※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が病気で手術が必要で、他人の幸せが羨ましくて辛い。気持ちの浮き沈みが激しく、嫉妬や自己嫌悪があります。

自分が最低すぎて涙が出ます。他人が羨ましくて羨ましくて落ち込んでしまいます。
1歳になった娘がいるのですが、生まれつき心臓に穴が空いており、検査の結果手術が必要とのことでした。
健康に産んであげられなかったこと、女の子なのに胸に手術痕が残ってしまうこと、痛い思いをさせてしまうことなど色々考えてしまって眠れない日々です。
友達はみんな当たり前のように健康児を産み、しかもおまけに顔まで可愛い子ばかり、、、( ; ; )
うちは顔も親族に残念がられるほどで、健康にも可愛い顔にも産んであげられなかったことが本当につらいです。
よく、『顔なんていいんだよ。健康に産んであげられただけで素晴らしい!』なんて聞きますが、健康にも産んであげられてないんだって思うと私は娘を産むべきではなかったのかななんて考えてしまったり。
自分が持ってないものを当たり前のように持ってて、幸せそうにしている人たちが憎い時が多々あります。

ショッピングモール等遊びに行っても、他人の子どものことばかり見てしまい、『はあ。みんな健康で羨ましいなあ。』『可愛い顔で羨ましい。』と羨ましい気持ちが勝ってしまい、つらくて早く帰りたくなります。旦那も一緒に買い物してて楽しくないと思います、、、。
友達のインスタは見ないようにしました。
義実家も皆優しく、実母もちょこちょこ家に来てくれる、旦那も優しい。こんな恵まれた状態に感謝しなくちゃいけないと頭ではわかっていても、やっぱり辛くなる時があります。
それに、不思議なのがこの辛い気持ち(死にたくなる時もあります)が1週間くらい続いたあとは、何故か元気になる時もあります。そのときはポジティブになったりするんです。『手術だって1回すれば完治する!!傷跡なんて大人になれば薄くなるし完治する病気だから大丈夫^_^!!』『娘が世界一可愛い!大好き』と。自分でも病気か?って思うくらい気持ちの浮き沈み激しいです。

義理の弟に子どもが産まれて、もうすぐ会いに行くのですが見に行くのが辛くて行きたくないなんて考えてしまいます。
うちの娘は病気のせいで体重が増えにくいのですが、その赤ちゃんが3ヶ月くらいしたらもう今の娘の体重を軽く抜かされると思います。体重を毎日毎日測って一喜一憂する日々なので、そんなことしなくてもこの子は順調に増えていくんだろうなとか余計なことかんがえてしまいそうです。
完全なる嫉妬ですよね。本当に最低です。病気でも元気に生きていてくれるだけて幸せなことなのに。もっともっと大変な人はこの世に沢山いるのに。
こんなことばかり考えている自分の性格が大嫌いです。最低すぎて泣きながら文字を打っている為まとまりのない文章ですみません。
消えて無くなってしまいたいです。不快にさせてしまった方申し訳ございません

コメント

私は、心臓に人とは違う電気信号が流れる場所があって小さい頃から不整脈が酷かったです。
大人になってからもどんどん酷くなり、このまま行くと手術になります☺︎
薬は持ち歩かなきゃいけないし、、
だけど親にごめんねと言われたこともないし、そんな風に思って欲しいとも思わないです!

顔も小さい頃は周りに整形した方が...なんて言われるほど😂
でも今は化粧やオシャレを覚えて、普通に恋愛してきたし、告白もされたことだって普通にあるし、人並みにはなってると思います😌🎈笑

女の子なんて、努力で可愛くなれるし、今の時代手術痕が隠せるシールも売ってるから、そんなに気にすることないですよ🌟

でも周りを羨ましく思ったり嫉妬するのは親としてよくある感情かなと思います!
うちも長女が酷いアトピーで手足は常に包帯巻いてます。
娘から「私もみんなと同じ手になりたい」と言われた時は泣きましたし、周りを羨ましく思いました。
心臓に病気があって、手術しなきゃで、そのせいで体重も...なんてことなら尚更かなと思います😌
自分を責めなくて良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!hamさん自身も心臓にご病気をお持ちなのですね。
    たしかに、娘の立場からしたらごめんねなんて言われるの嫌ですよね、、、。
    顔は化粧などでどうにでもなりますかね😂!

