※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

初めて投稿します。20代後半の夫婦で初めての妊娠、現在妊娠後期です。…

初めて投稿します。
20代後半の夫婦で初めての妊娠、現在妊娠後期です。
元々同じ病院の医療従事者同士で出会いました。
職種はちがいます。
妊娠前は私の方が年収100万ほど高かったですが、これから産休に入るため今後は私の収入が減り、世帯年収が下がる予定です。
夫は元々「仕事のストレスに弱いから、ある程度落ち着いたところである程度のお金がもらえて、家事育児にも参加できる仕事でいい」というタイプでした。
しかし成果に反して職場からの評価が上がらず、最近になり年収が倍くらいになる仕事に転職したいと言い始めました。ツテもあるそうで、大手の企業です。
その仕事は転勤もあるそうです。
転職してもしも転勤になったらどうするの?と聞くと、単身赴任するよ。週末だけ帰ってくる。と言います。
マイホームもすでに買って住んでおり、犬もいます。
これから子供が産まれるのに、単身赴任したいという夫にショックを受けました。
これから子供の成長を週2回しか見られないなんて、それでいいの?と聞いたらイライラした様子で「じゃあお前が稼げよ」と言い返されました。
私は元々ずっとやりたかった仕事の内定をもらっていましたが妊娠が判明し、辞退して今の職場に残ったという経緯もあり、妊娠中なのに子供や子育てに興味を向けずただ転職することばかりで頭がいっぱいな夫に怒りしかありません。今は子供が生まれてくるのを1番に楽しみにして欲しかったです。夫はこれからの子育てや家族よりも、お金や地位の方が大事みたいです。
私はなんと言えば気持ちが分かってもらえるか分からず、ただ泣きながら出勤しました。LINEでごめんねとだけ連絡が来ていますが返せていません。
ただの愚痴になってしまいましたが、どう伝えれば夫に気持ちが伝わるでしょうか。
それとも今後すぐ起こることの話でもないので、夫のやりたいようにさせるほうがいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

切ないですね🥲
でも元のご主人の性格を拝見する限りは、いきなりお金や地位が大事になったというよりも、
子どもが出来て養わなきゃという責任感が必要以上に増したのかもしれませんよ。
誰かに何か言われたのかもしれません。

2人にとって家族にとって何が幸せなのか、そのために今何を優先したらいいのか。
時間の経過とともに優先するものも変わります。
それを長い目でみてどうしていきたいか、ご夫婦で話してみたらいいかもですね☺️

ちなみに、妊娠していない男性は女性よりも妊娠出産の現実感も実感もないですし、
赤ちゃん産まれてこの目で見て抱っこしたら変わってくるかもですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    家族での時間を1番に考えてくれていた夫から変わってしまった気がして辛かったですが、心が落ち着きました。
    私も、産まれたら夫がどういう気持ちに変化するのか、それに期待しつつも…怖い思いもあります💦

• 7月24日
みいも

夫婦で職種は一緒の医療従事者です。
週2日しか育児参加しないんですか??ありえないです。育児を甘くみすぎです。
お金があっても、育児常にワンオペとかしんどすぎます。そばに実母がいるとかならまだ助かりますがそうでないなら育児ノイローゼになりやすいと思います。。😓

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます😭
    私もまい。さんと同じ職種なので、育児と仕事を両立することがどれほど大変か想像だけで不安です。。
    夫は専業主婦にはなってほしくない旨も言っていました💦
    私はお金は多く望まないので、2人で子育てしたいです😞。。
    自分の気持ちを夫が怒らないよう伝えようと思います

• 7月24日
  • みいも

みいも

お金を稼がないと!っていうプレッシャーが旦那さんにはあるのだと思います。
    でも実際、
    年収低くても育休中は2ヶ月に一度振り込まれる育休給付金があるのでなんとかなります。育休明けもはじめてのママリ🔰さんが稼ぐのであればなにも問題は無いと思います。
    時短、日勤常勤になると収入は減りますけど、案外何とかなります。
    夫にも残業代のために残るって言ったりしてましたけど、そんなんいいから早く帰ってきてってずっと言ってました😅
    赤ちゃん首座ってないうちは旦那さんが帰ってから夜お風呂入れるのも2人で入れたほうが楽ですし、寝かしつけも1人で何でもやろうとすると潰れてしまいますよ😅
    こういうことに協力して欲しいからもう少し考えてみてくれる?って冷静に相談されるといいかもしれません。

• 7月24日
パピコ

はじめてのママリさん的には、年収は低くてもいいから、今の仕事を続けて欲しい感じですか?

