※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が人の顔に手を伸ばして掴もうとする癖があり、支援センターで遊ばせるのが心配。力が強く、他の子に怪我をさせる可能性も考えると不安。家では怒っても改善せず、連れて行っても大丈夫か迷っています。

11ヶ月になる息子がいます。
近所の支援センターで遊ばせたいのですが、人の顔に手を伸ばして掴もうとする癖があるので連れて行って大丈夫なのか心配です。
相手が赤ちゃんとか大人だとか関係なく、手を伸ばして掴もうとします。
なかなか力が強くて親でさえ本気で痛いので、もし一緒に遊んでいるお子さんに怪我でもさせたらと思うと連れていけません。
目は離さないつもりではいますが万が一ということもありますし…
家では『痛いよ。そういう事すると息子君の事、イヤイヤされちゃうんだよ』と怒ってはいますが、流石にまだ分からないようで…
(怒っていて)いつもと違う雰囲気なのは分かっているようなのですが、やめる気配はありません。
この状態で連れて行って大丈夫なものでしょうか?
こういう子がいると迷惑ですか?

コメント

赤ちゃんなので仕方ないのでは?
娘も鼻をつかみます!いろんなことに
興味をもつ時期なのでひとの顔にも
そういったことがあるとかじゃ
ないですか?
お鼻~、お耳~とかいって遊ぶと
笑います(^-^)/

• hina96

hina96

コメントありがとうございます!
    うちだけじゃないのですねε-(´∀`*)ホッ
    爪を切っても痛くて痛くて…
    興味があるだけなんですよね。
    悪いことしてるつもりはないんだし、見守っていることにします^^*

• 12月3日
♡♡めー♡♡

まだまだみんなやりますやります⑅◡̈*。
もしやっても、やんわりだめよって。
怒るんじゃなく教えてくださいね⑅◡̈*
成長成長꒰๑ˊᗜˋ๑꒱✩‧₊˚

• hina96

hina96

コメントありがとうございます!
    成長の1つなんですね( ;´꒳`;)
    どうにかやめさせようと焦ってしまいました。
    怒るのではなく、教える。
    やってみます(,,・ω・,,)

• 12月3日

気になって触りたくなる時期ですよね(^ ^)うちもすぐ触って危なかったので目を離さず手を伸ばしたらお顔だねと触る前に手を掴んでました。
子どもを放ったらかしにしなければ迷惑じゃないです(^ ^)

kokeko

よく支援センターに行っていますが、みーんなそうですよ!
ただ、やっぱり、けがなくみんなで気持ちよく過ごしたいので、よく見ていて本当に危なくなりそうな時はさっとママが回避させてくれたり、実際に掴んじゃったら相手のお子さんとママに「ごめんね、大丈夫だった?」と声をかければ大丈夫だと思います。逆にずーっとぴりぴりしててお子さんを怒ってばかりのママがいるとまわりも疲れちゃうし気を遣うので😵

ぴよ

私なら顔だけはちょっと…(^^;
と言ってもうちの子はすぐ物を投げたりとハラハラすることが多々ですが皆さん心優しくて通っていましたよ。色んな子がいるので、一度行ってみたらどうですか?絶対目を離さないように。
もしかしたら、凄い剣幕で怒ってくるお母さんもいるので落ち込む時もありますが。あっ、すぐ抱きつく子ならいました!抱きつかれた子はビックリと苦しくて大泣きしてる子、数人いました。親はビックリで苦笑い。みんな初めあまり関わりたくないと避けていましたが、ずっと会っていれば避けることもなく仲良くしていましたよ。
本当に色んな方がいて、自分の子しか見えていないタイプは嫌われていましたが、子供がやってしまった時に謝って次がないようにしていたらそんなに心配いらないと思いますよ。

ユイ

うちもやってましたー!
気になるんですよね、きっと!
仕方ないと思います。
一つの成長なのかな?
その頃から支援センター行ってましたよ♬
目は離さないようにして、気を付けてれば大丈夫だと思いますよ!