娘さんのアトピーは、hamさんからしてもお辛いですよね。他人のことが羨ましいという気持ちは誰しもあるんでしょうね( ; ; )

元気がでました。本当にありがとうございます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

上の子が生まれつき腎臓が小さく生まれてからもう何度も処置入院を繰り返しています。
はたからみると元気いっぱいの可愛い男の子ですが、実は何度も何度も入院して手術してます。
外からは見えなくても実は、って子もたくさんいると思います。

お顔はみていないのでなんともいえませんが、笑顔で挨拶できる子はそれだけで素敵だと思いますよ!いくら可愛くてもお行儀の悪い子はえっ。て思っちゃいますし。

わたしも子供の入院のタイミングになると情緒不安定になりますよ。消えて無くなりたい、子供がこんなことになったのは私のせいなのでは、申し訳ない、とか。なのにイヤイヤ期で子供がギャーギャーすると全力でイライラしちゃって、後から反省したり。そんなのの繰り返しです。

まとまりのない文章ですみません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    健康そうに見えても病気抱えていたり障害を持ってたりする場合ありますよね、、、。
    頭ではわかっているはずなのに(T . T)
    やっぱり入院の時期は情緒不安定になりますよね。
    手術の時どうやってメンタル保とうかって感じです😥

貴重なお話ありがとうございました( ; ; )!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

ショッピングモール等で見かけるお子さんも、
端から見たら『健康児そう』でも
もしかしたら何か持病などがある可能性もありますよ。
育児は、親それぞれで悩みは違いますし。

この世に生まれてきてくれた、
お子さんの生命力、大事にしましょう😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですよね。側から見たらわからないですもんね。

産まれてきてくれただけでもすごいことなのに、こんなことばかり考えてしまう自分が嫌になります。
    大切にしたいと思います。ありがとうございます( ; ; )!!

• 7月24日
kasn

うちも女の子で心室中隔欠損と肺動脈閉鎖があり3回手術が必要です(><)
今2回終わってラスト1回ですが、傷跡は目立ちにくくなって来ています(^-^)
うちもなかなか体重増えませんが、少しずつでも増えてるので、これがこの子の成長過程なのだと思っていて上の子と違っても時に気になりません(*^^*)
顔は他人様に何を言われても気になりません。我が子なので親バカで可愛いです(☆∀☆)
他人と比べる必要はないと思います、みな同じではないので(><)
完璧に見える人でも、私たちには分からない悩みとかあると思います(´д⊂)
人と比べて卑下するよりも、
私は我が子と向き合っていく方がいいと思っています(^^)
小さい身体で元気になれるように毎日頑張ってくれてます٩꒰。•◡•。꒱۶
頑張ってるのは、まぎれもない可愛い可愛い我が子です‧⁺ ⊹˚.

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!心室中隔欠損同じです🥺
    3回も手術されたのですね。kasnさんも大変でしたよね。

人と比べて卑下するより我が子と向き合っていく方がいいという言葉にハッとしました。
    頑張ってる我が子のことをしっかり見ていきたいと思います。本当にありがとうございます😭

• 7月24日
  • kasn

kasn

あまり無理されないでくださいね(^-^)
    うちは保育園に預けて私は看護師として働いてます(^^)
    保育園も看護師がいる所なら預けれると思うので調べてみてください(*^^*)

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    保育園、探してみたいと思います。

• 7月25日
ベリー

うちの子は奇形児です!
ママリさんの気持ちわかります!私は周りから色々言われても所詮きれい事、他人事、みたいにしか聞こえませんでした😢
時間が経つにつれそんな考え、性格ではいけない!
私がしっかりしないと家族の中心にならないと!って思うようになりました😊
子供には空手を習わせる予定です
うちは五体満足ではありませんが雰囲気だけでも健常児と同じ事はしてあげたいと思ってます😊
ママリさんはママリさんのペースでお子さんを支えてあげてください😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなのですね。ポニョさんもたくさんお辛い経験されましたよね。( ; ; )
    他人事、綺麗事に聞こえるのすごくわかります。
    何言われても自分は健康な子産んでるじゃんって思っちゃって、、、。

でも私もこんな性格直したいです。ポニョさんみたいに素晴らしいお母さんがいてお子さん幸せですね( ; ; )見習いたいとおもいます。貴重なお話本当にありがとうございます!

• 7月24日
リトルミィ

皆さんのコメント拝見しました。
2番目の息子は2年前から原因不明の嘔吐(1度始まると黄色い胃液を50~60回嘔吐)が始まり、自家中毒じゃないか?と診断されていました。愛情不足で起きると言われ、なんとも言えない気持ちになりましたが、最近になって生まれつきの水腎症だと判りました。もっと早く気づいてあげたかったです。検査入院もストレスいっぱいそうで、よく頑張ったなと思います😢
本当に、見た目はこんなに元気なのに、言わなきゃ他の人にはなにも何も分からない💧
実際は四六時中腎臓に負担がかかっていていつその嘔吐が始まるかも分からない、治療法や服薬、手立てもなくこれ以上酷くなったら手術です。
1番上の娘はアトピーのようなかいかいが酷くていつも手首肘の内側膝の内側にケアリーヴ(絆創膏)貼っています。色んな人に「どうしたの?なんで貼ってるの?」って聞かれます。娘も気にしていますが、そうするしかなくて🌀
言ったらキリないのですが3番目の娘の左目の下に茶色いシミがあり、夏になると目立ってきます。女の子なのになぁと思ったり。2才5ヶ月なのに殆どしゃべらないし、叫び続けているので周囲の目が怖かったり…私も最低です🌀
3才の甥っ子は紫外線にあたると真っ赤にやけどしてシミが増えて、皮膚がんになる難病を抱えていて(>_<)これから段々と難聴が始まり歩けなくなって、ご飯も飲み込めなくなるなど本当に現実を直視出来ません。
息子は手術すれば治る、けど甥っ子は現時点では何をしても治らないんだなぁと😞
今日会いましたが一人だけお風呂場で水遊びしていました。「もうすぐテントが届くからお庭で遊べるよ、一緒に入ろうね🏊‍♂️」って伝えましたが、涙出そうでした。
だらだらとすみません💦本当に色々な悩み、不安がありますよね😖💧

