※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こままり
お仕事

育児、家事、仕事のバランスが難しいです。仕事に打ち込む余裕がなくなり、子供にもっと時間を注ぎたいと思っています。他の方の経験を聞きたいです。

育児、家事、仕事すべてをこなすには??

現在、子どもを保育園に預け週4働いています。

仕事はフリーランスに近いかたちで、勤務時間だけでなく夜も子どもが寝てから仕事、土日は勤務日ではありませんが毎週必ず何時間かは仕事をしています。

家事は土日にまとめてやっています。食事は1週間分作り置きします。
土日の子育ては夫と実家に任せきりです。

この1年そうやって過ごしてきましたが、最近子どもの癇癪が酷く精神的に辛くて、今は仕事に打ち込む環境にはいないんだと実感することが多いです。

子どもにもっと時間も心も注ぐべきか?とずっと悩んでいます。忙しくて癇癪に対してノイローゼ気味で、怒鳴ってしまう自分が本当にいやです。

仕事を今頑張りたいのは将来的な展望があるからなので、全く意味がないとは思っていないのですが…
でも、子どもの今も今しかないですし、より大切なのは子どもだと思っています。
でも全部ちゃんとやりたい、が本音です。ただ私にその要領の良さ・能力がないのです。

仕事を辞めて子どもに向き合った方、踏ん張って両立している方、色々な体験が聞きたいです。

コメント

めっちゃわかります。うちの子も3歳なりたての頃に仕事が忙しくなったり下の子が動きはじめたりして癇癪すごかったです💦家庭内環境も悪く、でも仕事をここで辞めてしまうと(私もフリーランスです)次の当てがなくなってしまうので多少は赤字になったとしてもベビーシッターさんとかをたくさん使いました😭あとはドラム式洗濯機、食洗機、ルンバはフル活用でしたけど間に合ってなかったです😅旦那に家事育児半分は分担してもらいましたがやはりベビーシッターさんやファミサポの安定感素晴らしかったです😭保育園の送迎やご飯作り、ご飯を食べさせる、お風呂までしてくれて1日1万円です!!!

踏ん張って両立しましたが私はあの時頑張ってよかったかなと思っていますが、辞めてしまってもそれはそれで幸せだったと思います☺️でも今きっとお金の心配してるかがします🤣

子供は順調に本当に本当に普通の子に育ちましたよ☺️💓

ちなみに家事育仕事をすべてこなす必要はないと言われても私はこなさないとダメでどれも諦めきれないタイプです😅主さんもそうかな?と思っています☺️
まぁこなすって言っても家事はほぼ機械ですが、、、笑

食事の作り置きは本当に素晴らしいですね!ベビーシッターさんに2.3日は作り置きしてもらっても後ほとんど外食や惣菜でしたね😅ちなみに週6で仕事していて忙しい時は1日平均13時間働いていました🤣笑
週四くらいに私も抑えておけばよかったかもしれないです🤣笑

そして土日はうちも実家と祖母の家と旦那に任せっきりです🤣でも楽しくやってくれています😍💓

退会ユーザー

ごめんなさい、上に回答した者です💦分かれてしまいました💦すみません💦

• 7月24日
むーむー

土日どちらかお休みにするとかは難しいですかね?
うちのこ普段幼稚園(認定こども園)通ってるんですが最近土日に仕事いくと出勤前に一緒に行きたいってすごく泣くのでシフト制で自分でシフト組んでるので土日のどっちかは休みにしてこどもと過ごしてます🙂