※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓝𝓞𝓐
妊娠・出産

36週4日、妊婦健診に行ってきました。今日の健診で初めて、「足が短い」…

36週4日、妊婦健診に行ってきました。
今日の健診で初めて、「足が短い」と言われました💦
BPD→8.76・36w3d
AC→30.09・37w1d
FL→6.17・34w3d
EFW→2395g・35w2d
でした。

不安になり、調べてみるとFLが短いとダウン症の疑いがあるとでてきました。あまり調べすぎるのも良くないと分かっていますが、もしもの事を考えると不安でどうしても調べてしまいます…
体重も2週間前の健診からあまり増えていません。(前回→2380g)

先生からは特に何も言われていませんが、やはりFLが短いとダウン症など可能性はありますかね…

コメント

初めてのママリ🔰

先生が特に何も言わないなら、ないです!
ダウンならもっと他にわかりやすい特徴を見つけてくれてるはず。首のむくみとか。

私の息子はずーっと足が短いと言われていたのに産まれてきたら「あら足がすらっと長くてイケメンね!」と言われましたよ😂

• 𝓝𝓞𝓐

𝓝𝓞𝓐

返信ありがとうございます!
    そうだったんですね!!
    やっぱり心配しすぎですよね💦
    エコーなので測り方などにもズレがでてくるだろうし、、少し安心しました!
    ありがとうございます😭

• 7月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

いろいろ心配になりますよね😢
    私も脳に黒い影があると言われた時、何度も障害の心配を訴えましたが、その時ダウン症とかは今のエコーでもほとんどわかるから、もし少しでも疑いがあれば教えるから大丈夫と言われました!
    帝王切開で37週で産みましたが、2880gと言われていたのに3200gで生まれてきて「でっか!」となりましたし、やはりエコーに誤差はありますね。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね💓
    あと少し、ふたりでひとりの時間を満喫されてください☺️

• 7月24日
  • 𝓝𝓞𝓐

𝓝𝓞𝓐

黒い影、心配でしたね😥

もうすぐ会えると思って、頑張ります!
    元気に産まれてきてくれたらと思います♡

• 7月24日
なこ

脚だけ4週分長かったりとかしてましたが今は2週分に短くなったので人と機械が計測してるので測る誤差あるし大丈夫です🙆‍♀️

ダウン症とかなら首の浮腫とか指摘されてるはずですし足短いだけなら気にしなくてもいいかなと🤔

妊娠中感染症の心配でネットで見たから湯船つかってなくてってそれ助産師さんと先生に言ったらネットのこと信じたらダメよって怒られました😂

• 𝓝𝓞𝓐

𝓝𝓞𝓐

返信ありがとうございます✨
    そうですよね😥
    心配しすぎず、元気に産まれてきてくれることを考えて頑張ります☺️
    ありがとうございます!!

• 7月24日
ままり

誤差の範囲内だと思います!うちもどの部位か忘れましたがいつも週数より小さめ、大きめの部位ありましたが、元気な女の子を出産しました✨
体重も2600と言われていましたが実際は2800でした。友人は2800と言われてい実際3200でした!エコーでの計測なので、気にしなくていいと思いますよ😊もし異常ありそうならその他の所見もじっくりみると思いますし(心臓など)何も言われていないのなら問題ないと思います✨✨

• 𝓝𝓞𝓐

𝓝𝓞𝓐

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💦ズレはありますもんね!
    出産まであと少し頑張ろうと思います!

• 8月4日