※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘がズボンを嫌がります。家の中では半袖の服で過ごしているが、下着を履かせると嫌がります。出かけるときは服を着ることを理解し、履くこともあります。気になる点はズボンを嫌がることだけです。

ズボンを履きたがらない1歳3ヶ月の娘。
家の中にいるときは半袖のボディスーツ1枚で過ごしていることが多いです。
だけど、お腹や足を冷やさないように下だけショートパンツやスカートを履かせようとするのですが、毎回嫌がります。

履くことが不快なのか、単なるイヤイヤなのか、
こだわりなのか。。

それ以外で気になる面はありません。
出かける時はキャミソールにTシャツなどに着替えますが、上の服は嫌がらず着てくれます。

出かけることを理解しているときはすんなり履いてくれることもあります。
何かに気を取られている隙に履かせたりしていますが、
たまに履いてから「ないない!」と言いながら脱ごうとすることもあります。

家にいるときに嫌がったときは脱がせることもありますが、
出かけるときは、「車に乗ってバナナ買いに行こうね」などと話すと納得してくれます。

とくにパニックになることや、ずっとそのイヤイヤを引きずったりとかはないです。


履いてないほうが開放感あっていいのかな?笑 と思ったりもしていますが、
感覚過敏とかだったりして?!😵‍💫と勘繰ってしまいます。
娘を出産する前まで、10年以上保育士をやっていたので、
色々なお子さんを見てきました。
なので余計に色々気にしてしまいます。


コメント

はじめてのママリ🔰

まるでうちの子と同じです😁👍
外に出かけるときはズボン履くんですが、家の中ではTシャツしか着ません😅しかもパジャマも下は履きません😂

3歳ですが未だに家では下履きません🤣

私との体温の差が違いすぎるのか、基本娘は暑がりなので冬も家では脚丸出しでしたよ🤣

とりあえず外で履いてくれるなら良いかと割り切ることにしました🙌

  • るん

    るん

    ありがとうございます。
    はじめてのママリさんのお子さんもなのですね!☺️
    うちだけじゃなくて安心しました。
    たしかに大人は涼しいと感じる部屋でも娘の頭は汗ばんでたりもします😳
    きっと暑いのかもしれないですね。

    うちも、外で履いてくれるならOKって思うようにします!笑
    ありがとうございました☺️

    • 7月24日
ゆー

うちも3歳ですが、パンツ一丁でウロウロしてます😓
感覚過敏なのかな?と心配したこともありましたが、
冬の寒かった時期は、ズボン脱ぐことも無かったので
単純に暑いだけなんだろうと思っています。
お客さんが来た時や、出かける時は上下着てるのでまあ、いいかなと。

寒かった時期はどうでしたか?
暑いだけかもです。

  • るん

    るん

    ありがとうございます。
    ゆーさんちのお子さんも薄着が快適なのですね☺️!
    寒い時期は履いていました!!
    暑いだけなのかもしれませんね。
    コメントいただけて少しホッとしました😊
    ありがとうございました✨

    • 7月24日