※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の躾について相談したいです。怒りたい気持ちと優しく躾ける方法に悩んでいます。どうやって躾けていますか?

これはキレても良い案件ですか?それとも優しく見守るしかないんですか?

最近すっごくイライラしてしまって…しんどいです🥲

今日娘が大きめのプラスチックの蓋つきの収納ケースで遊んでいました。中に入ってボートごっこしたり、ひっくり返して上に立ったり。

ボートごっこの時はローテーブルを掴んで進もうとしたり、上に立つ時はそもそも危ないので都度やめるように言ってました。

たまたま私がトイレに行ったタイミングでガターン!と音がしました。急いでリビングに戻ると娘がこけて泣いてました。だからやめるように言ったのに。とてつもなく腹が立ちました。

後から思えば、さっさと収納ケースを取り上げていたら娘が泣くことも私が怒ることも無かったのかもしれませんが😞

とりあえず怪我はなさそうだったのでイライラしながらも泣いてる娘を抱き抱えて泣き止むまで様子を見ました。でも内心は声を荒らげて怒りたかったし、手をあげたくなるほどイライラでした。堪えた自分よく頑張った…!とは思いつつ、こんな調子ではイライラの毎日から抜け出せないです🥲

本当は感情剥き出しで怒りたい、だけど怒ったところで理解させるには優しく諭すか、娘が痛い思いしないと分からないのかと思うと何もできず消化不良みたいな感じです。

ちょっと文章おかしいですが…

皆さんどうやって躾けてますか?

コメント

やめるように言ってやめる時もあれば、やめない時もあると思います😊
それで痛い目を見てから子どもも親もああしていればよかった…と学ぶのは
どちらも初めてで、どちらも出来ると思っていたからなので
命に関わるほど危ない事ではないなら失敗から学ぶしかありません🤣
子どもはしばらくはやるなと言ってもやりますし、躾がなってないんじゃなくそういう生き物ですw
イライラする時は私は別室に離れてますね🤔
出来るようになったら自分で片付けさせたり、自分が悪いんだからいつまでも泣くなと言います🙄

なかむら

私はひどい母親なので、「ドンマイドンマイ。だから危ないって言ったじゃん。」と笑ってしまうか、軽く怒るかのどっちかです。
きっとそのキレたくなるほどのイライラは、お子さんのことを本気で心配する気持ちからきてると思うので、優しいママさんだなと思いました。

ツー

そんな時はすでに痛い目みてるので一応慰めつつも「ほら、こけて痛い痛いになるからやめなさいって言ってたでしょ?」とだけ言ってます🤔

娘も怒られても怒られても、ダンボールをトランポリンの上に乗せてジャンプしてひっくり返ったり、ソファの背もたれの上に乗って滑り落ちたり色々してます😂

ぴよこ

私はそんな時「あーあ、だからママ、その遊び方は危ないよ、○○して遊ぼうね、て言ったよね?ママがダメだよ、て言ったことはしないでね」て感じで終わっちゃいます😅
うちの子はやんちゃ三兄妹なので、そんなことしょっちゅうで🤣
怒りたくなる気持ちもわかります!
でも怒ってもしょうがないし、それを諦めると、命に関わるようなことでなければ、「ほーらね」てなります!笑

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
「イライラ」よりも「だから言ったのに、、バカだな〜」くらいに軽く流せるように考え方少しずつ買えていけたらと思います😃