きっと、旦那様は家族のことを思ってます、少しでも稼ぎがいいところに行きたかったのでは?😣💦

単身赴任も単身赴任をしたいのではなく、もし辞令が出たらそれに従わないといけないし、家も買ってしまったからしぶしぶ行くのでは?😣
毎週週末に帰ってきてくれると言ってくれるなら、そんなに悲観的に考えなくていいと思います✋🏻✨

妊娠や子育てにもお金がかかります。
家も買い、はじめてのママリさんの方が収入が高いなら旦那さんは凄いプレッシャーを感じているのだと思います。

今は、妊娠や出産、子育ての方を何で優先してくれないのって感じると思いますが、わたし的には、とにかく本当に年収が倍になるなら、転職してくれーって思います(笑)😂😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    稼いできてーって軽く思えれば良いんですけどね😨
    長い目で見ればお金は大切だと思うのですが、私は2人で子供を育てたいです。。お金は足りれば、それ以上多く望まないです。
    私が育休手当が減るからと、ヘトヘトになっても仕事してるのを見て、「お金なんか気にせず休んでほしい」とよく言っているので、もしかしたらそれで稼ぎを良くしたいと思ってるのかもしれませんが…。
    お金があっても今後一人で子育てをするだと、私の中では本末転倒です😭

• 7月24日
あんず

多分、子供が生まれると言うプレッシャーからかな、と思います。
男の人が出来るのは稼ぐこと!と思って俺がしっかりしなきゃ!と思ったんじゃないですかね。
ある意味、しっかりしないと思ってくれて良いことですが単身赴任がある可能性の会社に転職は気乗りしませんよね…😢

彼なりの誠意のような気もするのであまり怒るのは可哀想かなー、と私は思うのでお金はいらない、とか十分だから転職しないで、と説明、説得するしかないかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私はどうしても子供→稼がなきゃ!というより、夏のボーナスが評価加算されなかった→こんなにやってるのに!転職しよう!となって、
    子供のことなんてすっかり忘れてるように感じていました😞
    転勤がある仕事でも構わないと突っ走って、家族のことなんて頭から抜けてるように感じて…。
    あんずさんの言うように、お金はそこまで必要じゃない、家族の時間が大事と話してみて、反応を見てみようと思います。
    ありがとうございます😭😭

• 7月24日
とんとんトマトちゃん🍅

お前が稼げよ発言、ドン引きです。出来ないの分かって言ってますよね。
うちも今そんな感じです。
転職の影がちらほら…二言目には今の仕事辞めて…なんて言ってます。
仕事を辞める年齢的なものなら今かもしれないけど新しく始めるのは今じゃないときつく言い聞かせています。義父にも同じこと言われてました。
分からなくもないんですけどね、仕事の報酬が生活の基盤になるし、家族が楽に裕福になるならそりゃー多い方がいいに決まってます。
けどご主人もうちの旦那と一緒で目先のことしか考えてない気がしました。
転職は急がなければいけないんですかね?枠が少ないとか…
仕事も大切かもしれませんが育児の最初で夫婦がつまずくと後々の生活に響くのは間違いないと思うのでもう1回考えた方がいいと思います。
産後の母親が1人で何でも出来ると思っているのであればご主人はちょっとなめてる感じがしました。

• ママリ

ママリ

ご意見ありがとうございます。
    同じような考えのご主人なんですね💦
    私も夫は目先の年収とか企業ブランドみたいなものに捉われて、目先のことしか考えられていないと感じています。。せめて子供が産まれてどんな生活になるか見てから決めてほしいです。
    育児の最初でつまずくと…と言う部分がかなり心に来ました😱
    育児とこれからの生活を夫と共に頑張りたいです。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

転職って生涯全くないとは言い切れないと思うので、転勤があれば仕方ないかなと思いますね。
ついて行く選択肢はないのですか?
そうなった時にマイホームをどうするかってことを話し合ってみても良いのではないですか?
私は家族離れて暮らすって考えられないので。だったら自分が譲ります。

