任に
妊娠しないようにして下さいね。
生→ゴムは避妊にならないって
今どき中学生でも習うので🙋

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

そうですね、メルカリなどで見てみます。

• 7月24日
鬼のパンツ

チャイルドシート西松屋で1万円で買えませんかね💦
とりあえず安く済ませられるものは済まして4人目うめるなら産みたいですよね😢

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

新生児から使えるチャイルドシートなど見てみます。
    またポイントで買えるものなどもないか、確認してみます。
    まずは、産婦人科に行く、旦那と話し合うことが一番ですね。

• 7月24日

私も看護師です。
経済的に考えても3人目は無理だったので旦那ともたくさん話し合い中絶しました。

出産費用は何とかなってもその後からかかってくる費用や、学費の事など考えるとどうしても現実的ではなくて。。。
お金ならなんとかなる、看護師なんだからなんとかなるなど、産むだけならなんとかなっても結局苦労かけるのは子供たちなので😞