※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tarapi
子育て・グッズ

子供とカラオケでタバコを吸うのはどう思いますか?子供連れの忘年会で大人がタバコを吸い、副流煙で具合が悪くなりました。子供のことを考えると今後の参加は考え中です。

子供とカラオケに行ってタバコを吸うのをどう思いますか?


4歳〜11歳までの子供五人を含め、13名で忘年会の二次会でカラオケに行きました。

15時スタートでまだ時間も早かったのですが、
大人達はみんなまあまあ酔いがまわっていて、
何人かはタバコを吸いはじめました。
(吸う人は4、5名)
密室だったので、私は具合が悪くなり家に帰ってから吐きました。(タバコが原因かはわかりませんが普段お酒で吐きません)

子供がたくさんいて、息子も喜ぶしたまには良い経験だろうと連れて行きましたが、副流煙が心配だし、子供の事を考えると今後参加はやめた方が良いのかなと思いました。

コメント

まれ

私なら行かないです。
私もタバコが嫌なのとタバコ吸う方とはお付き合いしたくないからです。
タバコ吸う人は人の家に来ても何とかしてでも吸おうとします、外に出たり、換気扇の下でとか。
はっきり言って意味無いので付き合うこと自体しないです!

もう行かない事をオススメします!

  • tarapi

    tarapi

    コメントありがとうございます。
    私もタバコは大嫌いです。
    なるべくなら付き合う人もみんなタバコを吸わないで欲しいのですが、私も旦那も独身の時にお酒を飲む事が好きで飲み屋によく出入りしていた為か、タバコを吸うような友達がたくさんいます。
    我が家に来てもタバコを吸いたがるので、真冬でも断固としてベランダで吸ってもらってます。
    タバコの事以外は、子供好きで良い友達だと思っているので、今更
    縁を切るというのは難しいです。

    でも、昼間でもカラオケはもうやめます。

    • 12月3日
ベビーラブ

私なら子供に気を使ってくれない人とは付き合いたくないです

  • tarapi

    tarapi

    コメントありがとうございます。
    上の方のコメントにも書きましたが、友達と縁を切るのは難しいですが、ほんと、子供より自分の欲を優先させてしまうあたり、残念な気持ちになります。
    付き合いもほどほどにして、カラオケはもう行きません>_<

    • 12月3日
あおい

どう思うも何も、どう考えてもよくないですよね。
ご自身でもわかっていますよね?
質問して、大丈夫だと思います、なんて誰からもコメントないと思いますよ?

  • tarapi

    tarapi

    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりですよね。
    大丈夫だなんて言葉はそもそも期待しておりません。
    タバコが良くない事は前提としております。
    私は昭和の人間ですが、私が子供の頃は子供がいようが同じ空間でスパスパたばこを吸うのが
    当たり前の光景とも言える環境で育ちました。
    今は日本全体のモラルが高まり、
    そんな事する人の方が批判されますが、そのような感覚を今でも持っていて、その位大丈夫だよという人がいるのかと思って、質問してみました。

    私自身はむしろ嫌煙家です。
    当然周りの大人が気をつかう物だと思っていた私の方こそ考えが甘いのだと反省しました>_<

    • 12月3日
りん

友達だと言いづらいですよね〜
でもこればかりは子供が第一優先ですから、私なら大人数の集まりには子供連れて参加しません。いろいろな人がいるのでこちらの都合で「煙草吸わないで」なんて全員に言えないです。その代わり、2〜3人くらいの集まりなら、お願いして我慢してもらいます。それか子供がいないところで吸ってくれ、と頼みます。それで嫌な顔されるならそれまでです。自分の子供なことを考えてくれない=自分のことも考えてくれてないんだろうなと思ってしまいますね。
それにしても、たとえ友達の子供でなくても、子供が近くにいる場面で煙草吸うのはちょっとマナーが良くないなと思ってしまいました。

  • tarapi

    tarapi

    コメントありがとうございます。
    ほんとそうですよね。
    注意してダメならその程度の付き合いになりますね。
    今回はたしかに、大人が大勢いて、愛煙家もいるのに連れていった私の考えが甘かったです。
    みんな子供連れだし、子供同士集まって楽しい空間になる事を想像していました。
    実際、子供は楽しんでましたが、受動喫煙の影響を考えると、それどころではないですね。

    友達はみんな仕事をきちんとこなす人達で、テレビのナレーターをやるような女性もいたりして、とても理性が抑えられないような人間には見えないのですが、
    付き合い方を見直します>_<

    • 12月3日