「じゃあお前が稼げよ」ってことは金銭的部分を気にしてるわけですよね。
そこの部分をきちんと話し合っも良いのではないでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    小型ではない犬が2匹いるので、なかなか賃貸は決まらないし家賃も高くなるというのは経験済です。
    しかし本当に家族で過ごしたいなら折れるべきかもしれません。。
    本当は夫に家族で過ごしたいと思ってもらいたいですが😭
    お金の心配があるのかどうか、色々と考えを聞いて確認してみようと思います。
    私が考える以上に夫が金銭面の心配をしているのかもしれません。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ勝手な旦那さんだと思いました💧家族のためというより職場で思うように評価してもらえないから転職するって言い出したんじゃないですかね?どう考えても今転職するタイミングじゃないですし。じゃあお前が稼げよということばも正論つかれて返しようなくて出た言葉で最低だなと感じました。わたしは子ども産まれて想像以上に育児って大変だと思ったし、またあっという間に赤ちゃんって大きくなるな、一瞬一瞬が本当にかけがえのない時間だなと思ったので、パパも週2より毎日家にいたほうが絶対良いと思います😔もう転職の手続きは済んだのでしょうか?済んでないならもう一度話し合い、済んでしまっていたら仕方ないので新天地で必死に稼いでもらいたいですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    転職の手続きはまだです💦
    せめて、子供が産まれて2人で子育てをしてみて、それから今後の仕事のことを考えてほしいです。。
    一瞬一瞬、赤ちゃんとの時間は、過ぎ去れば戻らない本当に大切なものだと私も思います。
    今の夫は私の妊娠もこれから産まれる子供も、全部に興味を失ったように見えてしまって😢
    産まれる前から子育ては週2でいいなんて言われたら…😞。
    まだ間に合うのできちんと夫に話をしてみようと思います。
    人の気持ちは変えられないかもですけど…😭ナ

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

お子さんの性別はどっちですかね?
私の周りでは女の子が産まれたとこは旦那さんが赤ちゃんにべったりですごく可愛がってる人が多い印象です😂(男の子でももちろんいます!)
男の人は産まれるまで実感湧かない人の方が多いので、はじめてのママリさんの旦那さんも赤ちゃんが産まれたらまた考え方が変わる可能性もあるんじゃないかなと思いました。
ママリさんはもうお腹に赤ちゃんがいて、家族"3人"の実感があるけど、旦那さんはまだ実感がなくてカップル的な考えしか出来てないのかもしれないですね💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    子供は男の子なんですが、やはり夫は女の子が良かったような雰囲気はありました💦
    ただ、ご意見にあるとおり父親になる自覚は全く無いと思います…
    赤ちゃんの話なんてこちらから振らないと全く話題にも出しません😭
    せめて子育てを始めてから、その生活をやってみてから転職について考えてほしいです💦
    夫にはそのように話すつもりですが、とりあえず今は冷戦状態です…😨

• 7月24日
うーぴー

わが家も医療従事者同士の夫婦です。
職場の病院で出会いました。職種は違います。
夫はわたしの育休中に転職活動をし、その後転職しました!

夫の転職理由は、元々からそっちの分野で仕事がしたいと思っていたからでした。
わたしとしては応援したい気持ちはあるけれど、安定した総合病院(かなり大きめの病院です)を辞めてしまうのはもったいない…と感じてしまう部分もありました💦
しかも、転職先は異動・転勤がある世界です。
最終的に、転職には賛成をし、その条件として単身赴任をしなくても自宅から通える範囲での異動で済む職場を選んでもらいました。
それでわたしも納得した形です。

転職だけならまだしも、転勤があるって抵抗ありますよね😢
わたしもそうでした。
転職したいのであれば、どうしてもその企業じゃないとダメなのでしょうか?
転勤がない等の条件で他をあたってみるのはどうですか?
うまく話し合えるといいですね!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    私も全く同じ考えでした!今の職場も条件は悪くないのに…。でも働きたい環境で働いてほしいと思いますしね💦
    夫には心が落ち着いた段階で転職はしても良いけどやっぱり単身赴任は賛成出来ないし、悲しいと伝えました。
    夫も落ち着いた頃だったので、それはそうだよね。と納得してくれました😌
    あと子供のいる夫の友人も、転職は奥さんが復帰して生活に慣れた頃でも良いんじゃないかと助言してくれて、とりあえず夫も冷静になってくれたようです💦

• 7月29日