※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が家族の生活費に関わるお金にケチです。自分はちょっと高い服買っ…

旦那が家族の生活費に関わるお金にケチです。

自分はちょっと高い服買ったり、カット一回5000円する美容院行ってます。(特別な髪型ではありません)
産後お金全然足りないから生活費上げてと言ってるのにくれず、数万する腕時計を勝手に買ってたり。

また、子供が大きくなってきて、生活に支障が出てるので3LDKの部屋に引っ越したいと言っているのですが、10万以内でと言われてます。
しょぼい3LDKでも12.5万以上する地域なのに。
しかも家賃の半分(最大5万)は会社から補助が出るのに。

10万以内ということは、実質5万しか家賃払いたくないと宣言されて、あまりのケチっぷりにドン引きです。

年収は600万。私達家族への生活費をケチって1000万貯金を貯めたそうです。
特に家買うなどの予定は無いそうです。

娘は可愛く、娯楽も好きなので、娘を連れてお出掛けするのには、今のところそこまで出し渋る、ということはありませんが、家族の生活費は本当に出し渋ります。

生活費微妙に足りなくて、私もパートを始めましたが、なんだかこの先結婚生活をこの人と送っても後悔しかしないのではないかと思えてきました。

家族の生活費ケチケチ旦那との結婚生活、皆さんなら続けますか?

コメント

deleted user

ケチくさい男は嫌ですね。
でもそれをちゃんと貯金して1000万貯めたのはすごいと思います👏🏼

自分のもの買うなら家族に出せよ。って思っちゃいますね…

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。
    お金たくさん貯めて、将来は一人で悠々自適に暮らしたいようです。
    言葉の端々から、子供が大きくなったら離婚して一人で独身貴族をまた満喫したいような感じのことを言ってます。

    家族のために使うなら良いけど…

    なんか、ものすごくモヤモヤしてしまいます。

    • 7月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、そのお金、一人で使う用なんですね。。。
    嫌です、そんな男。離婚しちゃいます、私なら.

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね。
    嫌ですよね〜
    離婚する時って財産分与とかってしてもらえるんですかね?
    なんかこのまま別れるのも割に合わないな〜と💦
    どの、タイミングで別れるのがお金で苦労させられなくて済むんだろう?と悩んでます。

    • 7月24日
サンサン

うーん、この先何十年と同じ悩みが付きまといそうですね😅

出し渋る理由や事の背景が分からないので、離婚を勧めるなどは出来ませんが、
例えば質問主さんは、国産の食材が良いから食費がもっと欲しいけど、旦那様は別に外国産でもいいので安く済ませたいという意見の不一致でしたら、話し合って折り合いをつけるしかないかと💦💦

ただ、普通に3〜4万の食費すら出し渋っているのであれば、自分のものだけは贅沢しているただの独身気分が抜けていない男です。

俺の稼いだお金だから、俺が使う分や貯める分は、絶対使わせたくないって感じですかね。。

なんかケチすぎて、引きます。私なら、そのことで、けんかばかりで、家の中がピリピリするのが続くようなら、離婚を考えますかね😂

  • ママリ

    ママリ

    出し渋る背景は、おそらく義父かなと思います。
    義両親が別居してるのですが、義父が一人でお気楽生活だけど、家のローンの支払いがあり、仕事多忙なので、自分は将来、お金もある悠々自適な独身貴族をまた満喫したいようです。
    育児が大変過ぎて独身に戻りたくなったようです。

    食材は逆ですねー😅
    旦那が国産の肉にこだわるので食費抑えるの大変な感じです。娘に変な物食べさせるなと。

    離婚も財産分与とかあるんですかね?
    なんかこのまま離婚するのも癪で💦

    • 7月24日
  • サンサン

    サンサン


    まさかの義父の影響だったのですね😂
    いやいや、育児大変なのは分かるけど、それはママだって同じだし、いや、むしろママの方が大変💢

    食材は、逆なんですか!🤯じゃあ、出し渋るなー!!

    上の方へのご返信、拝見しました。自分の老後の資金なんて、あり得ないです。離婚したいですね。。。

    離婚するとき、結婚後の資産は財産分与の対象なので、1000万のうち、500万が結婚後の貯金なら、奥様は250万円貰えるかと思います。

    それとなく、旦那様の気分がのってる時に、何年で1000万も貯めたの?凄いなぁ!とか言って調べておくと良いのではないでしょうか?😂

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    本当ですよね💦
    娘が乳児の頃、育児大変過ぎて責任から逃げようとする旦那の姿や発言に、ドン引きでした。
    そして私がその時のことを根に持ってるので、関係修復を頑張るのではなく、離婚に備えて自分の老後資金を貯めてるようです。
    義親を見てるから関係修復の努力はしてくれなかったのかな?と。

    財産分与詳しくありがとうございます!
    結婚後貯めた金額の半分が貰えるのですね。
    そうですね!まだ結婚して同居もしてるので、旦那の気分がのってる時に、結婚後から貯めた金額を聞き出したいです。
    ただ離婚時、財産分与ケチりそうです🤣
    録音できればしといた方がいいですよね💦

    • 7月25日
  • サンサン

    サンサン


    ぜひぜひ、録音を!
    最近、YouTubeで、旦那との離婚に向けて綿密な計画を立てて成功した方の動画を見ました。
    旦那さまにケチられないように、計画を立ててから離婚の方が、良さそうですね😂

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    綿密に離婚計画立てて成功した方のYouTubeまで出てるんですね。
    良いですね〜離婚後もそのYouTubeの収益で安定した生活も送れそうだし💡
    バレない録音機器探そうかな…お金に困らないよう、色々調べて準備だけはしとこうと思います🙇‍♀️

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

そんな奴隷のような生活耐えられないです😭常にお金の事考えて暮らしてると心も貧しくなりますよ。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    奴隷みたい…客観的に見るとそこまでひどい生活ですか?😱

    確かに心が貧しくなります💦

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は専業主婦ですがお金は自由なので、無償の家政婦扱いに見えます😅頑張って家事育児しても自分の物も好きに買えずケチられ、ただ自分の生活の為だけに働いてるような男と一緒に暮らせません😅

    • 7月25日
  • ママリ

    ママリ

    あ、やってられなくて私家事はだいぶ手抜きしてます😅
    旦那の朝ご飯作るのは放棄してるし…
    貰ってる生活費分の働きしかしてません😅

    悲壮な生活させられてると勘違いさせてしまいすいません💦

    ただ、なんかそれだと家族って言えないよな、と。
    こんな人と結婚生活続けて何の意味があるんだろう?と虚しくなってしまい😣

    • 7月25日