※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌱
家族・旦那

離婚するのが正しいんでしょうか?少し長くなります…旦那のモラハラと経…

離婚するのが正しいんでしょうか?少し長くなります…
旦那のモラハラと経済的DVが原因で現在離婚の話をしています。
いざ離婚となると本当にこれでいいのか子供が父親がいなくて将来辛い思いするのかなとか(わたし自身シングルマザーで育っててそういうのはなかったのですが男の子だし必要なのかなとか考えたり…)よくわからなくなったり、悲しくなったりします。

具体的な発言は
「俺が家事と育児するから◯万円稼いできて」
「お前が父親奪おうとしてる」
「誰もお前に賞賛しない」
「今すぐ出て行け、お前だけ出て行け」
「俺が支払ってるんやから俺の家」
他にも色々言われすぎてて覚えてないですが言われてる時は物凄く苦しくて辛いです。

他には
・子供の前で言い合いするのやめよって言ってもしつこくぐちぐち言ってくる(赤ちゃんですがそれで何回か泣いててもやめない)
・私が違う部屋に逃げると追いかけてきて文句言い続ける
・物に当たる、クローゼットの扉に殴って穴開ける
・キレると手に負えない、会話にならない
・生活費貰っていない、貰おうとすると無駄金とかぐちぐち言うので私の育休手当から出したり(車のローンとかは払ってもらっている)

基本的に言い合いと言うよりはキレると高圧的な態度になって一方的に言われます。
市役所に相談したのですが子供の発達に異常が出たり、お母さんが心療内科とかに通院し出して離婚したりされる方がと言われてました。
確かにこんな夫婦を見てると子どもにも影響したりしてしまうのかなとかも思います。
育児は協力的です。普段は優しいです。
義母に私じゃ手がつけられないので何回か相談しましたがLINE未読無視します。(旦那が返信するなと言っているからなのか元々無干渉な性格だからなのもあるかも)私の母は離婚してもいいと援助してくれると言ってくれています。
保育園の事もあるし早めに決断しないとなと思いつつ、悩みすぎて夜も寝れなくなってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。これから一生一緒に居れますか‥?私は具体的な発言の1番上を言われたらもう無理です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身に非がたくさんあるなら考えてもいいと思いますが、特に思い当たらないなら‥しかも義母が未読無視っていうところもかなり引っ掛かります。

• 7月24日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

義母に先週直接話に行ったのですが、幼稚園児じゃあるまいし私が出て行く場でもないと言われました。いつも未読無視とかなので私の母を出すとそれもそれで旦那も義母も悪く言ってるのでよくわかんないです。
    一生はやっぱりしんどいですよね。

• 7月24日
ママリ

ママが笑顔で過ごせない。
それなら離婚一択です!!

離婚しても面会交流実施すれば父親を無くすわけではない。また離婚しても養育費はお子さんが貰える権利なので、夫は払う義務有り。

奥様が子供をみてるから働きにいけるのですから偉そうに言うなと言いたいですねー。

DV野郎は一生治りません。ママの心や体の傷が増える前に離れたほうが幸せということも♪

• ママリ🌱

ママリ🌱

確かに最近笑えてない気がします。

面会交流も乳児なのに月2回とか時間短いのも文句言ってきたりなかなか話進まなくて、メインは子供なのになって思います。

治らないですよね。
    自分の幸せも考えないとですね。ありがとうございます💦
    私がそうさせてるのかなとか考えてしまいます。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

普段いくら優しくても、育児に協力的でも、こんなにひどい言動があるなら離婚なさって正解だと思いました。
お母様も援助してくださるとのことですし、お母様のお力借りて育てたほうがいいと思います。

• ママリ🌱

ママリ🌱

そうですよね。離婚の方がいいですよね。気持ちが複雑なのは思い出とかがあるからなんですかね。

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにすぐに割り切れないのではないかと思います。
    でもママリさんが我慢して怒らせないようにしたところで、そのお母さんの姿を見るのはお子さんからしたら結構つらい気がします。(数年後、お子さんが大きくなった時に)

それに怒らせないようにしたところで、理不尽なことを色々言ってきそうかな?とも思いますし、このままいくと心身共にママリさんが調子悪くなってしまうのではないかと心配です。

• 7月24日
  • ママリ🌱

ママリ🌱

なかなか難しいです💦
    それを見て育つ訳だからどっちにしても悪影響ですよね。

確かにそう言う部分も若干あるのでそうなるかもしれません。
    ちょっと心は病んでる気がするので前向きに離婚考えたいと思います。ありがとうございます!

• 7月24日
R♡

私なら離婚します。そこまで言われて一緒にいる意味ありますか?
育児に協力的だとしてもです。子供さんも可哀想です。
お母様の力を借りて育てた方が絶対子供さんの為にもなります。

• ママリ🌱

ママリ🌱

情なのかもうしんどい離婚と思って進んでいたんですが、なんか悲しくなったりでよくわからくなってきてしまいまして。
    子供にもモラハラ影響するみたいですし守らないとですね。

• 7月24日

私なら離婚します😥
両親が両方とも揃っていることが全てではないと思います。

• ママリ🌱

ママリ🌱

そうですよね。いじめられたり寂しい思いさせないか色々不安になってしまいます。

• 7月24日
ぷらっぐ

実父がモラハラ&経済的DVで、結果、私は父と縁切りました。
孫の顔も1度も見せてません。

小さい頃はある程度育児に協力的だったようですが、兄妹でずーっと親の離婚を願ってます。
(世間体をめちゃくちゃ気にするので離婚せず別居してます。)

何を言ってもそういう人は変わらないですよ。
子どもが直接訴えても響かないです。
母親と子どもが辛い思いするだけです。

• ママリ🌱

ママリ🌱

実際に体験されてるんですね。
    やっぱり治らないし子供にもモラハラしたり影響しますよね💦

子供のためにも前向きに考えますありがとうございます。

• 7月24日
Yu-u

DV系あるあるで、優しいところがあるし、という点でとどまっている感じが見受けられます。でも気づいたら依存で離れてみて分かる解放感や幸せがあると思います。お子さんも心に傷を負う前に別々の道を選択されるのがいいかなと思いました。

その喧嘩を録音したり、殴ったところを写真に収めたりすればより効果的に進められると思います!
義母さんは、まあ、別世帯の人なので、無視で頼る必要もないと思います💦

• ママリ🌱

ママリ🌱

そうなんです。仲良い時は仲良いしと思ってしまって優しい時もあるしな〜とか色々考えてると悲しくなってきたりで難しいです。
    依存してるんですかねやっぱり。

参考にさせていただきます!
    義母とはもう関わらないでおきます💦

• 7月24日
はじめてのママリ

すみません。
他人が言うのはおかしい話かも知れないのですがお子さんの為に離婚なさってください。

• ママリ🌱

ママリ🌱

離婚するまではしんどいかもしれないですが、2人で幸せになれるように頑張ります。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

うちの状況に似ててビックリしました。
こんなことする夫、他にいたなんて💦
うちは経済的DVはないですが、暴力があります。
現在、実家に0歳の息子と逃げてきています。
本人は変わるから待っててくれ!と言っていますが、その言葉を今まで何回聞いたか😅

でもいざ離婚するとなると踏み切れないんですよね。
わかります。
子供から父親がいなくなること、経済的にやっていけるのか…。
でも別居している今、とても幸せです😆

主さんのご両親も協力的なようなので、実家に一度お世話になってゆっくり考えみるのもありかもしれません。
そしてDVだといろんな支援が受けられます。

お互いに頑張りましょう!