※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳3か月の子供の言葉レベルについて相談です。言葉は基本的に理解できますが、話すときは単語をつなげないことが多いです。新しいことには慎重ですが、楽しいときはとことん楽しめるタイプです。カテゴリー分けの概念や問題解決能力について心配しています。

3歳3か月の言葉レベルについて✨

こんにちは。2人の子供を育てているものです。
下の子が3歳3か月になろうとしているところですが、現状の言語的には
お風呂に入りたくない時は「お風呂いんない!」
質問されているというのはわかっているようですが、答え方がわからないという顔をされることもあります。
名前や年齢、好きな食べ物や好きな色などは答えられます。
数字も1から30くらいまでは数えられます。
保育園で、お友だちがいただきますをする前に食べ始めているのをみて「〇〇くん、ご飯食べてる!」と先生に報告?をしたりするようです💦
先ほども、夕飯時に粘土をしたくなったようで、「粘土したい」と言ってきましたが、自分のご飯がまだ食べ終えていなかったため「全部食べたら粘土であそんでいいよ」と伝えると、全部食べてご馳走様をしてから遊びに向かっていました。

しかしながら、単語をつなげているような話し方で、自分から今日の保育園での様子を報告してくるようなことはほとんどありません。
初めてのことはかなり慎重に取り組みますが、楽しいとわかるととことん楽しめるタイプです。

だいぶ不安感があるのですが、どうでしょうか。
なんでも結構ですので、アドバイス?頂けますと幸いです。

また、カテゴリー分け?的な概念はこの頃できる子がほとんどなのでしょうか?
くだもの=りんご、バナナ、いちご等
乗り物=車、電車、新幹線等
どうぶつ=犬、ネコ、うさぎ、うま、うし、ひつじ
などです💦

この中で、鳴くはどれ?と聞かれて、4つくらいの絵から選ぶやつは、少し前はできませんでした😓

コメント

mini

単語を繋げているような話し方というのは助詞がないということですか?
言葉の発達はゆっくりなのかもしれませんが、問題があるほど遅いようには思いません。まだ発語がないとか一語文しか話せないとかだと言葉の療育に通う方が本人の困り感がなくなりそうですが😄
2~3歳頃って言葉の個人差が大きいですから、言葉で疎通が取れていたらいいと思いますよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    助詞がないことが多いです。
    また、保育園での生活面では、癇癪を起こしたりどこかへ行ってしまったり等は全くなく、1日の流れに沿ってきちんとできるようです💦
    なぜ?とか、〜はどう?と言った質問は苦手なようです😓
    通常の生活する上では疎通はとれています。

• 7月24日
  • mini

mini

なぜ?とかどう?という質問ってオープンクエスチョンで質問が抽象的ですよね。答えも自分の考えをまとめて言葉にするという難しさがあります。なので言葉の問題というより、理解の問題だと思うので3歳で答えられなくても問題ないですよ🙂
    クローズクエスチョンの〇と△どっちが好き?とか、今日保育園行った?などのYESかNoで答えられるような質問や選択肢のどちらかを選ぶような質問に言葉で答えられたらいいと思います😀

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YESやNO、どっちが好き?等の質問は答えられます✨
    ただ、今日保育園で誰と遊んだ?には答えられません😓
    周りの子がベラベラお話ししてくれる中、うちの子は静かにお友だちの近くで遊ぶ感じで、気になっております😣

• 7月24日