※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後1日目で授乳がうまくいかず、乳首の状態や痛みに不安を感じています。授乳が不快な時間にならないか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

産後1日目です。今日1日で4回おっぱい吸わせて1度も出ず。乳首は先端が切れました。毎回吸われる力の強さの痛みにメンタルやられてます。
胸全体が少し張ってきて子宮も痛いんですが、今後軌道に乗るんですかね?
最初出なかったよーって方、経験談教えてください。

関係ないかもしれないけど、もともと乳首触られるのが好きじゃなくて、Hで乳首舐められたり触られたりするのも不快で後々すごく痛くなるタイプなんです。
今後ずっと授乳が不快な時間になってしまうのかと今は不安でいっぱいです、、、。😭😭😭

コメント

e rm

1日目だとほとんどの産婦さんが、出てもじわーっとにじむくらいの分泌ですよ!
大体3日目くらいから張り始めて、だんだん出てくるようになってきます😌
おっぱい吸ってもらうのはすごく大切なことですが、出てない時から長めに吸わせてしまうと、痛いと思うので今日明日は1回に吸わせる時間は2~3分とか短めでいいと思います!
おっぱい吸われると、子宮が収縮するので痛みが出ます。
痛み止めをもらいつつ、程よく無理せず授乳していけばいいと思いますよ😌

• ママリ

ママリ

片方ずつ5分って言われてたので時計見ながらしんど、、、😭😭ってなってたので、明日から2〜3分でやってみます!それだけでも少しは授乳ストレスから逃れられそう😭😭😭
    もう既にメンタル崩壊してますが頑張りますありがとうございます!!!!

• 7月23日
  • e rm

e rm

まだ張ってなくて出てないなら短めでもいいと思います!
    早々に切れちゃって、張ってきたときに吸わせるの大変になっちゃうと余計大変なので😢
    母乳の出もおっぱいのことも個人差があります。
    産院によってやり方が違うと思いますが、自分のペースで焦らずゆっくり、ほどほどに頑張ってください😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

うわぁありがとうございます😭頑張ろうと思えました😭😭

• 7月24日
  • e rm

e rm

授乳って、想像以上に大変です😂
    楽しく育児できますように😌

• 7月24日
3人目ママ

産後1日目はほぼ出ないって方がほとんどです!

3日目4日目辺りに胸が張って母乳が作られてその張りが落ち着いてくると母乳の量が増えてきました。
あとは、助産師さんに母乳マッサージをしてもらったり搾乳器で絞って直母であげてを繰り返して退院する頃には母乳だけでも良いくらいまで行きました。

2人目の時は、舌が短くて吸うのが下手で何回も乳首が切れて苦痛だったので入院中は搾乳したのを上げて退院後は完ミにしました!

• ママリ

ママリ

母乳マッサージも痛くて参っちゃいます😭
    いつか出ると信じて頑張りますありがとうございます😭

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

メンタルきますよね😵‍💫😵‍💫
私は入院2日目で切られ、無理!って思ったのでニップルつけてあげました!
日が経つに連れ少しずつ出るようになり、退院する前日の夜に岩のようにカチカチになりました😂😂
今もニップルつけてあげてます!

• ママリ

ママリ

全然いい顔されませんでしたが明日からニップル使わせてくださいと先程助産師さんにお願いしました😭少しでも痛みが和らぐといいのですが😭😭
    ありがとうございます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い顔されないとかあるんですね😱😱 私は乳首の長さが少し短いみたいで、赤ちゃんのの見やすさ的にも看護師さん側から、ニップルつけなつけなー!って感じでしたよ!
    まだ生後1日目で母乳もそこまで出てないのであれば、明日1日だけ辞めて軟膏もらって乳首回復させてまた次の日からでも全然大丈夫だと思います! 私がそうでした!
    痛いままあげるのも苦痛だしまだそんなに出てなくて乳性炎になりそうにもなければ様子見でも良い気がします!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんのの見やすさ
    ではなく、
    赤ちゃんの飲みやすさです
    誤字すみません🤣🤣

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すごく安心しました☺️
    さっそくamazonでポチりました!
    授乳ストレスにならないようにおっぱい労わります🥲
    ありがとうございます!

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児頑張って下さい🫶🏻

• 7月24日
RY

1人目、2人目最初めちゃくちゃ痛かったです😂
私も顔歪めながら、耐えて、これ、いつになったら痛くなくなるの…と泣きました笑

3日目くらいから徐々に出始めて、半月ほどしたら、混合から完母になりました!

乳首の色がピンクだったり、薄い色だと皮膚が薄くてすぐ痛くなっちゃうから気をつけてねと言われました💦

また、入院中はおっぱい吸わせる度に子宮収縮すごくて、痛み止め必須でした💦
でも、それはちゃんと吸ってるっていうことなので、ばっちりよ。って言われました😂

• ママリ

ママリ

すごいですね、痛くなくなりましたか???
    子宮収縮するってことはホルモンがちゃんと働いてるってことですよね、希望はあるってことですよね🥺🥺🥺🥺

• 7月23日
  • RY

RY

今1ヶ月半ですが、いつの間にか痛くないです!!😲笑

お子さんも、1日目からおっぱい頑張って吸えてるようですし、希望あると思います!
    吸ってもらうのが1番出るようになる近道ですからね😊

• 7月23日
  • ママリ

ママリ

痛くなくなるんですね!そうなればただただ可愛い幸せ時間になりますね😂❤️
    ほんとにびっくりするくらいやる気ある子なんです😭だから尚更崩壊してしまって😭❤️‍🩹
    希望持って頑張りますありがとうございます😂

• 7月24日
きなこ

最初全然出らず混合でした!退院してからもあんまり出てなかったみたいで授乳始めると泣き出したり💦乳首も切れまくってピュアレーンと保護器とジェルパッド使いまくってました(笑)
まだ保護器使ってますが出るようになりましたよ!私は3ヶ月でやっと軌道に乗ったなと感じました。
色々痛いし辛いですよね💦
授乳とHの時の乳首吸われるのは、私は別物って感じでした☺️

• ママリ

ママリ

3ヶ月継続したのがほんとにすごい、、
    切羽詰まらず気長にやるべきですね😂情けなさから焦りすぎてました😂
    ありがとうございます!

• 7月23日
さめのは

出産おめでとうございます☺️

産後3週間くらいまではほぼほぼ母乳出なくて、ずっとミルク足してました。
軌道にのったのは2ヶ月頃です!

私も乳首触られるの嫌なタイプで、すぐ痛くなります。
痛いのつらいですよね🥲
1ヶ月くらいまではずっと痛かったです。乳首クリーム塗って、痛みに耐えて授乳するうちに強靭な乳首になりました。
でも授乳が不快とかは特になかったです!

胸が張ってきてるのは、母乳が作られてる証拠ですよ。
乳腺炎になると大変なので、がちがちになりそうであれば、少しだけ絞ってくださいね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    私も強靭な乳首めざして気長に頑張ってみます!😭
    ありがとうございます!!!

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

私も切れて激痛でした。

助産師さんにランシノーなどの乳首保護クリームをお勧めされました。
授乳塗ってサランラップでパックしておくとましです。
見た目アレですが😅
赤ちゃんそのまま舐めても大丈夫です。
Amazonでもありますよ。

退院後も痛くてたまらない場合は乳首のキレだけでなく詰まって痛い可能性もあるのでおっぱいマッサージできるところを知っておくと気持ち的に安心できると思います。

無理しないでください!