はじめてのママリ🔰さんの娘さん、仮に手術を無事に終えられた後でしたら保育園などに通えたりしませんか?
甥っ子はUVカットの長袖長ズボンで特殊な防護服と帽子を被らないと外に出られないのですが、幼稚園と教育委員会の方に相談をして今年度から年中で通えるようになりました(*^^*)園舎の全ての窓にUVカットフィルムを貼ってもらいました。教室でプールをさせてくれたそうです✨
知識もない素人の考えですが、病後児保育などで通えるのかなとか🤔
諦めず、調べてみたり相談をしてみるといいと思います🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな最低な文章に長文のお優しいコメントありがとうございます😭

リトルミィさんも大変なのに、お子さん達のお話してくださってありがとうございます。
    本人やそのご家族は大変な思いをしてる場合もあるのに安易に羨ましいなんて思うのはよくないですね( ; ; )
    手術しても治らない病気もある中で、手術で完治できることに感謝しないといけないなと感じました。なんで自分の子だけって思ってしまっていましたが、ここの皆さんのコメントを読んで自分だけじゃないことを改めて思いました😭
    メソメソしてないで自分にできることを探していきたいと思います。
    手術終われば保育園入れるので、保育園探し頑張りたいと思います。
    ありがとうございました(;_;)!!!!

• 7月25日
リトルミィ

最低なんかじゃないです😄
私も周りを羨ましく思う気持ちありますし、周りの人たちも何かしら抱いてる感情な気がします。お互い様なのかなと🤔

私も思いました、息子は手術すれば治るんだなって。それは他の子と比べて幸せな方だと言いたいのではなくて、施せることがあるんだっていう前向きな思いです🌱
だけども実際に手術するのとなると身体に負担ですし傷口だってきっと痛いですよね💧精神的にも子ども達辛いと思います🌀
それでもするしかないというのもまた辛いですよね😞出来ることなら手術だってしたくないよという気持ちあります(>_<)
傷口も痛々しく残ってしまうかもしれませんが、私3人目の子帝王切開で、上の子違お風呂に入るともう分かってるのに「そこから○○ちゃん(妹)が産まれてきたんだよね?」と頻繁に聞いてくるんです😄
きっと子どもなりに何かを感じながら成長してくれるんじゃないかなと感じてます。

無事に終えられたら保育園通えるのですね✨
きっといい方向に向かいます✊お互い乗り越えましょうね😌🌼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他人が羨ましいという気持ちは誰だって持ってますよねきっと。
    できることなら手術したくないですよね😭でも、それで治るならしてあげたい、、、( ; ; )

娘がもっと大きくなって傷の事聞かれても、頑張った証だよってたくさん褒めてあげたいと思います。
    本当ありがとうございます。お互い頑張りましょうね。

• 7月26日
A

私も赤ちゃんの時に手術して
お腹に大きな傷があり
子供の頃に比べたら薄くはなりましが普通にわかるぐらいに残ってます!
親はその時手術してもこの子は生きれるかわからない生きれても障害が残るとまで言われたみたいです。
でも今29年生きてます(笑)
障害も残っていません。
子供の頃親にこういう手術をして
これはその時の傷だよという説明はされましたし小さい時は大きい病院に通院したりしてましたが
私自身大きな傷があっても気にしてませんし産んでくれてありがとうって思ってます😊
若い時に友達とプール、海に行ってビキニ着ても最初は友達にどうしたの?とかは聞かれましたが赤ちゃんの時に手術したー!と言えばそれ以上はなにも言われた事はありませんし、旦那も結婚する前に付き合ってた彼氏もどうしたの?とは聞かれましたがそれ以上は特になにも言われてません😊
なので親は気にするかもしれませんが子供はそこまで気にしないと思いますよ😊

文が長くて上手く伝えれてるかわかりません😭ごめんなさい😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺
    ♡♡さん自身も赤ちゃんの頃手術されたのですね。
    障害も残らず本当よかったです( ; ; )!

将来娘が胸の傷を気にする時がくると思いますが、頑張った証だよって褒めてあげたいです。娘自身もそんな気にしないといいな😂

いいえ🥺充分伝わりました。ありがとうございます( ; ; )

• 7月26日