※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

時代錯誤な実親っていますか?実親と大喧嘩してもう縁を切ろうかなと思っ…

時代錯誤な実親っていますか?

実親と大喧嘩してもう縁を切ろうかなと思ってます。

昨日家族みんなで食事をしていました。
いつも通り普通だったんですが、
母が旦那に対して

「この子は専業主婦なのに一体何をしてるんだか。
○○くん(旦那)に洗濯させたりもしてるんでしょ?
申し訳なくて仕方ない、情けない娘。」

と言われて、
え?ちょっと待って?
別に毎日の家事は私がしてるし
たまに洗濯してもらうことに対してなぜそんなことを言われないといけないのか。

今は専業主婦ですが元々は共働きでした。
そして1年後にはまた働く予定です。
以前共働きだった頃旦那は本当に何もしなくて
それが大変で仕事を辞めた部分もあります。
その経緯も母は知ってます。
夫婦で話し合って、専業主婦であっても旦那の休日は家事を分担してやってます。これに関しては旦那も納得してやってることです。

すると父までもが、

「昔なんか洗濯機もこんなにいいものなかったしオムツだって紙オムツなんかなかった。
それでも5人6人当たり前に女は育ててきたんだ。
今なんでも便利で楽になってるのに働いてもなくてずっと家でグータラしてるお前がなにが大変なんだ。
ハッキリ言ってお前は甘えすぎ、楽しすぎ。もっと旦那を敬え!」

と怒鳴られ、私はなんで自分がこんなに責められないといけないのか涙が止まらず
「もうそんなん言わないでよやめてよ。」と言っても
そっから1時間ずっと罵倒され続けました。

旦那は普段気遣いなのでうちの親になにか意見することないですが
さすがに酷過ぎると思ったみたいで

「さっきから聞いてたら○○ちゃんの事を全否定しているようにしか聞こえないし、その言い方は傷つくと思います。
家事分担も夫婦で納得してそれで僕は不満もないし上手くいってることですし。」

と言ってくれたんですが
はあ?俺ら、私らはそんなこと言ってない。
昔の〜の話の下りも例え話として出しただけだ。
被害妄想か、
お前が普段頑張ってるのは知ってるしそんな楽してるなんか言うわけない!!

と自分がさっき言った事も言ってないの一点張り。
俺らはお前たちが心配だから言ってるんだと。

とりあえずもう何言っても無駄なのは昔からずっとそうだったし
そういえばこうやって意見を押し付けて縛られ続けてた毒親だったなと思い出して一気に覚めたので

帰ってきてラインはブロックしました。
多分鬼のような電話が来ると思いますが。

みなさんは実親に受け入れられない事を言われた時どうしますか?
きっと親からすると私が100悪い、反抗するなって感じなのでこのままライン無視してたら関係悪化すると思います。
なんか精神的に疲れました

コメント

かなた

私は絶縁してますがなんも不都合ないですよー☺️

とうふもち

話も通じず、精神的に疲労が溜まるだけなので、絶縁で良いと思いますよ!寄り添って一緒に反論してくれる旦那さん、素敵だと思いました(^^)